※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とど
子育て・グッズ

男の子を育てながら母乳量が増えず悩んでいます。ミルクを増やすと悪循環になり、母乳も続けたい気持ち。同じ経験の方いますか?

悪循環です。長文です。

現在混合で1ヶ月半の男の子を育てています。
2900gで産まれ2700gで退院しました。

入院中から混合で授乳後ミルクを毎回40ml足すを繰り返し、2週間検診(実質産まれてから3週間後でした。)
3200gで35g/日増加していたのでミルク量を200〜250ml/日に減らし1ヶ月検診まで経過みていたところ29g/日になっていました。
その時の体重は3360gで経過良好となり気にしていなかったのですが、成長曲線下の方でありその後のミルク量のままでいたところ1週間で16g/日しか増えておらず成長曲線ギリギリになってきてしまいました。

スケールをレンタルし母乳量を測ったところ20〜40mlで今はミルクを400〜450ml足しています。
正直母乳量が2週間検診から全く増えておらずがっかりしています。

母乳量を増やすためなら少しミルク量を減らして頻回授乳をと言われるのもわかるのですが、
成長曲線ギリギリだとそれをするにも勇気がいて…
体重増やすためミルクはどんどん増えていくしもう悪循環にはまっています…
このまま完ミになっていってしまうのかなと落ち込んでいます。

別にミルクに抵抗があるわけではないです。子供の成長が一番だと思っています。

ただできれば母乳も続けてあげたい、との気持ちも捨てきれず…
このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

♡Mママ子♡

上2人がそうでしたね😣
断乳するまでずっと混合でした。
1人目に関しては一年以上母乳増やす事考えてました(みんながおっぱい やめはじめる頃なのに😭)
2人目はまだましでしたが、1人目は1ヶ月の頃大体60〜80くらいだったので毎回ミルク足してましたけど、私が通ってた母乳外来では低血糖とかあるので、もうこれ以上ミルクは減らさないでって言われてたのでミルクを減らす事は勝手にしたらダメと言われたのでしなかったですが、頻回授乳を始め私も出来る事は全部して母乳に関する良いとされてるものはたくさん買いました😭

• とど

とど

なんでここまでして母乳が全然増えないのか…
    自分でももう謎すぎて。。体質なのかなぁともう諦め気味です🤦‍♀️
    ミルク量減らしちゃダメとかあるんですね(°_°)
    ちなみに1ヶ月の時ミルクどれくらい足されてましたか?

• 9月22日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

多分何しても出ない時は出ないのかなぁと上2人の経験から思います😭
    3人目は新生児の頃は頻回授乳でしたが、それ以外は何もせず完母なので💦
    低血糖になったらダメだからと言われました。
    上2人の時は退院の時2グラムとかだったので😭
    1ヶ月の時は60から80出てたので80くらい足すように言われてて80足してました!
    私は母乳それ以降増えなかったのでミルクの量はどんどん増えました!

• 9月22日
  • とど

とど

そうだったんですね。。
    1ヶ月以上母乳量が変わらないともうなにしても無駄なのかな…と落ち込んでしまいます。
    いっそのこと完ミに!とも思うのですがミルク拒否が出てしまったらどうしよう…とか悩んでしまって。。
    Mママ子さんのときお子さんミルク拒否とかありましたか?

• 9月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

3人目は2ヶ月くらいから完母ですが、よく2ヶ月くらいで軌道に乗ると聞きますけど本当そんな感じで上2人とは全然違うなぁと感じました。
    ミルク拒否は大変なので、今の母乳量にもよりますが混合か完ミじゃないとの量だったらミルクはあまり回数も減らさない方がいいかなぁと思います!
    うちは幸いにも乳頭混乱とかもなくミルクも飲んでくれてました!
    コンスタントに哺乳瓶は使ってました!
    ママリでミルクあげたら母乳量が減るからあまりあげてなかったけど、いよいよ母乳出てなくてミルク飲ませたいけど久しぶりに哺乳瓶使ったら飲んでくれない、出ないのにずっとおっぱい 必死に吸ってて😭みたいなのを長男産んだ時に見て、とりあえずミルクは3時間おきに使ってて乳頭混乱になったら完ミにしようと思ってました!

• 9月23日
  • とど

とど

むしろ今ほぼほぼミルクよりの栄養なので、哺乳瓶はマストです。
    ママリで完ミなのにミルク拒否になりました!とかみると逃げ道ないよなぁ…とか思って完ミに踏み切れずにいて😭

でももう精神的に辛いのとミルク飲んですやすや寝てる我が子みてるとこっちの方がいいのかな…って思ってしまってます。

• 9月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

でしたら哺乳瓶は大丈夫そうですね😌
    どっちもありますよね💦
    ↑に書いたみたいにミルク飲めない、母乳出ないも怖いですし😭

お母さんが楽なのが一番良いと思いますよ!
    1人目は何もわからず、完母の人って私よりもっと頑張ってる、頑張ったら出ると思ってたしママリでも見てたのでずっと頑張ってましたけど、実際はそうじゃないんだなぁと💦
    2人目も無理で、3人目は最初から諦めモードで、ストレスとかも良くなかったのかなぁとか今は思いますかぁ

• 9月23日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

最後、思います。です😭

• 9月23日