※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

無知なので教えてください!10月以降住宅ローン控除が10年になると思いま…

無知なので教えてください!10月以降住宅ローン控除が10年になると思います。そういうことも踏まえて、控除額MAX受けられるためには頭金をどのくらい入れるのがいいのかなとかんがえています。夫婦公務員の年収500万ずつ(20代後半)です。産休育休があるので、片方のみでのローンを考えていて、繰り上げも考えています。3500万ほどの土地住宅購入予定なのですが、下げた方がいいのか、頭金どのくらい入れたらよいのか参考にさせてください!

コメント

よっち

正解かわからないですが、我が家は控除が終わって、一括返済しようと思っています。
金利がもったいないので💦


金利と、比較してみて、頭金を考えたら良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    控除終わるまでは恩恵うけて、それまで貯蓄していき、終わり次第繰り上げや一括返済ですね!今はお金が1番でるときであまり余裕もないので、その方向で行こうかなと思いました!

    • 9月24日
ままりな

1%として考えた時に、満額借りたとして控除金額が35万以下ですよね。税額や他の控除がどのくらいかにもよると思います!

今どのくらい貯金があるかにもよると思いますが、住宅ローンが、他のローンよりも一番金利が低いので繰上げ返済の方向でもいいかと思います。
今後マイカーローンや教育ローンなど借りる予定があるのであれば、現金は残しておいて車を買う時には一括払いで購入するなど、、、?

うちは控除が終わった年に繰上げ返済予定です。貯金を残しておいたので、家を買った翌年にファミリーカーを新車で一括購入しました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローンの金利は低いですよね!貯金は2人合わせて、1400万ほどありますが、(投資、変動保険も別でやっています)車の購入などもあるので、現金残しておこうかなと思います!住宅ローン以外はローン組みたくないので😅
    控除が終わり次第、繰り上げ返済などやっていこうと思います!

    • 9月24日
  • ままりな

    ままりな


    そうですよね!

    うちも貯金は2人合わせて2000以上でしたが、節税対策のためローンは満額借りてニーサもiDeCoも満額続けています☺️投資信託ドル建てなどにも取り組む余暇もあるのでよかったです!

    15年ローンにしたので控除が終わったあと11年後に一括返済予定です(^^)

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2000万なんてすごい!うちは旦那の個人の貯金はほぼなしだったので…ほとんどがわたしの貯金ですが、なんとか家計回して行きたいと思います!笑
    ありがとうございます😊

    • 9月24日