※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開経験者への質問です。出産後の痛みや心の辛さについて相談したいとのこと。希望とリアルな回答を求めています。

帝王切開経験のある方にお聞きしたいです。

回旋異常のため帝王切開にて出産し、11日が経ちました。
横切りです。
術後の歩けないほどの痛みは無くなりましたが、
起きた時にベッドから立ち上がる時はまだ痛むのでゆっくり腰を曲げながら徐々に慣れて歩ける感じだし、
傷口もまだ痛く、ビリビリした火傷のような強烈な痛みが起きることもあります。

まさか自分が帝王切開になるとは思っていなかったので、
まだ受け入れられなくて心の整理が出来ません😭

望んだ出産が出来なかった…
下から産めなかった…
毎日思い出してはボロボロ泣けてきます。
この悲しみは徐々に受け入れていくしかないと思います。

しかし、傷が出来たこと、傷が痛むこと、
身体の回復に時間がかかる事がさらに心を抉ってきます。
寝返りも自由にできない、痛みを気にしながらの生活、辛いんです。

前向きになりたくて、帝王切開の術後で検索しても、
何ヶ月何年経っても傷が痛いとか、ケロイドになったとか、傷口開いたとか、
この痛みとは一生の付き合いとか見ると心が折れそうです。
これからずっと痛むなんて、痒いなんて、疼くなんて、考えただけで泣けてきます。
今回の出産や術後の生活の辛さがトラウマで、
2人目欲しかったのに2人目なんて無理かもしれないと思ってしまいます。

いつか、痛みはゼロになるんでしょうか?
何も気にせず寝返りも打てるようになるんでしょうか?
くしゃみや咳をしても痛くなくなるんでしょうか?
傷口がある事なんて忘れてしまうくらい気にならない生活を送れるようになるんでしょうか?
妊娠前の健全な自分の身体に戻れるんでしょうか?
2人目も欲しいと思えるようになるんでしょうか?

それとも…
痛みは残っても、気にせず生活が送れるようになるんでしょうか?
不自由を受け止めて前向きになれるんでしょうか?

少しでも希望が欲しいです😭
でもリアルな回答も聞きたいです。

帝王切開で出産した経験がある方、
その後の身体と心の変化を教えてほしいです。。😢

コメント

まっしゅ(30)

緊急帝王切開で産みました。
私も下から産む予定でしたが、陣痛と2日半闘っても四球口7センチしか開かず😭
もういきむ気力もなくなり、帝王切開となりました💦臍の緒が絡まっていて赤ちゃんもなかなか出てこれなかったようです。
術後の痛みや傷は3ヶ月くらいは気にしていましたが、子どもに夢中になっていく程に気にしなくなりました!

今2人目妊娠中ですが、子どもが帝王切開の傷を見て「いたいいたい?」と聞いてきて「ママのここから産まれたんだよ〜!ママと子どもが頑張った証なんだよ」って伝えたら傷を撫でてくれて、その時にすごく気持ちが軽くなりました✨
マイナスな気持ちになりますが、目に見えてわかる子供が産まれた証があるのも悪くないかなって思えるようになりました!

ちなみに痒みや疼くなどないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日半も陣痛に耐えたうえに帝王切開なんて大変でしたね😭出産お疲れ様でした。

私も子供に夢中になっていく程に気にならなくなるのかな…
    そうだといいな😭
    痒みや疼きも無いとのことで、希望の光をありがとうございます!!

そして2人目のご妊娠おめでとうございます。
    私もまっしゅさんのように、子供が産まれた証と自分の傷を受け止められるようになりたいです。
    傷跡を撫でてくれるなんて、とても優しいお子さんですね😊

• 9月23日
ちーちゃん

出産お疲れ様です。 そしておめでとうございます。

私は緊急帝王切開だったため縦に切りました。 横に切った方が傷口が目立ちにくいらしいですよ。

ケロイドにならないように傷口にアトファインなどのテープを貼り続けるのをお勧めします。 私は1ヶ月の検診まで貼っていたのですが、お腹がガサガサになって先生に保湿剤を処方されてテープもう貼らなくていいよぉって言われましたがそのせいでケロイドになってしまいました。 産む前に違う先生に最低産後6ヶ月まではテープ続けた方がいいと言われてのでそっちを優先しておけば良かったと後悔ばかりです。

普通に生活できるまで身体は徐々に回復していってくれます。 ただやはりはじめの1ヶ月は辛いので、周りに赤ちゃんのお世話を手伝ってもらえるのであれば自分の身体の回復を優先した方が楽になるかと思います。

入院とか手術とか辛かったけど赤ちゃんが可愛すぎて、もう1人欲しいとすぐ思えるようになりました。 うちは色々考えて一人に決めましたが、、、

傷は未だにたまに痛いです。 痒くなることもあります。 でも自分の子供が可愛いので傷跡はしょうがないと思ってます。 だってこの傷跡がなかったら息子は無事に産まれて来れなかったのだから。 もしかしたら自分も死んでたかもしれない。 今息子と一緒に過ごせて、息子の成長をみれるのはこの傷跡があるからです。

なのではじめてのママリさんも受け入れられるといいなと思います。 長々とすみません。 お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は傷口が赤く腫れてしまったので、軟膏を処方してもらいガーゼで保護しています。
    1ヶ月検診で問題なければ、アトファインなど貼って良いと言われました。
    先生の言うことを信じるしか無いのに、ケロイドになってしまったなんてお辛いですね😢
    ケロイドが原因で痒みや痛みが出てる場合もあるんでしょうか。

私もちーちゃんさんのように
    傷跡を前向きに受け止めることが出来る様になりたいです。
    あの時こうしてれば下から産めたかもしれないとか
    自分の選択を後悔するような日々ですが、所詮たられば話…。
    無事に産まれ、母子ともに今存在出来ていることに感謝しなければですよね😭
    時間はかかるかもしれませんが、傷が癒えるとともに傷跡も受け止めていけたらと思います。

有難うございました✨

• 9月23日
nana

出産お疲れ様でした😊

私は、逆子で帝王切開でした。
手術中に麻酔が切れ、激痛で、手術室から出た時に旦那に泣きながら2人目はもう無理と言ったくらいトラウマです😥
産後3ヶ月くらいに、やっとうつ伏せになれました。
1年くらいは、たまに傷口?中?が癒着しているのか、動いた際にイテテってなっていました💦
正直、自分が帝王切開になると思わなかったですし、実母にも産後、あなたは陣痛に耐えれないから帝王切開で良かったねと言われ凄く悔しかったです。
いまだに、帝王切開は楽っていう人もいるのでそういう偏見が辛いなって思う時もあります。
今は3年経ち、痛みも忘れ?息子に兄弟を作ってあげたくて妊娠中です😊

帝王切開が一回だと、病院によっては自然分娩も可能ですよ!
私は、未だに迷っていますが予定帝王切開の予定です😂

きっと子供の成長と共に、その気持ちが薄れていくんじゃないかな?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術中に麻酔が切れるなんて想像しただけで痛い、痛過ぎます💦おまけに術後の回復のしんどさ、トラウマにならないはずが無いですね😭

それでも、今は2人目妊娠中なのですね!
    おめでとうございます😊
    ずっとトラウマと付き合っていくのかな…なんて思っていたので、2人目に踏み込めたnanaさんの気持ち、凄く希望を感じております。
    自然分娩だとリスクもあるみたいなので私も2人目があれば、なんだかんだ予定帝王切開を選択する気がします。

決して帝王切開は楽ではないと今回身をもって感じましたし、心も身体もボロボロです。術後の辛さが全然違うと思います。
    帝王切開=楽なんて
    経験してから言ってくれ〜😢
    て感じです。

トラウマを乗り越えての2度目の帝王切開、頑張って下さい!応援しています😊

• 9月23日
あづ

1人目帝王切開でした🙋‍♀️
術後は翌日も痛みで朝から泣き叫んでたし、4ヶ月経っても「腰ベルトの抱っこ紐なんて無理!」って感じでしたが、1年経てば痛みなんて忘れるし、産前と同じ生活も送れます😊

傷口も全く痛くないし、シワ?パンツの線?レベルで見た目もほとんどわかりません🙆‍♀️
例えケロイドになっても、美容整形とか治療法もたくさんありますよ✨

私も出産直後は「自然分娩が良かった」「こんな痛み二度と味わいたくない」って思ってましたが、3年経った今はそんなこと全く思わないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、気にならなくなるには長期戦ですね。
    それでも産前と同じ生活を送れる希望があるなら、一年でも二年でも耐えます🥲

痛くない、見た目もほとんどわからない
    ↑この言葉に救われます。
    今は辛いですが、ずっとこの状況が続くわけではないと自分を励ましながら、生活していけたらと思います。
    ケロイドにもしなってしまったら、そちらの治療も前向きに検討したいと思います。

そして3年後、小豆さんのように私も帝王切開を受け止められるようになれてたら良いなと思います😭✨
    有難う御座いました。

• 9月23日

私は臨月で突然逆子になり計画帝王切開になりました。
最初ははじめてのママリさんと同じように悔しいというか悲しいというかでマイナスなことばかり考えてました。お気持ちすごく分かります。

最初の1ヶ月くらいはやっぱり動くと痛かったですが術後2ヶ月目から全く痛く無くなりました。でも雨の日は少し痒いかも?って日がありました。3ヶ月経った今は全然痛い日も痒い日も無いです。子どもの3ヶ月検診の時についでに筋トレの許可をもらって腹筋もやり始めました💪🏻💪🏻

傷跡にアトファインを貼るのを術後からずっと継続していてもうだいぶ綺麗になってます!個人の回復力によると思いますがネットに出る意見は良いことも悪いことも極端なものが多いのかなーと思います。例えばですが、帝王切開後の傷が痛む人はまだ傷跡が痛い!とか今日は疼く!と投稿したくなるかと思いますがもう全く気になっていない人はわざわざそんな投稿もしないので。

私はトイレの時とお風呂の時にアトファインを見てあ、あるね!と思いますがそれまでは傷のことなんて忘れてます。

私も術後はもう2度と普通に歩けないと思ったし、こんなに産んだ後が辛いなら第二子なんてもう無理かな、しかもせっかく傷が塞がったのにまた傷を作るなんて無理!と思いました。でも今は痛かったけど不思議とどう痛かったかを覚えていない、、数年後また子供産みたいなあって思ってます。それに下から産めてももし会陰切開したら程度の違いはあれど痛いのは同じだと思います。

それと横切りだとVラインに毛が生えてたらそこまで目立たないような?私は本当はツルツルにしたかったんですけど、Vラインだけは残すかーと思ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開をすぐに受け止めるなんて難しいですよね。
    術後も思っていたより何倍も何十倍も大変で、希望を見つけないとやっていけない…。

同じような心境だったゆさんが3ヶ月経ち、どう痛かったかを覚えていないくらいに回復された事、とても希望になります😭
    それまで大変でしたね。第二子も考えられるようになって、本当良かったです。

いつか私も、傷?あ、あるね!くらいに思えるようになれたらいいな。
    有難う御座いました😊

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私は妊娠前にVラインの上の方を脱毛してしまったので、横切りでもばっちり隠れず見えてます〜😭

でも普段誰かに見られる場所では無いし、ツルツルにされても良いかもですよ!笑

• 9月23日
は

ご出産おめでとうございます!!本当にお疲れ様でした。😭
私も上の子の時、13時間ほどの陣痛に耐えて破水した際、真っ赤な羊水だったので緊急帝王切開になりました。学生の頃から産むなら、絶対自然分娩がいいと言う思いが強かったので悔しくて術中も産後もずっと泣いていました。
産後、足が動かない不快感がすごくトラウマで傷口も痛すぎて、自力で上体を起こすことができたのは3日後でした💧後陣痛も凄くて泣いてました、、🥲
傷口は3ヶ月くらいたったら痛くありませんでしたよ!

退院する際にトーラックの存在を主治医から教えてもらい、3年以上たった今でも帝王切開になったことへの後悔が凄いので今回の出産はトーラックを予定しています!
トーラックを視野に入れてみてもいいかもしれませんよ👌🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開も立派なお産だともちろん思うけど、自分の思い描いてたお産では無い…
    なかなか受け止められるものじゃないですよね😭
    悔しい気持ちすごくわかります。
    入院中、その事がずっと頭にあって時間を戻せるなら戻したいと泣いてました。

でも、3ヶ月で痛く無くなったのですね!
    人によって回復速度は違うかもしれないけど、3ヶ月後私も不自由なく生活出来るかもと思うと今の辛さも乗り越えられそうです🥺

私もいつか第二子と考えられるようになったら、出産方法考えてみたいとおもいます。
    トーラックでのご出産、無事成功しますように✨
    nさんが望む出産になりますように✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした。
私は今回、コロナ陽性になり緊急帝王切開でした。
予定日前日から体調を崩し、予定日の次の日に検査をしたところコロナになりました。そしてその日に即入院即帝王切開でした、、。
本当に不安でショックでした。
産後もコロナの症状プラス帝王切開の傷口の痛みと後陣痛の痛み全部襲ってきて本当に辛かったです。
産後18日経ちましたが、傷口の痛みやコロナの後遺症で咳が続いていてさらに傷口が痛みます、、。
傷口の痛みや今後の不安とても良くわかります。
私も不安で毎日帝王切開の傷口について調べています。
不安で痛みもありますが、いつか痛みも忘れ、今より良くなると思い無理せずお互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナでのご出産、大変でしたね😭本当にお疲れ様でした。

ショックなお気持ちとてもわかります。
    しかも原因がコロナなんて、なかなか納得出来る事じゃないですよね…
    はじめてのママリさんのココロの状態がとても心配です。
    どうかご自身を責めないで下さいね。

まだまだお身体も辛いですよね。
    咳も自分でコントロール出来るものでは無いですし、傷口の痛みもリアルタイムでわかるので、ただただ辛い日々を過ごされてるのだと思います…。
    1日でも早く良くなる事を願っております😭

他の方の回答を見て、痛みはいつか無くなるんだ!と、それを希望に1日1日過ごしていきたいと思います。
    無理せず過ごしてくださいね。
    お互い頑張りましょう😢‼️

• 9月23日
ゆんた

出産お疲れ様でした😃
1人目赤ちゃんの臍の緒が絡まって心拍低下した為緊急帝王切開で出産し、予定帝王切開で2.3人目生みました。
今3人目産んで2ヶ月半ほどですが、痛みないですよ!
1ヶ月も過ぎたら特に気にならなくなってました。今腹筋してもうっ…とかなったりしないです。長男に付き合って全力疾走したりもしてますが体力落ちたな…くらいです。気候により痒み出る場合もあるらしいですが、今まで痒くてどうしようもないとか思った事はありません。なので、みんながみんななる訳ではないですよ。
今は辛いかもしれませんが、きっと気にならなくなる日はきますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人、帝王切開で出産されてるんですね!
    今の私からしたら尊敬しか無いです。

腹筋とか今は全く想像出来ないです🥺
    運動とか体を伸ばしたりとか、傷口が開いてしまうんじゃないかと行動も最小限になってしまうけど、
    そのうち気にせず動けるようになるんですね。

ゆんたさんのように、痛みも無く痒みも気にならない生活が待っている!!と、
    希望を持って日々過ごしていけたらと思います。
    有難うございました😊

• 9月23日
ゆうな

出産おめでとうございます😊

私も1人目が、回旋異常で胎児の心拍低下のため緊急帝王切開でした。
当然のように自然分娩のつもりだったので、本当にショックでした…
母子ともに無事に生まれたからよかった、と頭ではわかっていても気持ちがついてきませんでした💦

産後3日目ぐらいに助産師さんがお産の振り返りで部屋に来てくれて、目が腫れるほど大泣きしながら話を聞いてもらいだいぶスッキリしましたが、それでも帝王切開を受け入れるのに1年半ぐらいかかりました。
受け入れたものの術後しんどかったのもあり、なるべく避けたかったので2人目はTOLACに挑戦し、無事に成功しました!

帝王切開も普通分娩も両方経験してみて、楽な出産はないと思いましたし、1人目が順調に成長するのを見ていると、帝王切開も立派なお産と言われるのがわかった気がします😄

リスクはあるので絶対オススメとは言えないですが、私は産後の回復が全然違ったのでTOLACして良かったと思っています😊
なので、検討されてもいいのかなと思いました!

ちなみに、痛みは1ヶ月程度でだいぶ良くなったような気がします。
傷跡も、今はもう白い線になってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子ともに無事で良かったと心から思います!
    ただ、気持ちだけがついていかない…
    私も助産師さんの前で泣いてしまいました😭
    その場では少し前を向けたんですけど、やはりすぐに切り替えなんて出来ませんでした。
    ゆうなさんは一年半で受け入れられたんですね。
    私も受け入れられる日が来ると信じて、子供とこれからの人生歩んで行きたいです。

トーラックも成功されて良かったですね✨
    たしかにリスクは怖いです。
    それでも挑戦しようと思える信頼出来る病院や主治医が見つかれば、2人目が欲しくなった時に検討してみたいです😊

• 9月25日