※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中、旦那さんに助けを求めることが甘えかどうか悩んでいます。職場での立場や社会のあり方に疑問を感じています。

みなさん、お子さんの具合が悪いとき、どの程度旦那さんに頼りますか?

特に二人以上お子さんがいらっしゃって、嘔吐の症状がある時、夫にできたら早く帰ってきてってお願いするのは甘えですかね?

できたらお風呂までにってお願いしたら、職場での立場が悪くなることをわかってほしい、だの奥さん主婦なのに帰るのかと言われてる、だのと夫に言われました。

職場に迷惑がかかるのはわかった上でお願いしているし、そんなしょっちゅう早く帰ってきてって頼んでいるわけではないのに困っているときに気持ちよく助けてくれない夫にイラッとしました。また、職場の理解のなさにうんざりです😱😱私が以前勤めていた職場では、お子さんの具合が悪いから早く帰るのは仕方ない、当たり前という雰囲気でしたので余計にです。

私が生ぬるい環境にいたのかもしれないですが、日本のそういう社会のあり方に疑問です。全然子育てに優しくないですよね。吐き気と高熱のある一歳の子と元気いっぱいの3歳の子を夕方一人で見る大変さはきっとやったことのある人にしかわからないと思います😇😇😇

コメント

ありす

そうですね😂大変ですよね😓
私も専業主婦なので、なるべくは1人でやります🙆‍♀️
主人にうつったりしたらそれこそ生活できなくて困るので😅
それでもどうしてもって時は有給使ってもらったり、早帰りお願いしたりします🙆‍♀️

▶6人の怪獣

私も子どもの体調不良は自分でやります😅
私自身がどうしても体調悪い時は早く帰ってきてって言いますが💦

空色のーと

私は、子供が胃腸炎ぽいなら、夫には極力子供に近づかないでもらわないでいます💦とはいえ、何故か私より先にうつるのが謎ですけど 笑

ただの風邪でも夫は貰いやすいので、基本は早く帰ってきてもらうなどしないですね😂

私が体調悪い時は、早く帰ってきてもらいます😊

deleted user

早く帰ってきてー!とは言わないですね🤔
お客様ありきの仕事➕デスクワークですので、なかなか調整するのは難しいな、と思ってます。
後は普段の帰宅時間にもよるのかな、と思います。

うちは逆に当時5歳の上の子が体調不良で、2歳の下の子は元気でしたが、意外と下の子が空気を読んでくれてました💦

さすがにその時、嘔吐した寝具類を夫にコインランドリーには持って行ってもらいましたが、通常通りの帰宅時間(うちは20時半過ぎです)から行ってもらいましたよ🚗

a...

半年前まで主人が単身赴任だったのもあり慣れてて、あまりお願いすることはないですが😅定時で帰っても子供達の生活リズムでいくとお風呂もご飯も間に合わないので…でも子供達が体調悪いと自分でLINEして必要か不要か聞いてくれます。定時で帰ってくれる時は誰かしら残業代わってくれてと臨機応変にしてくれてます‼︎
もし、そう言われたとしてもコチラも簡単に頼んでないはずですし、そんな言い方ないなぁと思ってしまいました😭

deleted user

私は早く帰ってきてもらいますよー😊
言わなくても夫も早く帰ってきますし😊
甘えてる!と言われたら甘えてますね🤔
でもだから何?と思います。
2人の子どもなんだし、夫も努力していいんじゃない?と思います。

私の体調不良時も帰ってきてもらいます😊
そして専業主婦です😂

みー

むしろ帰ってきてほしくないです💦
移したら仕事に行けなくなるので😭😭🙌

1度だけ息子が呼吸困難になり
緊急入院になった時は
帰ってきてもらいました😭😭

でも手伝って欲しい気持ちは
かなりわかります💦
1人で体調悪い子と元気な子を
見るのはしんどいですもんね😭

♡

子供の体調不良では頼まないです!
早く帰ってきて〜と言っても
早く帰宅できる仕事じゃないので😭(半分諦めもあります)
でも自分の体調不良の時は
できたらでいいから、早く帰れたらお願い🙏🏻とお願いはしてみます。

全然甘えではないと思いますし
早く帰ってこれる環境なら
お願いしてもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

みなさま、まとめての返信で、しかも遅くなり申し訳ありません。

お子さんの体調不良ではあまりヘルプを呼ばない方が多くて驚きました😱😱私は一人目の産後から自身の体調不良は一度だけ、あとは二人目のつわりの時期だけヘルプを頼みましたが、それ以来呼んだことがないです🤣🤣身体が丈夫なので🤣❤️あとは、一度だけお願いした時に飲み会で全然帰ってきてくれなかったので🙄💦

夫の仕事はテレワークもOKで、宣言が出ている期間は週3、4回テレワークなので、お願いしやすいのもあります😨

なんだか周りに甘えて良いって考えをママリでよく見るのですが、みなさん旦那さんにも甘えられない状況が当たり前なんですよね😭😭本当子育てって大変😥

嘔吐だと後片付けやきょうだいにうつさないように気をつけなくちゃいけないので、すんごい大変ですよね💦発熱くらいではヘルプ呼ばないんですけど、嘔吐だったので呼びました😟💦

夫の言い分ももちろん理解はできるので、お互いに歩み寄らないといけないなと冷静になって思いました。みなさま、忌憚のない意見ありがとうございました🤗❤️