※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん♡
子育て・グッズ

9ヵ月での断乳は早いでしょうか?夜間断乳を考えています。母乳しか飲まず、離乳食は良く食べます。1人目はミルクも飲んでいたため、悩みが違います。アドバイスをお願いします。

第二子なのですが、完全母乳で育ててもうすぐ生後9ヵ月になるところです。

9ヵ月で断乳はやはりはやすぎるでしょうか?

理由はたくさんあり、
緊急性はないものの私が薬を飲みたい
歯が生え、乳首を噛まれる
アトピーが悪化する
夜中5.6回起きてしまう

はやすぎるとの事だったら夜間断乳にしようかと検討中です。

ずっと母乳だったためミルクは哺乳瓶でもマグでも離乳食に混ぜてもダメでした。
離乳食はよく食べてくれます。

1人目は途中からミルクだったのでこんなに悩みませんでした。
アドバイスいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

こゆきんぐ

わたしは9ヶ月で断乳というより
息子が飲まなくなりました!
7ヶ月あたりから夜泣きがひどく
夜の授乳をやめてしまったためなのか
よっぽどご飯が美味しかったのか
おっぱいがまずかったのか…笑

友人も突発性難聴になって
薬を飲まなければならず
8ヶ月で断乳して離乳食のみにしてました。

離乳食よく食べて発育も問題なければ
大丈夫かと思います😊

• たまちゃん♡

たまちゃん♡

お返事ありがとうございます!
    自然と飲まなくなるならいいですね(^Д^)
    うちはおっぱい大好きなので、断乳と決めても最初は大泣きが予想されます(。•́︿•̀。)
    なのに、こちらの都合でやめていいものなのか悩みどころです。

離乳食のみになってからどういうスケジュールでしたか?
    離乳食3回の間に間食とか寝る前になにかあげたりしないと3回の離乳食では足りなそうですよね?!

• 10月3日
ぐでぐでだま♡

私も噛まれることから9ヶ月おっぱいやめました。
哺乳瓶拒否でしたがおっぱいをもらえないと分かったのかそこから飲んでくれました!
ミルクを明治のキューブタイプで試したら飲まなくて、森永のE赤ちゃんだと飲んでくれました!
そしたらアトピーと言われてた顔の湿疹がするっとキレイになりました😊
きっとおっぱいからアレルギー物質が子どもにいってたのかな…と今では思ってます!

• たまちゃん♡

たまちゃん♡

お返事ありがとうございます!
    やめるときはやはり大変でしたか?
    もしよろしければやめたあとのスケジュールを教えていただけないでしょうか?
    離乳食3回の他になにかあげましたか?

ミルクでも好みがあるんですね!
    アトピーがよくなって本当によかったですね♥
    うちは子供たちは幸い今のところ大丈夫なのですが私がひどいので気持ちがわかります!!

• 10月3日
  • ぐでぐでだま♡

ぐでぐでだま♡

私はおっぱいを噛まれながら我慢して飲ませてたんですが傷がひどくて病院に行ったらおっぱいを治しなさいと言われてその日の夕方からやめました。
    離乳食は3回食で食べていたので麦茶とかを飲ませながらその日の夜を過ごし次の日からミルクに変えましたがわりとすんなりでしたよ!
    ミルクは1日2~3回飲ませてました。
    3回目はお風呂上がり+夜の分といった感じです。
    夜中起きたら麦茶あげてました。
    ミルクは1歳くらいまで飲ませましたがフォローアップは飲ませなかったです。
    ただ、おっぱいの張りがひどくて…3時間ごとに搾り次の日は岩になりすぎて病院に行って搾ってもらいました。
    さすがに手ではうまく搾れずひどかったので搾乳器を買い3時間毎に少しずつ搾りました。
    搾りすぎると張り返しがヒドイので…気を付けてください。
    あとは夜中困ったらと思いホントは使いたくなかったおしゃぶりも一応、用意しましたが今まで使ってこなかったからか全く使えませんでした。
    参考になりますか????

• 10月3日