※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

長いです。愚痴です…今日母の今後について兄妹4人で話し合ったんです。…

長いです。愚痴です…

今日母の今後について兄妹4人で話し合ったんです。
母が来年の3月いっぱいで仕事が終わるのでどうするか…と言う話です。
事情があり母の貰える年金が6万しかありません。
父は他界しています。
実家は賃貸で月7万5000円
今は、長男(37歳)次男(34歳)が独身で母と一緒に住んでいます。
それぞれ5万と4万を生活費として家にお金をいれているそうです。
私と三男は結婚して子どもも居るので家を出ています。
母は、違う仕事見つけてまだ働くと言っているのですが
年齢が65歳なのでそんな簡単に仕事が見つかるとは思えないし続くとも考えにくいです。
こんな状況なので、兄妹4人いるしそれぞれが1万ずつ出し合ってお母さんを支援しよう。と言う話だったのに
長男が、俺は生活費として家に5万入れてるからこれ以上は入れない。
とか
私と三男は県外に居るので帰省した時にまとめてお金を渡すと言った所長男から、その間の母親の生活はどうするの?
俺は立て替えないよ。毎月1万を送金して下さい。と…
私が母にお金を渡すのは好意であって何で毎月手数料を、払ってまで渡さなきゃいけないのか、そんな生活じゃ生活保護ですよね。
なんだか県外に住んでる私と三男の負担が大きくてとても腑に落ちません。
そして終いには、いま住んでる家の値下げ交渉を私にお願いしてきて、住んで無いのになんなら今週帰るのに?!って感じですしそもそも不動産屋さんが仲介に居るのに直接大家に値下げ交渉なんて筋が違いすぎて笑えます。
私的には、同居してる兄2人がそれぞれ家を出て母1人で暮らして行ったほうが家賃光熱費食費などとても抑えられていいと思うんです。(もちろん兄妹4人それぞれから二万くらい支援がいると思いますがそれが平等でいいと思います)
そして話し合っていく中で兄3人は、私と一緒に住めばいい。それが楽だ。と言ってきました。
正直母と一緒に住む事は、考えてたし旦那にも話で旦那もOKしてくれてましたが今回の話し合いで、楽だから私のところにやる。お金だけ出してればいい。みたいな感じがしてもの凄くイライラしました。
娘1人だからそう思うのかもしれないけど、なんだかモヤモヤして。

長くてごめんなさい。愚痴です。

コメント

🔰

んーーーなんか情けないはなし。
一緒にすんでる兄二人がなんでもっとださないの?って思いました。面倒みてないの?
家をでた人間もそこまでみんといかんか?しかも独身。
出してる金額少なすぎ。

ままり⭐︎

なんでももさんがそんな負担しなきゃいけないんでしょう💦子供もいるのに親の面倒も見るって大変ですよ💦
長男次男37.34にもなって家賃分も払わないってどうなのって思ってしまいました。正社員じゃないんですか?
長男次男がお母様の面倒も見て費用も負担するのが普通だと思います。今まで実家で脛かじってきたんですから。
もしももさんがお母様を引き取るのであれば介護積立としてせめて毎月今までと同額をもらうべきだと思います。
男尊女卑というか…なんで女が全部しなきゃいけないんですかね😡誰でももやもやします。いい歳した大人なんだからいつまで経っても甘えてんじゃねーよって長男次男に言いたいですね。

りさ

長男さんと次男さんがお母様に「もう生活費は俺らで出すから働かずにゆっくりしていいからね、今までお疲れ様」くらい言えたらいいんですけどね……

そもそも生活費もそれだけしか入れないの?って私は思っちゃいます。
私が凄い!とかでは全然無いですが
高卒で働き始めて実家にいる間は月7万は絶対入れてました😅
1年経つ事に5000円アップで。

実家にいれるからラッキーとか生活費そんくらいでいいとか思っていそうですけど
何だか情けない話ですね……

所帯持ってる人に対して
お願いする側なのにその言い分はないだろって思っちゃいます😅

人に頼るのが当たり前なお2人(長男次男)に腹が立ちます🥲

ママリ

そんなんだから長男次男は結婚出来ないんでしょうね。ダルっと思ってしまった頼れる人が居ない一人っ子の私からしたから、
私なら母を引き取り、他の兄弟から2万なり1万なりもらいますかね。
貰えるだけラッキー!だと思いますが、お兄さん達に見てもらってたらお母さんの老後も不安だしお兄さん達とっとと自立せ!!って感じです。
なんなら、同居をせずとも生活保護を視野に入れて近くに住んでもらうのが賢明かと。

deleted user

兄2人はフリーターかなにかですか?

その年で正社員として働いてればそこそこ稼いでますよね。
お母さんに家事は負担してもらったとして、息子2人で家賃光熱費生活費出して、母親の年金は「自分のお小遣いにしなよ😊」とか言ってももいいくらいだと思いますけど!

お母さんはもっと家賃の安いところに一人暮らし、年金ともし働けるなら働いて、働けなければ生活保護も考えるか……

ももさんと弟さんの毎月1万も、独身なら、はいどうぞ!とできても、それぞれ家族がいますし、旦那さん、弟嫁さんに相談しなきゃいけないことですし…


母は、女一人、男兄弟4人で、
母方の祖母が介護必要になり、うちで引き取りました。
もちろん介護費用やオムツ代などもろもろもらってたし、近くに住む兄弟たちも顔見にきたり、遠方の兄弟は果物送ってくれたり、それぞれ気にかけてくれてたと思います。

もしももさんが引き取ったとしても、兄弟間のお金だけじゃない思いやりが大事ですよね