※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がパパやママを呼ぶことができず、自分の名前や「先生」という言葉を使っている。この時期には一般的な行動ですか?

1歳9ヶ月になった息子がいます。
息子ですが、なかなかパパママと呼んでくれません。
パパはたまに言っていて、写真を見せてパパどれ?と聞くと指を指すこともあります。(たまに間違ってますが、、)
ママに関しては自分を指差しながらママと教えていますが、なかなか覚えれなくて、ママどこ?と聞くと私の真似をしているのか自分を指差しています😩
自分の名前も理解しているのかよくわからなくなって、写真を見せて○○くんはどこ?と聞くと自分を指差ししてはいます。
が、誰の名前を呼んでもハイッ!と手を挙げていたりでよくわかりません。

そして最近は保育園で「せんせい」を覚えたのか、私や旦那に向かっても、せんせ!と呼んできます😵
お友達が呼んでいるから覚えたのかな?とは思うのですが、何をするにも、せんせ!コールが止まりません😵

やっぱり今の時期だとこの程度のことは理解しているもの何でしょうか?💦

コメント

ma.

パパ、ママ、ねえね、ばあば、じいじ
近所の幼なじみは、しっかり呼んだり、指さしたり出来るようになってきました💡

まー

パパは写真でもわかるし、仕事行ったらパパー?とか言いますが、私にはママとは言いませんし写真見せても、??って感じです。教えるために私のことママよーって言っても自分指さします😂
何か見てほしいものがあったりしたら、私のとこにしぇんしぇ〜って言いながらきます普通に傷つきました笑
でもママっていう存在?はわかっているのか、泣いてる時は私のところに一目散に来てママ〜って言ってます笑