※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり(^^)
家族・旦那

潔癖症の旦那とはどう折り合いを付けたら良いのでしようか。ウチの旦那…

潔癖症の旦那とはどう折り合いを付けたら良いのでしようか。
ウチの旦那さんは潔癖症で少しでも散らかっていたらダメなのですが、なかなか、私自身が掃除が苦手なのもあり、掃除はしているのですが、旦那からすると全然出来て無いらしく、(年内に家をピカピカにし無いと離婚や)と言われました。
(専業主婦のくせに何もし無い奴を食わして行く気なんて無いし、2人目出来たら、どないするんや)と言われました。
私自身が掃除をしてい無いのが悪いのは重々承知です。
旦那とうまくやって行くにはどうしたら良いか教えて下さい。
よろしくお願い致します

コメント

myh

旦那さんがどのレベルの潔癖症なのかにもよりますしあなたがどのレベルで掃除が苦手化によると思います( ˙˘˙ )

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    コメントありがとうございます。
    旦那は少しでも、ゴミが落ちているとダメです。私は少し位なら大丈夫かなと思ってしまます。
    毎日、ピカピカにが出来ないです

    • 10月2日
  • myh

    myh

    私は旦那さんよりなのでゴミとか気になって一日中掃除してます(笑)
    0歳と1歳の子供がいますが掃除する時間はありますよ(^^;

    得意だったり掃除が好きじゃなきゃ無理だと思います(笑)

    得意な人がやればいいと思います♪̊̈♪̆̈

    • 10月2日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    ありがとうございます(^^)
    旦那は仕事してるやんから、家の事や子育てはお前がやれって感じです(T_T)
    私も努力しようと思います。
    前は少しでも、掃除したら褒めてくれたのですが、今は当たり前になってます。
    でも、やっぱり離婚は嫌なので、努力しようと思います(^^
    娘も最近やっとパパを好きになってくれているので(>_<)

    • 10月2日
ミネショー

得意な人が得意な事をしたらいいのではないですか?
掃除は旦那さん担当で。
だいたい小さいこどもがいる専業主婦にあまり時間がない事分かっていませんね。
一度丸一日旦那さんに頼んで大変さを味わわせたほうがいいですよ。
うちの旦那はご飯さえ作っておけばあとは全部文句言わず帰ってから家事してくれます。
時間がない事を知っているからです。

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    コメントありがとうございます。
    自分は遅いまで、仕事をしているのだから、家の事も子育ても完璧にするのが当たり前だと思ってるみたいです。
    一度、娘がまだ小さい時に2〜3時間位預けて、出掛けた事が有ったのですが、帰って来た時に娘がギャン泣きしていたのをほったらしにしていました。
    その事で旦那に(ギャン泣きしてるやん)って言うと(なにしても泣き止ま無いから)と言われ、(少しの時間でも大変なんは分かった)と言われたのですが、今は全く何もしてくれません。

    • 10月2日
  • ミネショー

    ミネショー

    2時間なんて甘いですよ笑
    私は24時間家出しました笑
    ごみゼロは無理ですね。一人暮らししろってかんじです。
    自分は子育て中の父親の自覚がないですね。

    • 10月2日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    そうなんです。
    娘の事が心配で。
    娘も最近やっとパパを好きになってくれているので、なんとか努力しようと思います。
    本当に子育て中の父親という自覚は無いです。

    • 10月2日
  • ミネショー

    ミネショー

    養ってやってると言われるのは本当ムカつきますよね。
    お前の子供育ててやってんだよって言いたくなりますよ。
    うちは薄給なので共働きです。だからこそ平等な立場が保たれています。
    今度離婚って言われたら、わかりましたっていって家出ですね!わたしなら多分そうします。

    • 10月3日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    本当にそう思います。
    私自身も完璧に主婦では無くて、両親の仕事を手伝ったりしています。
    家出してやろうと思います(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月3日
まうい

小さい子供が居るなら掃除してもすぐにゴミがちらほら、、、
ゴミゼロの状態を保つなら掃除以外の家事は今より出来なくなるけど良いかなっ?って提案します。私なら。

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    コメントありがとうございます。
    一度言ってみます。
    ありがとうございます。

    • 10月2日
かずりゅう

子供1歳だし仕方なくないですか?(´-ω-`)
私だって子育ては日中ずっとしてるんだからそんなに気になるならあなた掃除してよ!!!
と言いたくなっちゃいます(´-ι_-`)
潔癖症の人って自分で掃除すべきですよね(´-ι_-`)笑

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    コメントありがとうございます(^^)
    本当にそう思う事が多々有ります。
    完璧が良いなら自分でして下さいと思います。

    • 10月3日
deleted user

私は潔癖ではなく、綺麗好きであちこち掃除を毎日してるレベルの人間ですが、床と水回りだけでも毎日掃除すれば案外綺麗に見えますよ(^-^)/

掃除機と雑巾がけが面倒ならささっとクイックル使うといいですし、水回りは使ったついでで掃除すると綺麗が保てます(*^^*)

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    コメントありがとうございます(^^)
    クイクックルワイパー、購入して、頑張ってみます(^^)
    娘にとっては大切なパパなので(>_<)

    • 10月3日
ぽんぽん

モラハラですね💦💦


もう少しお子さんが大きくなったらもっと散らかりますよ💦💦

うちも片付けた側からガシャーン‼︎
掃除してすぐ食べかす…


大体生活できる範囲で掃除できているなら離婚なんて成立しないので放っておけばいいんです。

ろくに育児も手伝わない人が偉そうなこと言うのはおかしいです💢


それに離婚で脅してくるってことは少なからず主さんと離婚しても、お子さんと離れてもいいってことですよね?
そういう考えを持たれていることの方が悲しいです。


2人目なんてできたらもっと掃除できませんし、
2人目できたらどうするん?という旦那様…お前がやるんだよ‼︎

と言ってやりたいです。

すみません💦💦

読んでいて腹が立ちました。

恐らく主さんが優しいから甘えているんでしょうね。

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    返信が遅くなり、すみません(T_T)
    本当に寂しく思います。
    ありがとうございますm(_ _)m
    腹立てて頂いて嬉しいです(^^)
    して貰おうと思います(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月3日
や68

わぁ✨羨ましい!!笑
うちは私が若干の潔癖なので、毎日掃除機かけたりしてます。
でもその後ろからどんどん汚されてめっちゃイライラ。。ゴミは落とすしやりっ放し、脱ぎっぱなし、、( ; ; )

さゆりさんも大変だと思いますが、苦手なのに頑張ってるさゆりさんの姿をこれでもかとアピールしてみてはいかがでしょうか✨(オーバーな位w)

今日のお掃除はいかがでしょうか?
◯◯点!!
あちゃぁー!舐めるように掃除しただけどあかんかったかー!厳しー!笑
と笑いに変えてもいいかもですね(*^^*)w

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    ネタにしてみたいと思います(^^)
    片付けてもすぐに散らかされますよね(T_T)
    笑いに変えてみます(^^)

    • 10月3日
wb

少しでも散らかってるのが嫌なら
自分で掃除すればいいと思います😣💦
掃除機は毎日かけてますか?
というか、1歳の子供がいたら掃除機かけても
すぐにゴミはどこからともなく出てくるし
生活してたらそんなん当たり前ですよね(笑)
育児しながら、家事もして、その度ゴミ落ちてる!掃除!
なんてしてる暇ありませんよ😅😅
専業主婦だから何もしてないのではなく、
育児も家事もされてるんですよね?
旦那さん、掃除が全てって感じですね。。
仕事はそんなに遅くまでなんですか?

deleted user

わぁ〜大変ですね😭😭💦
うちはお互い多少散らかってても
気にしないので、旦那がそういうタイプだったら絶対に喧嘩になるな😫💔
でも、掃除してない訳じゃないんだし
旦那さんが求める綺麗さではないにしても…
というか専業主婦なんだから!とか
仕事してるのが偉い!みたいな言い方がムカつきますね😅😅じゃあ家事してる間、子供の面倒は見てくれているのですか?
百歩譲って家事は完璧にする努力をしようとは思うけど、子育ては共同ですよね?
何でもかんでも押し付けて、そんなに仕事が偉いなら、自分が働くから家事も子育てもやれ!と言います笑
大体、仕事で忙しくても家事育児、しっかり手伝ってくれる男もいます👍🏻✨貴方は仕事するんで精一杯なのね、余裕が無くて可哀想!ぐらいに嫌味言ってやります😤😤笑

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    返信が遅くなり、すみません(T_T)
    今は全く何もしてくれません。
    本当に腹立ちます。
    嫌味もあまり、効果無しでした(T_T)
    色々と有るみたいです(^^)
    私には理解出来ませんが(^^)

    • 10月3日
うに子

うちの夫、潔癖ではないですか、綺麗好きです。

なので、
んもうタカノアロハはー!

と言いながら、掃除機かけたり排水溝掃除してくれます。

うちは共働きなので

気づいた人、気になった人がやる

というスタンスです。

旦那さんに掃除して貰えばいいと思います。

上のコメント見ましたが、
旦那さんは帰りが遅いから、

と、さゆりさんがやるもんだ、というとのことですが、
潔癖の人って、我慢できないと思いますよ💦
ご主人自分でやるべきと思いますね、、

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    返信が遅くなり、すみません(T_T)

    飲食業で帰りは12時位ですが、私も月の初めには仕事をしているので、少しはして欲しいと思いますが。
    旦那はやる気は無いみたいです

    • 10月3日