※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。上の子の時とは違い、食べさせることが難しくて困っています。何か良い方法があれば教えてほしいと相談しています。

⚠️離乳食について至急アドバイスお願い致します⚠️

いつもお世話になっております🙇‍♀️
下の子があと2週間後に7ヶ月になります。
上の子の時は5ヶ月になってすぐ離乳食を始め
色々大変だったのでゆっくりでいいやーと
5ヶ月終わりくらいから本格的にあげ始めたのですが、
食べても「オエッ」となってしまったり口から出して
手で拭ってしまったり嫌がって仰け反ったり
手ではたかれたり、泣いてしまい全く食べてくれません。
泣いたら食べさせるのを一旦3日間空けて再チャレンジしても
全く結果は変わりませんでした。
作り方もレンジで作れるお粥だったのを変えて
お鍋から作ってみたり今日はお粥を止めて
パン粥をあげてみましたが笑顔だったものの嗚咽してしまい
結果吐いてしまいました。

子供それぞれ進み具合が違うのは仕方ないにしろ、上の子の時は
こんなに悩んだ事はなかったし小さじ1すらちゃんと食べられてなくて、もう本当にどうしたらよいのか分かりません。
毎回泣きたくなります、、
少しでも良い方法があれば教えていただきたいです。
より多くの方からのアドバイスお待ちしております。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ペーストにする方法はブレンダーですか?

• みん

みん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まず、容器でお粥を作ってそこからセットで付いている裏ごしプレートですってペーストにしています。
    ドロドロしすぎて飲み込めないのかなぁという時はお湯を多めにしてさらさらにしても好んで食べてくれない感じです😓

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘はそんな感じでプレートでこしてやったらベーって全部だして、ブレンダー買って本当にプツプツもないペーストにしたら喜んで食べました😂😭

• 9月22日
  • みん

みん

そうなんですね😢ブレンダーか😫
    持っていないので今度電気屋さんに行って見てみようと思います😣

• 9月22日
ママリ

形状を変えてみる、野菜などいろいろ試してみてどんな味が好きなのか探ってみる…っていうのはもうさすがにやってますかね💦

• みん

みん

形状を変えるというのは例えばどうすれば良いですかね😔
    野菜は人参、かぼちゃ、さつまいも、コーン、果物はバナナなど試してみました😊
    バナナとかは最初らへんはいい感じに食べてくれていましたが4口目辺りからは口から出してしまいました😔

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ドロドロが好きな子、サラサラが好きな子、もう軟飯みたいに形がある方が好きな子がいるので…
    甘いものが好きなんですかね🤔
    バナナパン粥にしてみるとか…?

• 9月22日
  • みん

みん

なるほど!!!そんなにも違うんですね😳まだ軟飯みたいな風にあげたことはないのですがうちの子は絶対それだとオエッてなってしまいそうなので、かなりサラサラにして再チャレンジしてみようと思います✨
    甘い野菜だったら食べられるかと思ったら全然良い反応が見られなかったので甘いのが好きかどうかも分かりませんが
    明日はバナナパン粥チャレンジしてみようと思います😊

• 9月22日
♡♡♡

本当に本当に本当に食べなくて、離乳食の度に私が泣いていました。
恐らく、どんなに努力しても食べないので、アレルギーだけ気を付けて、お母様のストレスの無い程度に与えれば良いと思います。そのうち食べるようになりますよ!!
うちの子は5歳になりますが、私以上に食べています。

• みん

みん

ありがとうございます、、。そのお言葉で救われて涙が、、😢
    ちなみにお子様はどのくらいの時期からきちんと食べ始められたか覚えていらっしゃいますか😔?

• 9月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お辛いですよね・・
    あの手この手で、頑張って作っても泣き喚かれ。
    オーバーリアクションで、「お口あーんして、モグモグだよ〜💕」とか言いながら私も食べるフリして、当時それで顎が痛くなりました。笑
    最終的に泣きながらブチ切れ、子どももギャン泣き。笑
    そんな毎日でした。

1歳でミルクを辞めフォローアップに切り替え、1歳3ヶ月くらいでそれも辞めたら、すこーしずつ食べ始めました!!
    ベビーダノンが大好きだったので、そこに野菜投入しまくりました笑
    何でも食べれるようになったのは、幼稚園で給食始まってからですね!!それまでは、炒飯・ハンバーグ・ポテト・おにぎりオンリーです笑
    それでも病気1つせず大きくなりましたよ♪

離乳食の、時期が私の人生で1番か2番目位に辛かったので、無理なさらず、頑張らないでください^ ^

• 9月22日
  • みん

みん

今まさにそんな状態です😢
    手ではたかれる度にイライラしてしまい結局泣かれて次の日気持ち切り替えてリラックスして笑顔でもぐもぐ!!!って言いながらやっても結果は同じで、、、何度もママリで相談しようか考えましたがまだきっと大丈夫!切り替えて頑張ろう!って思って前向きに考えていましたが日々全くと言っていいほど食べてくれずさすがに心が折れてしまいました、、、。

なるほど😣♡♡♡さんのヨーグルト作戦工夫が素晴らしいです✨
    何か食べられるものが見つかれば少しは楽になると思うのでこれからまた食べられるものを探し出そうと頑張ります✨

心強いお言葉ありがとうございます😭
    本当に救われました😭

• 9月22日