※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E❤︎
住まい

注文住宅は予算的にきっと無理だったので建売りを最近購入し先週から住…

注文住宅は予算的にきっと無理だったので
建売りを最近購入し先週から住み始めました!

やっと念願のマイホームなのになんかモヤモヤ…
やっぱり建売りって恥ずかしいのかなとか
普通に狭いので注文住宅で建ててる人にお家見せるの
恥ずかしいなって思うようになってきて…(;_;)
家を見学した時はすっごく外観も中も可愛いくて
即決だったんですが、最近は後悔したりしてます…
アパートからの一軒家で念願のマイホームに
住めるだけでも有難いのになんでこんな気持ちに
なるんだろ…ちなみに私の家の間取りこんなです。笑

まだテレビ代とかソファーとか届いてないから
しっくりきてないのかなぁ(;_;)
建売り後悔した方いますか?後悔しても仕方ないですがw

コメント

ままり

綺麗な家ってだけで生活の質上がりませんか?😆
私は注文でも建て売りでも綺麗な一軒家いいなぁーって思いますよ😆
いろいろあって買わない選択をしていますが、宝くじが当たったりすれば買いたいなぁって思ってます🤣

• E❤︎

E❤︎

多分アパートに住んでる人は羨ましがりますが注文住宅の人から見ると、うわ…ってなると思います狭くて!(笑)

• 9月23日

昔のように隣同士同じ見た目じゃなければ、ぱっと見は建売かどうか分からないケースも増えてますよ。

そうですね、間取り見る限りは狭さとあちこち気になっちゃいます😂
でもみんな多かれ少なかれ後悔ポイントはあるんじゃないでしょうか💦

• E❤︎

E❤︎

3棟建ってて真ん中は2LDKなので見た目は違うのですが、両脇は外観一緒なのと真ん中が売れないので旗とか建っててガッツリ建売りってバレます(笑)そこは別にいいんですが、最近家の配置が気になってしまってモヤモヤし始めて、プラス狭いってゆうので余計モヤモヤして新居全然楽しめなくて…まだ家具も完全に届いてないしぐちゃぐちゃだからかもしれませんが家具置いたらこれ以上狭くなるのか大丈夫かなとか色々考えてしまって🥲🥲

• 9月23日
かぜ

建売で後悔ほぼないのですが。。

注文住宅を予算で諦められたとのことなので我が家とおなじですね!

注文住宅にしていたら
建売レベル、もしくはそれ以下のおうちになっていたもおもいませんか?!(笑)
注文住宅ってあれこれ選べるのに、予算の関係でなんでも諦めないといけないってそれ注文にする意味ありますか?(笑)
おそらく間取りも建売でよくある定番の間取りぐらいしか予算的にむりなんですよ!

それなら
建売で価格を押さえて、今後クロスなどを好きなように変えていけばいい!とわたしならおもいます😌

我が家は完成前の建売だったので
クロスや照明を追加したりしました。
それだけでかなりかわりますよ!

• E❤︎

E❤︎

なるほど…確かに注文住宅でもきっと建売りレベルだと思います💦でもせめてトイレは玄関側にあってそのトイレのスペースを使って脱衣場もっと広かったらなぁって住んでから思いました(笑)
    トイレが居間側にあるの変じゃないですか?ちゃんと仕切られてますが居間に全部ある感じなのでますます狭く感じます🥲🥲

• 9月23日
はる

うちは建売一択で今週末に契約です!

最初は注文住宅も考えましたが、夫婦で理想が異なり、全く話が進まず、それなら勝手にオシャレな建売でえーやん?ってなりました😀

考え方じゃないですかね?
注文住宅でもし気に入らないことがあったらめっちゃ後悔するけど、安く建売買ったら何かあっても(コンセントの位置とか)諦めがつきます😁✨

• E❤︎

E❤︎

私たちも建売り一択でした!
    田舎ですが立地はなんでもある都会で見た目も中身も駐車場も4台止めれるとてもいいとこなのですが住んでからやっぱり狭いなぁ…トイレの場所気に食わないなぁとか出てきたりしてなんかモヤモヤします(笑)

• 9月23日
たまママリ🔰

一端すごく気に入ったのならマイホームブルーなだけで住んで慣れたら都になると思います。

多少の誤算はあるかもしれないですけど、そこは誰でもある範囲ですし住み続ければ愛着や居心地良くなって来ると思います。

我が家は建売規模の家で注文住宅を建てましたが支払い苦しいです。

こじんまりしてた方が良かったっと言う方もいるくらいなので本人の気持ちと住んでみて感じる好みが合致するかどうか次第かなっと思います。

建売買ったからって下から目線夫はしてますけど私はそんな夫を情けない人だセットで買えて有難い時代だと思えないの?自分の家の痛みの早さ考えたら何なのさうちの方が中みたら見下されるわって感じなので、作りがしっかりしていれば気にしなくて良いと思います。

• E❤︎

E❤︎

マイホームブルー!?😳そんなのがあるんですか?なんですかそれわーー(笑)建売りにしろマイホームにしろきっと誰でも後悔ポイントはありますよね🥲私も注文住宅だとしても建売り規模だったと思います💦でもやっぱり自分で決めれるのっていいなあって思いますけどね❥私たちも建売りだけど支払い絶対厳しいです(笑)

• 9月23日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

自分も喜んで望んで婚約したのに、式とか決めた後にこの人と結婚して後悔しないか!?
    っと不安に漠然となるそんな感覚におちいるのが、家を買った時にもなる人が居るみたいです。

自分は婚約が確定してから入籍するまでブルーになり、やはり打ち合わせをしてる時に予算がはなから足りなかったので建てると不味いよこれはでも家賃に支払額が勿体ないいつか買うんだからっと周りが言うあの言葉で押しきられ意志が弱く流されて何もかも不安ながら妥協して決めたのでこれで良かったのかは?どちらともなりました。

決めれる事で更に不安に不安になるとおっしゃってる方は多いですよぉ~。資格者が決めた間取りじゃないので失敗所が多いんじゃないか!?ってかなり不安になりますよぉ。

贅沢してなくてもオプションが余裕で3桁予算オーバーしますし…。
    後戻り出来ない苦しみながら打ち合わせして最後は本審査の時に総支払い額が羽上がってるのでびびったりと…。
    自分で何でも気に入って決められたのなら早い内に不安は住んだら吹っ切れる気がします。

自分は、住んでからはしばらくは不安が和らぎ大丈夫だったのですが、夫が突然3年目だったかな、通帳の残高20万を見せて来てからここ2年前まで色んな意味で地獄でした。

今も大変ですがずっと続くと麻痺するもんて、もうこんなんがずっと続くんだもう悩んでも仕方無いや~。

今とりあえず住めてるから良いや~もう落ち込んでも変わらないや~っとどこかで思えて気にならなくなり、住んで9年目になったら住み慣れて来ているためかもう間取りが自分の好みが一切繁栄されてないけれども、猫は性格がとっても良い子に巡りあえて幼い野良猫から育てて飼えてるし、猫と子供がいても苦情が来ないて住めてるから良いやっと思ってます。

賃貸だったら息子の奇声や息子がやる壁や床を不機嫌になると叩く事やお経の様な苦痛な歌遊びもするため絶対に賃貸で子育てしたら苦情が来て戸建ての賃貸に行く事になったと思うので家買ったのがどのみち正解だった厳しくても買って良かったんだろうなぁ~っと今は思ってます。

引っ越しが終わって家財道具が一式そろったらしばらくウキウキすると思うのでそのまま住むのが楽しいまま暮らせるかもしれないですよぉ~。

• 9月23日
らすかる

建売でも今から好きなようにカスタマイズできますし😁
賃貸じゃないから壁紙変えようとビス打ちして棚作ろうと自由です🙌
注文でも土地が狭けりゃ狭い家しか建てられません。
即決するくらい気に入ったお家なら直ぐにしっくり来ると思いますよ✨

• E❤︎

E❤︎

土地は3棟建ってるので狭いですが、縦に長い作りなので駐車場は一応4台止めれるスペースはあるのですが、住んでみてからトイレの位置はせめて
    玄関側が良かったなあとか色々思ってしまってます😅最初は友達連れてきたいとか思いましたが最近は狭いので恥ずかしく思えてきて…アパートとかで狭いなら分かるけど一軒家で狭いってどうなの?って見映えばっかり気になってしまってほんと嫌です(;_;)

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は注文でも建売レベルです🤣
見た目のみで価格が上がるオプション一切ないですし、LDKも狭いです😂

住むまでは義実家の敷地内同居なので建売で自分の好きな土地に家建ててる人が羨ましかったです🤣

注文でいろんなこと我慢して建ててこれからも色んなこと我慢して生活するより建売で余裕のある生活のが良いですよ😄

• E❤︎

E❤︎

LDKは何畳にしましたか?
    ちなみに私の家の間取り居間の中に全部洗面所もトイレもあるのですがトイレの位置気になりませんか?🥲せめて玄関の近くとかが良かったなぁって(笑)仕切られてるとはいえ居間にトイレかぁみたいな感覚になってきて…友達は気にならないむしろすぐトイレ行けていいじゃんって言ってくれてはいるのですが🥲

確かに注文住宅も抑えても見積もり大変な事になりそうですよね…

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18畳ないです😄
    トイレは玄関の近くにしましたが、ドア全開にしてると玄関開けられたときに丸見えですよ🤣🤣🤣

• 9月23日
  • E❤︎

E❤︎

でも居間の空間にあるよりは
    良くないですかぁー?🤣
    最初見学した時は気にならなかったのに住んでみてから、あれ?トイレって仕切られてるからとわ言え居間の空間に普通ないよね?ってすっごく気になってしょうがないですw

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ一長一短ってことで🤣

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

建売ですが後悔してませんよー。
私は立地重視だったのですが、建売以外にいい土地がありませんでした。バス停近く、最寄り駅も徒歩圏内です。私が購入したのは大手の不動産屋が買い占めた土地にある大型分譲地です。
注文にして新たに土地購入ってなるとバス停から遠く、バスの本数もめちゃくちゃ少ないみたいなところしか残ってませんでした😭
中身にしても建売も注文もそんな大差ないのでは?と思います。基本、リビングと部屋四つトイレ二つ風呂場一つ、とか余程の金持ちでデカイ家でない限り大体これくらいで家が埋まっちゃいますから。
配置が変わるくらいですよ。
うちは壁紙も変えてますし、後数年したらキッチンリフォームするつもりです。ゆっくり家の事考えるのも楽しいです。
住めば都ですよ!!