
モラハラ被害にあった際に、自分は悪くないと冷静に思えるようになる方法はありますか。今後の対処法を考えています。
モラハラ被害にあうと、視野や、狭い世界で自分が悪いって思い込むようになると思うんですけど、相手がお前が悪いだとか、お前のせいだとかって言ってこようとも自分は悪くないって冷静に思える、捉えられるようになるにはどうしたらいいですか?
過去にそういう目にあって、今後そういうことになったらどう対処しようと思いまして。
- みゆ(7歳, 8歳)
コメント

もち
「(私を怒らせる)お前が悪い」と言う人は大体モラハラ気質だと思いますよ😅
自分の機嫌は自分でとるもんです

はじめてのママリ
自己肯定感を高める事。ですかね?😭
自分の世界をしっかりと持つことだと思います。
相談できる相手を見つけておく事も大切かなと思います。
後は、自分の感情に素直に
お前が悪いと言われても自分がおかしいなと思ったら
それを曲げない事かなと思います。
私は、モラハラ被害にあったことが無いのであくまで自分がそうなったらと想像してコメントさせて頂きました。
的外れだったら申し訳ございません。

退会ユーザー
以前モラハラ男と付き合ってました。8年も…ずっと洗脳されてました。
私の場合は自分に自信を持つこと…ですかね。
見た目デブで、卑屈な人間で、元彼にはいつも「お前みたいなデブ生きてる価値無い、付き合ってもらえるんだから有難いと思え。」と毎日言われ続けてました。DVもあったので警察沙汰にして別れることが出来ましたが…
別れた後にダイエットして、周りからはキレイになった!とか美人になった!って言って貰えるようになり、自分に自身を持てるようになり、今の旦那に出会って結婚しました。自信が持てたおかげで今は卑屈になることは無いし、旦那自身モラハラ気質じゃなかったので平穏に暮らしてます😁
-
みゆ
自信がないから洗脳されるんですかね😓
私も警察に言おうかと思うくらい脅されました。でもそれすらも自分が悪いと思い込んでるから出来なくなるんですよね😭
旦那さんモラハラ気質じゃなくてよかったです☺️- 9月22日

いちか
お住まいの自治体に女性の為の相談室があります。
心理のプロ、DVの勉強をしっかりしているプロが話を聞いてくれます。
些細な事でも悩んだら相談しましょう!
みゆさんの為にしっかり話を聞いてくれますよ。
モラハラする人が間違っていると教えてくれます。
私は、7年前から友達には夫婦の事を話していましたが、『やめなよ、別居しなよ!離婚しなよ!子供が可哀想だよ』
言われ続けましたが、
ずーと覚めないでいました。洗脳されてましたね。
そんな事を何年も続けましたが、、
○にたいと思ってる時に
やっとやっと、頑張って市役所の女性の為の心の相談室
に電話して話して聞いてもらえました。面会予約もして1時間話を聞いてくれます。ワンワン泣きました。
それから定期的に辛いことがあったり、モヤモヤ疑問になったり、不安になったりしたら電話してから面接!話す!を一ヶ月に何回もしました。
そこでやっと、やっと、自分は、夫からモラハラ、DVされていて、【自分は、悪くないんだ!】と、気付き、
考えが変わりました。
プロからの助言は、きっと正しいです😁
-
みゆ
勇気をだして相談して、自分は悪くないと気付かれて、本当に良かったです😭
私は母からと、昔付き合った男とのダブルでして😓カウンセリングは受けているんですがそういうような相談室もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。- 9月22日
-
いちか
実母さんと元カレなんですね😢💦
お子さまの父親はどうなのですか?
現在は、家庭状況大丈夫ですか?
私もメンタルクリニックでカウンセリングも受けました。ご存じかと思いますが、
先生が言うには、
【先ずはメンタルを崩す原因や要因が解っているならば、それを手放すこと、それから離れて逃れる事】
って、言っていました。
私が思うのは、メンタルクリニックの先生は、15分くらいしか聞いてくれないんですよね。
多額のお金かけて。
私の先生は、親身になってくれる先生でした、(LINEでも返答くれる)
しかし、経営だけのメンタルの先生も世の中にはいるのが現実。だからこそ、
自治体の相談員さんは、信頼できます、
無料なのに、1時間もゆっくり向き合ってくれます。- 9月22日
-
みゆ
はい。元から、自分に自信をもってはいけないと思ってしまってるんです。多分。そういう人達は自分のためなら平気で人のこと蹴落としますからね。
旦那とは育児が大変で、すれ違うようになりわたしのメンタルがダメになってしまいました😔直接何か言われたことはないですが、なんとなく信頼しきれてないのかもしれないです。依存的になり身動きがとれなくてお先真っ暗になってしまっていました😔
1時間も無料で聞いてもらえるんですか。ありがたいですね✨- 9月22日

はじめてのママリ
心をシャットダウンして聞いてます!
本気で聞いてたら全部受け止めちゃってどんどん自信がなくなってしまうので「なに言ってんのこの人?」「よくそんな理不尽なこと言えるな」「まともな意見だと思わせるの上手いな」と冷めた心で聞いてます!
そうしたら最近言い返せるようになりました!

みー
否定的な言葉を言われ続けていると、例え理不尽なことであったとしても「そうなのかも」「私が悪いんだ」と思ってしまいますよね…。
私も幼少期から親に、人格を否定するような言葉を言われ続け、モラハラ男と2回付き合ってしまった過去があります。
そのためか、常に人の顔色をうかがったり、人の言動を深読みする癖がついてしまいました。
染み付いてしまった「私が悪いんだ」って思考を変えるには、私はすごく時間がかかりました。
まずアダルトチルドレンを癒すことから開始して
ゆっくりと自分に自信をつけるワークを行なっていきました。
繰り返し行うことで、少しずつ自律した気持ちが芽生えるようになり、人の言動で心が揺さぶられることがかなり減りました。
私が読んでみて良かったと思う本はコチラです。
「心の傷を癒すカウンセリング366日」
「自分に自信をつける最高の方法」
自分語りばかりになってしまいすみません💧

momo
そもそもみゆさんみたいな経験のある方はお前が悪い、お前のせいと言う人と一緒いたらダメです💦たぶん、生まれ持った性格で私なんかは性格が強い?のでそんな事言われたら「はぁー?😤」って言い返します。優しい方は受け入れてしまうのかと。みゆさんは優しいお方のようなので、モラハラ発言する方から離れた方がいいです!もっと思いやりある方たくさんいますよ!
みゆ
そうですよね😓
まんまと引っかかってしまうわたしです。