※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🔰
子育て・グッズ

倉敷市から岡山市の保育園を広域利用したい場合、申請書以外の提出は必要ないですか?広域利用の理由は記入する必要がありますか?

倉敷市から市外の保育園の広域利用について。

現在、来年度に向けて初の保活中です。
職場と実家が岡山市になるため、岡山市の保育園も候補に入れたいのですが広域利用されている方おられますか?

広域利用について倉敷市のホームページで確認してみたところ、利用については市で協議しますとありました。
規定の申請書以外の提出はいらないんですかね?
何で広域利用がしたいかとか記入する欄があるんですかね?

コメント

この間、市役所に電話しました!!倉敷市に電話しましたがどこの市でも同じ扱いなので、同じかと思います。

以下、参考になれば👇

職場が市外だからというのも理由にはなります。
ですが、居住の市で保育園に入れなかった場合に、職場がある市の保育園に通うことができる、というのが広域利用の概要です。
ですので、第一希望から岡山市の保育園を書くのはダメ。
第一希望、第二希望を、倉敷市の保育園で埋めて、第三希望以下を岡山市の保育園にするという感じです。
もちろん、第一希望の倉敷市の保育園に決定してしまうこともあります、と言われました。

申請書については電話で確認したらいいと思います!

• ちゃん🔰

ちゃん🔰

うわー。そうなんですね。
    第一希望から市外の保育園で書こうと思ってました。
    ありがとうございます!

• 9月23日

退会ユーザー

そうですよね💦
    私もそのつもりだったのでショックでした( ; ; )

• 9月23日