※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのウンチが変化し、回数が増えた相談です。病気ではないと思いますが、外出時にウンチがはみ出す問題があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。

汚い話ですが、最近赤ちゃんのウンチに大きな変化がありました。

生後4ヶ月になるまでは、1〜2日に1回深緑色のクリーム状もしくは黄色のツブツブ混じりのウンチを大量にしていたのですが、生後4ヶ月になった途端に1日5回程度、黄色のツブツブウンチもしくは黄色のサラサラウンチをするようになりました。
かなりのお便秘だったのにいきなり便の回数が増え過ぎて困惑しています。
病院には行っていませんが、赤ちゃんは元気ですし、熱もなく、ミルクも沢山飲むので病気ではないと思います。

今までは1度ウンチをしたら暫くしなかったので抱っこ紐での外出が気軽に出来ていたのですが、何度もウンチをするようになって、抱っこ紐を使っている時にオムツからウンチがはみ出てこぼれてしまいそうになる事件が起きてしまいました。近場だったので急いで家にかえりましたが、かなり焦りました。。

生後4ヶ月頃に突然ウンチの回数が増えた方いますか?
ウンチの回数が多い方、抱っこ紐からはみ出たことありませんか?どんな工夫をされて外出されていますか?(;_;)
アドバイスください!(;_;)

コメント

akane_

はじめまして(^_^)
うちの子も先日 熱もなく元気でしたが
急にうんちの回数が増え
予防接種のときにみてもらうと
胃腸炎と診断されました😓
うんちの回数がもっと増えてくると
オムツかぶれになってしまうかもしれないですね💦
続くようならはやめに病院に連れていってあげたほうがいいかもしれません💦

抱っこ紐からはみ出ることはありませんが
パンツタイプのオムツとか使うと漏れにくいですよ😉

• たす

たす

元気なのに胃腸炎な事があるんですね!
    基本的に元気であれば問題ないと思っていました(;_;)
    そうなんです。お尻が赤くなってきていて可哀想で。。
    ウンチが増えて既に3日目なので病院に行ってみた方が良さそうですね(>人<;)

パンツタイプは漏れにくいんですね!
    使ってみたいと思います(^^)

• 10月3日
黒マメ

こんばんは(´∀`)
うちの娘の時と少し似てるので参考までに☆

うちの子もある時突然うんちの回数が増えてゆるくなる→サラサラのでほぼオムツに吸収されてツブツブが残る感じになりました。たしか5ヶ月になる少し前だったかな
1週間続いたので病院に行ったところ、突発性の下痢からの乳糖不耐症と診断されました。
何かしらの原因で下痢をしてしまった刺激?で一過性の乳糖不耐症になる事があるみたいです。
治療方法は、うちは母乳8対ミルク2の混合育児だったのでミルクを乳糖が入ってないミルクアレルギー用のミルクに変えました。あと母乳にも乳糖が含まれているので混合の割合をミルクよりに変えました。それでも治らなかったら母乳を完全にストップするか、母乳をあげる前に薬を飲ませてからあげる事になると言われました。
幸いな事にうちの子はそこまでしなくても2週間位で下痢は治って、1ヶ月はミルクアレルギー用のミルクを続けましたがその後普通のミルクに戻しても大丈夫でしたよー( ´ ▽ ` )ノ
本人は元気で機嫌も良く熱もないし、食欲もあって全く辛そうではなかったのですが…お尻がかぶれたくらいですかね^_^でも3週間位下痢してたのでその間体重は全く増えませんでした(´;ω;`)
ちなみに下痢MAXの時は1日に7回位うんちしてたのでオムツの消費が半端なかったです笑
体重が増えないようなら疑ってみてもいいかもしれませんので一度病院にいかれてみては?
早く良くなるといいですね( ´ ▽ ` )

• たす

たす

参考になります!!
    ミルクを1回だけ違うメーカーの物を与えてからのウンチ頻発だったのでそれが刺激かも!?と思いました!
    うちの子もそうなのかもしれません(>人<;)
    やはり、元気でも一度病院に行った方が良いかもしれないですね(>人<;)

• 10月3日
@sally

うんちのことはわからないのですが、うちは背中漏れで抱っこ紐についてしまうことが何回かあって、パンツタイプに変えたらなくなりました(o^^o)
ムーニーマンオススメです!
最初はユルうんちポケットのあるSサイズを使っていましたが、いまは7キロ弱ではいはいサイズです。
履かせる時もパンツタイプ楽ですよー!

• たす

たす

はかせるオムツデビューされたんですね!(^^)
    まだ使ったことがなくてどんなものなのか!?と思っていましたが、ウンチ対策になりそうですね!ムーニーマン一度試してみますー(^^)

• 10月3日