※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

食事中の子供の悪い行儀に悩んでいます。食事がストレスで楽しくない。躾のバランスが難しいです。

食事中お行儀が悪い事、注意しますか🥺❓ 
いいねでもコメントでもかまいません。

例えば、食事中に立ち上がる、これ嫌いいらないとか文句つける、手で食べようとしたり食器カンカンしたりとかそういう一般的に行儀が悪いと言われる事です🥺

子供二人いるのもあり二人で悪ノリというか、下の子に上の子が流されがちなんですよね。

なので気付けば食事中注意しかしてない気がして。
楽しい食卓とは程遠い気もします。
私も子供との食事がストレスで美味しく感じません。
挙げ句の果てにいつも残されるし😂

もう好きしなさい、で何も言わず楽しく食事の方がいいのかなーと迷います。

けど食事中のお行儀って、何かすごく躾が出ますよね😩

躾のバランスで悩みます。


コメント

ぷりん

その都度注意する        

ぷりん

楽しく食事優先である程度諦める    

ぷりん

その他         

はじめてのママリ🔰

その都度注意する、にいいねさせてもらいました。
うちも食事中のことはとりあえず食べてくれたらいいと思って何も言わなかったのですが、保育園の懇談で「困ったところを強いてあげるなら、給食中に遊んでしまうことが多いです。周りの子も一緒にふざけてしまって…。」と指摘されてから、良くない事はしっかりと伝えるようにしました。

でも、できるだけ楽しく食べれるように(叱らなくても済むように)前もって食事のルールを伝えた上で、「あれ?その食べ方は良いの?」と聞いて本人に気づかせてあています!

  • ぷりん

    ぷりん

    手で食べない!そこで拭かない!席を立たない!もうご馳走様なの?遊ばない!甘いの食べたいってまだ目の前に残ってるでしょ!

    等、何かもう食事中ずっと怒ってる気がして😩

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔うちも下の子が産まれると、そうなるかもしれませんね💦

    怒る前に、当たり前に出来てること褒めるのはどうでしょうか?
    食べ始めは食器を使うと思うので、「おっ、今日は上手にスプーン使ってるね!」とか、「ちゃんと座ってご飯食べて偉いね」とか!その後に気になることを「あとは〇〇出来たら花マルなんだけどな〜」と少し注意するのはどうでしょう!

    食事中はワンオペですか?私は旦那を見本として見せながら、「パパいっぱい食べてすごーい!」と褒めて真似させてます(笑)

    • 9月23日