※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすなす🔰
お仕事

時短勤務で給料が減少し、残業も多くて不満。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

時短勤務のお給料について質問です。
フルタイムで働いていたときの給料を時間換算し、今は時給で働いております。
フルタイムの方より2時間少ない6時間勤務なのですが、内容はやることは変わらずただ時間が単純に少なくなっただけで業務が凝縮された分時間内に終わるよう必死で仕事をしている状況です。
それでも終わらずほぼ毎日10分〜40分残業していてお迎えがギリギリになり、一度帰ってお米も炊けない状況です。
それだけでも不満なのですが、時給勤務なので祝日は給料が発生せず祝日が多いとその月のお給料がガクンと下がってしまいます…
皆さんもこのような感じなのでしょうか。
ご意見伺いたいです。
よろしくお願いいたします🙏

コメント

♡♡♡

わたしも1時間時短で働いてますが、仕事量変わりません😭
むしろ増えましたよ〜😭😭

会社の方針で定時ぴったりに帰れる+時短は基本的に残業なし!なので、そこだけがありがたいです😂

• なすなす🔰

なすなす🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり仕事量増えますよね😭
    でも提示ぴったりで帰れるのはうらやましいです☺️
    うちは仕事は仕事だから…って感じの上司なんで理解なくてしんどいです💦

• 9月23日
ゆう

私も2時間時短で働いていますが、仕事量変わらないため結局残業しています😣
ほぼ在宅勤務なのでなんとかなっていますが。。。

私の所は毎日2時間欠勤扱いなので、祝日で給料が変わったりはないです!
とはいえ、新入社員の頃と同じ〜少ない給料になって、責任だけ負わされるので、辞めるかフルに戻すか悩んでます。。。

• なすなす🔰

なすなす🔰

ありがとうございます✨
    在宅勤務とはいえ無給で残業されているんですよね💦
    なんだか悔しいです。
    私もフルに戻すか悩んでいるんですがさらに時間との戦い(特に朝)になるのがネックで…😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

仕事の内容や量の確認の1on1を上司に頼めませんか?

KPIなどの設定も給与と時間が減った分にしてほしいって話します。

• なすなす🔰

なすなす🔰

ありがとうございます✨
    違う支店の時短勤務の方が、この働き方に疑問をもち上司に掛け合ったようなのですが、「不満があるなら上層部を納得できるようなプレゼンをして」と言われたようです。
    正直その話を聞いたときは、重い腰が上がりませんでしたが自分が動かないと何も変わりませんよね。
    他の時短勤務者とも相談してみます。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、誰かが慣例に逆らわないと変わらないですしね😭

時短給与の計算方法オープンにされてる他社の事例とかもたくさんある時代なので、そういうデータ引っ張ってきながら、時短勤務のあるべき姿のプレゼンを皆さんでされてはいかがでしょうか。

• 9月23日
  • なすなす🔰

なすなす🔰

そうですね✨
    他社の事例をデータの1つとして挙げたいと思います。
    アドバイスありがとうございます🙏
    妊娠したら辞めていく人が多く、ここ2-3年でやっと育休制度が整い出したくらいの古い会社なのでここらで変えたいです😣

• 9月23日
こてつ

時短勤務だと給料がぐんと減って悲しいですよね😞

私は時短勤務になってからはある程度、業務量調整してくれています!有難いんですけどね😢申し訳ないと言う気持ちもあります😞💦
少し残業すると、大丈夫??大丈夫??とすごい聞かれて…💦それが逆にプレッシャーです😂💦💦

ありがとうございます!という気持ち持たなければ…🥲🥲🥲

• なすなす🔰

なすなす🔰

ありがとうございます✨
    周りの方の理解があるのはとてもうらやましいですが、確かに大丈夫?と聞かれまくるのもそれはそれでプレッシャーになりますね😥
    この業務を済ませて帰りたいとかこちらにも段取りがありますしね💦
    うちも初めこそそのような声掛けがありましたが、残業するのが当たり前のような雰囲気になってるので今ではなくなってしまいました💔

• 9月23日
ママリ

私も育休明け時短制度つかって1時間時短にしました。
私のところは基本給を時給換算して、勤務した日は1時間欠勤で帰るって感じで月給から欠勤した時間分マイナスされるって感じです。

結局やってる仕事は他の日勤の人と変わらないし、リーダーは時間見て帰宅時間になったら全部置いて帰りなさいって言ってくれる人と全然気にかけてくれない人がいたりで(シフト制で日によって勤務人数も違ったり仕事量もムラがあります)。
普通勤務の人と一緒に退勤することもありました😅
これなら時短にしてる意味ないなって思って、時短勤務は1ヶ月で辞めました💦

• なすなす🔰

なすなす🔰

ありがとうございます✨
    先に回答してくださった方にもおられましたが、時給換算した分が月給からマイナスされる制度とても良いですね!

確かに人によって時短があってないような感じでは時短勤務で働くのが馬鹿馬鹿しく思えてしまいますね💦
    フルタイムで働かれてとてもすごいです!
    その分やはり大変になりましたか??😟

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

大変なのは大変でしたけど、結局のところ時短勤務にあと30分あったら終わってたとかそういう感じだったので、基本定時かプラスちょっとくらい(残業とは言えないレベルのお残り)で帰れてました。
    人手足りない+仕事量マックスっていう恐ろしい日が何回かあってそんな日は2時間残業して帰りましたけどね😅笑

あと私の場合仕事復帰した時点で次の子をすでに授かっていましたので、回りのサポートも結構受けられていたので(からだ使う系はみんなにお願いして、その分パソコン入力とか座ったままでも出来るようなことを私がしてた)負担はそこまでだったかなって思います😁

• 9月23日
  • なすなす🔰

なすなす🔰

小さいお子さんがいる中で2時間残業ってなかなかしんどいですね💦
    しかもご妊娠中に😲

フルタイムだと朝が早いのでセカセカして心にも余裕なくなるのが目に見えているので、会社ではサポートがあるとは言えフルタイムで復帰されている方が本当にすごいです。

安産をお祈りしております🍀✨

• 9月23日