※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の放置子について、遊んでいる最中にその子のお父さんが帰り、子供が1人になった際、送り届ける必要があるか悩んでいます。みなさんはどうしますか?

放置子について。
長文ですが私が大人げなかったか、教えてください。

近所によく1人で自転車に乗っている年長の女の子がいます。
その子も、ママも面識ありで、何人かで公園で遊んだりもあります。

住宅地ですが、まだ建てているお家などもあり、トラックも走っています。

今日、娘と公園に行き、他の子と遊んでいると、またその子がお父さんと弟(1歳ぐらい)と来ました。
その子は私たちの方へ来て、遊び始めました。

5分ぐらいしたら、お父さんが家に帰ったようです。
いつものことなのですが、女の子は1人残されていて、私たちももう帰る時間で、娘も帰ると言っていました。
お父さんに頼まれているわけでもないし、お父さんはこちらに挨拶すらしないタイプなので、その子にバイバイをして先に帰りました。

毎回1人で自転車でフラフラして、同じぐらいの子や同じ保育園の子と遊ぼうとしています。

その子が悪いわけではないですが、他の子の面倒を見ていられないので、先に帰っちゃいましたが、こういう場合は送り届けなければいけないんですかね。
ちょっとお願いしますとか言われたわけじゃないし、そんなに親しくないし。
みなさんはどうしますか?

コメント

ゴーヤママ

お父さん先に帰っちゃったんですか?信じられないです…
私ならその子の通っている園にいつも親だけ先に帰ってその子はそのままで私達もどうすれば良いか困ってます。
と連絡します。それでも放置して帰るのであれば自分が帰った後に警察へ連絡して親御さんは先に帰って公園にずっと一人になってます。怖いので見に行ってもらえませんか?と連絡入れて、親に注意してもらいます。
その子に何かあったら自分のせいなんじゃないか…とか思ってしまうので、放置を防止する為にも各箇所へ連絡して対応してもらいます。

• ママリ

ママリ

パパが置いていくのはいつもなんです。
    いつも1人で自転車に乗って誰か遊んでくれないか探しています。
    児童相談所ではなく警察がいいんですかね?
    可哀想だけど、親の責任ですよね。

• 9月22日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

常習なんですね。何かあったら…とか考えないんですかね。年長と言えどまだまだ判断能力は低いですし、トラックに巻き込まれて子どもが亡くなっているニュースだって最近報道されていたのに何とも思わないんですかね。

警察に言えば保護されますし、そこから児相へ連絡いくと思いますよ。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

何度も質問ごめんなさい。
    1人で遊んでいる時に通報してもいいんですかね?
    1人になりしばらくすると1人で帰ったりするようで、通報していいものか迷います。

• 9月22日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

あきらか公園に誰もいなくて一人で遊んでいたらしても良いと思います。
    でも私ならまずは保育園?幼稚園に連絡します。次に警察ですかね。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

保育園ですね!
    連絡してみようかな。

• 9月22日

送り届ける必要はないと思います💦
変にお世話しちゃうと後々さらに押しつけられちゃうかもしれませんし😅

• ママリ

ママリ

ですよね。
    その子は可哀想だけど、どうすることもできず。

• 9月22日
ショコラ

そのようなお子さんに出会った事がないですが、お父さんは先に帰るって信じられません…。
ママも面識があるようですが、ママも置いて帰ってしまうのですか?

私なら、送り届けるとか深い関わりは持ちませんが、その女の子に、私たち帰るから、もう帰った方が良いよ!って伝えます。

その後、警察に通報するかもですね。
やはり、何かあった時に嫌な気持ちになってしまうと思うので…。

そのお父さんと女の子は血の繋がりないのかな?!って疑ってしまいます。

子どもを置いて帰れる神経がわかりません😣😣😣

• ママリ

ママリ

ママは置いて帰ることはないですが、まずあまり出てきません。
    1人で自転車に乗り、公園まで行って誰かいないか探している感じです。
    やっぱり通報した方がいいですかね。
    通報して、来るまでの間に、1人で帰ったりしてたらなぁって思っちゃいます。

• 9月22日
  • ショコラ

ショコラ

その時帰ってしまっても、常習的にお子さんを置いて帰ってしまうのなら、見回りなど強化してもらったりするのも含めて私なら通報しますね。

何かあってからでは遅いですし、私なら通報してしまいます。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

次は通報してみます!ありがとうございます☺️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

送らなくていいです!
1回やってしまったら今後も送ってくれる、送らなきゃいけなくなりますよ!
言い方わるいですが、面倒事は首を突っ込まないほうがいいです

• ママリ

ママリ

そうですね!関わらないが一番かも。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

わたしなら通報とかなにかします

何事も他人事で知りませんでは世の中かわいそうな子が救えませんから💦横からすみませんが

• 9月30日
ママリ

男性って信じられないくらい危機管理能力ない人いますよね。

もしかしたら、その家では母親が昼夜問わず働いていて男性が子どもみること多いけど母親はまさか旦那が子ども放置してるとは思ってもいないケースありそうです💦その年なら一人で大丈夫でしょ、くらいで

幼稚園とかわかれば連絡、警察でもいいと思います!!