※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもにイライラしてしまい、怒りっぽくなってしまう状況で、穏やかに接する方法がわからなくなってきました。

私が子どもに対してイライラしてしまい
怒ってばかりいるような気がします。

気づくと怒っているというか...

うじうじグズグズされると
怒鳴りたくなってしまい
つい、うるさい!いい加減にして!
と言ってしまったり。

専業主婦なので
働きにでて子どもを保育園に行かせたほうが
お互いのためにいいと思って動き出したのですが
途中入園ではなかなか空きもなく...

私といて楽しいだろうか
ストレスになっていないだろうか
なるべく落ちて
優しく声をかけることを心がけてはいるものの
どうやったら穏やかに
子どもに接することができるのか
わからなくなってきました。

コメント

しおり

一時預かり保育はどうですか??

週に一回でも気分転換になると思いますよ。
娘は行くときはイヤイヤ言いますが、帰ってくるとスッキリした顔しています。

あとは親離れの習い事でスイミングを始めました。始めは泣きましたが、もともとお風呂や水遊びが好きなので、すぐ慣れました。

毎日一緒だとお互いしんどいですよね。少しでも離れる時間ができるといいのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一時預かり、何度か利用したのですが
    一番最後に1日預けたとき、お迎えに行ったら目が真っ赤で
    先生に「一日中泣いてました。みんなと一緒に活動できなくてほどんど別室で、「ママに会いたかった」みたいなことを何度も言ってましたよ」
    と言われ...
    私の都合でよく知らない環境に1日預けられた息子を思うと、
    一時預かりも良かったのかわからなくなり
    息子に申し訳ない気持ちになりました。
    それ以来、なるべく一緒に楽しく過ごそうと思っていたのですが
    結局私のイライラが...

習い事、いいですね。
    ちょっと調べてみます。

• 9月22日
22歳mom

コメント失礼します。
私もめっちゃイライラします。
用事してて一人で遊んでくれない時や、離乳食を全く食べず母乳ばかり…
手を挙げることが無いだけ私は自分ヨシッとしてます。
そのような時は周りのおかあさんはここまでちゃんとしてるのになぁと悩みますが、、、。人と比べたら余計しんどくなるので、自分のペースでいいと思います!!ちゃんと大きくなればヨシです!

そして途中入所なのですが、私も競る所じゃないとネットとかで思っていたのですが落ちまくりです。なので自宅で体力ありあまってます。我が子。。
早く働きたいですよね。自宅にいて、子供がこんなに動くんやから外で色んな経験してほしいですよね。わかります。
ハローワークには行きましたか?
マザーズハローワークがあるのはご存知ですか?
そこで聞いたのですが、託児所付きの仕事場に就職して、保育園の点数を上げるのも手ですよ☺️✨

頑張らない事も大切です!!
毎日お疲れ様デス😆🔆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、大きくなればヨシだと思います😭
    でも穏やかに接したいのですがイライラしてしまう自分が嫌になります...

保育園、簡単には行かないのが現実なんですよね😩
    ハローワーク、マザーズコーナーも行きました!
    私の住んでる地域では託児所付きのお仕事がほぼなく、困ってます😅

• 9月22日
  • 22歳mom

22歳mom

インスタでみるようなお母様方が羨ましいです。私も。こんな穏やかにできたらなぁと。
    でもそれって言い方悪くなってしまうのですが、裏では葛藤があると思うんですね何かしらの。
    あと、財力があったり元々趣味だったり…それは私はないので、比べるだけ違うなぁと。
    なんで、ほんまに自慢できないですが、サボりすぎてるなぁと思います😣💧永遠にテレビ見させたり、自分に余裕がある時だけかまったり。。。
    世の中にださなあかんのにこんなんでいいんかなぁとは思います😑

ほんまにそうですよね。保育園決まらない事には動けないですよね。慣らし保育とかやってあげなあかんってなると、早く入れてほしいですよね、点数とか関係なく。
    ちょっと遠いところにもない感じですか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね。
    インスタで見ますね。
    ちゃんと栄養考えられたご飯作っていたり、
    子どもに対しての接し方も理想的ですし
    お家も綺麗にされて素敵だなと思います。
    でも良くも悪くも思えますよね。
    羨ましく思えたり
    失礼ですが本当は見えないとこじゃどうなの?とか思ったり
    基本的にはいいものしかSNSにあげないと思うので
    私たちはそのいいものしか目に入ってこないんですよね。
    だから見えない部分も見える部分も、苦労していることはたくさんあると思います。
    ですがおっしゃる通り、比べるだけ違うなと思います。
    まさに「人それぞれ」ですよね。
    私もテレビ見せまくって、私が構いたいときだけ構ったり、そんな日々です。
    でも最近はやたらイライラしてしまうことが増えました。
    初めてママと呼ばれた日は嬉しかったはずなのに、今じゃママママママママってうるさーい!ってなってしまって。
    私ってひっどい親だな、自分勝手だな、と心の中で苦笑いして😅
    親の勝手で怒られる子どもがかわいそうで。
    私も怒りたくないのにイライラして。
    本当、どうしたら...と思って保育園考えたら簡単にはいかず。
    本当に点数って何なんですかね。
    たしかにお仕事されてる方のほうが有利だという優先順位は分かりますが...
    託児所付き、ちょっと遠いとこもでもないです😭
    でもこうしてここで聞いてもらえるだけでもやっぱり気持ちは変わります。
    ママリありがたいです。
    それにママリにいらっしゃるみなさんも同じような悩みがあって利用してると思いますし、
    ママリにいる方みなさん優しく質問に答えてくださって感謝です。

• 9月22日
  • 22歳mom

22歳mom

本当にそうですよね。。
    後追いってほんまに最初はきゃーってなりますよね。でもそのキャーが次はやめてのきゃーになりますよね。。 
    これは保健師さんが仰ってはったんですが、ママである以前に一人の人間ですもん。子供と一緒のように自我がちゃんとあるので子供にとって都合よくならないでいいとおもいます!
    あ、ネグレクトとか基本的な事はおいといてですよ。
    イライラした時は少しわめこうがほっといてもいいですよ。
    ちゃんとご飯とおもちゃと危険な環境がなかったら☺️
    確かに泣いていたら落ち着けないのも事実なんですが…

保育園難しいですよね。
    もう、その状況やと待つしかないですよね。それか一時預りを利用もありですよね。お金かかるのがなぁとは思うんですが、、、。

ここって沢山の悩みがあって、ママさんも答えてくれるので有り難いですよね😖💭❤️💙

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです😢
年齢を重ねていくにつれ(子供の)イライラすることが増え、毎日何かしらで怒ってます😓
怒鳴っちゃった時とかお尻とか叩いちゃった時とか本当自己嫌悪です…
私も専業主婦で一日中子供とずーっと一緒ですが、本当疲れるしイライラしますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかります。
    私も最近イライラすることが増え
    自分が嫌になりますよね。
    理不尽に怒ったりしたくないのですが...
    本当に子どもに対して穏やかに過ごしたいです。

• 9月22日