※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simayan.
子育て・グッズ

夜泣き対策について教えてください。息子が夜泣きを始め、睡眠時間が減少しています。昼夜逆転はしておらず、生活リズムは変わっていません。成長期の影響でしょうか。

こんばんは。いつもお世話になっています😊🙌

みなさん夜泣き経験された方、
もしくは今夜泣き真っ最中という方に質問です。

なにか夜泣きとして対策などありますか?
夜泣きが始まってこうしているなど
少しでも楽になるようになどあれば教えて下さい✨

息子が一昨日から夜泣きスタートしたみたいで
今まで毎日6~8時間寝てくれてたのが
いきなり1.2時間おきひどい時は30分おきに
朝まで泣くようになりました。
おかけで睡眠時間2.3時間になりました💦(笑)

今まで寝てくれていた分正直しんどいです😂😂

昼夜逆転しているわけでなく
昼はいつも通りな感じで、生活リズムもずっと
6時起床の20時に就寝。お風呂も毎日19時と
決まっています。成長期だからでしょうか。

みなさんよかったら教えて下さい( ;∀;)( ;∀;)

コメント

黄緑子

まだ脳の成長による夜泣きには早い気がするので、リズムが変わってきているか、お腹がすくようになった成長泣きとか、暑いとか寒いで寝付けないとかな気がします^^*

  • Simayan.

    Simayan.


    夜泣きではないんですか!?

    一応リズムはいつもと変化なしな
    感じではあるんですが💦

    夜寝る前ミルクたっぷりあげても
    すぐ起きてしまいます( ;∀;)

    体が少し火照ってる感じがあるので
    暑いのでしょうか??
    上は半袖ですが下は腹巻パンツです。

    冷房はかかっていてちょうどいいです。

    • 10月2日
  • 黄緑子

    黄緑子

    夜泣きは、脳の成長によるもので、早くても5ヶ月と言われているので...
    でも、4ヶ月なので近いのかな??
    赤ちゃんって分からないですよね(笑)
    いろいろやってみるといいですね♡♡
    何が合うか分からないので試行錯誤!
    うちは相当夜泣きには付き合わされた&現在も下の子の夜泣きに付き合わされているので、うちの場合ですけど...
    上の子はお腹の上で寝かせると落ち着きました!
    下の子は、部屋を明るくしたり、大きい音たてたり、1度何かの衝撃で起こすと泣きやみました。
    夜泣きなら、何しても無くなる事はなくて、終わるまで付き合うだけです(笑)

    • 10月2日
  • Simayan.

    Simayan.


    前は添い寝で寝てくれたのに
    今は泣き出して抱っこしたら
    泣きやみますが、添い寝したらまた泣きます。
    立って抱っこのままじゃないとダメみたいで💦

    夜中に抱っこでずっと突っ立てるのは
    キツイです(笑)

    座ったまま抱っこで寝るしかないのでしょうか(笑)

    • 10月3日
ぐみみ

正直なところ、夜泣きの原因って特定されていないので難しいですよね。

6時起床、20時就寝はお手本通りの生活ですよね。

お昼寝はどんな感じですか?

可能なら、お風呂をちょっと早めて、就寝前の30分、赤ちゃんとのラブラブタイムを作るといいかもしれません。

おっぱいあげたり、本を読んであげたり、お気に入りのおもちゃで遊んだり。

うちの息子は5ヵ月から夜泣きが始まり、酷いときは30分おきでした。

今も結構起きますが、起床時間、お昼寝時間、就寝時間を見直し、ラブラブタイムを作ったら、少し改善しました。

あと、寝かしつけを始める前に「今日は公園で遊んで楽しかったね。明日も行こうかー。お天気だといいねー。明日もいっぱい遊ぶからいっぱいねんねするんだよ。ママここにいるから怖くないよ。」と、その日の出来事を振り返りつつ、次の日の予定を話しつつ、声をかけています。

  • Simayan.

    Simayan.


    お昼寝はお出かけしないとトータル
    4時間ぐらいしますかね💦
    お出かけすると2.3時間です💦

    寝てなさすぎても泣きます😂😂

    寝る前遊んであげると
    少し寝てくれるようになりましたか?

    旦那の帰りが6時半とかすぎる為
    どうしても7時になるんです( ;∀;)

    でも最近お風呂上がってミルク
    あげてそのまま寝室につれていくのですが8時になってません💦
    20分ぐらいあまるので少し
    遊んであげたほうがいいですかね(゚O゚)

    • 10月3日
  • ぐみみ

    ぐみみ

    寝る前に遊ぶ時間をしっかり取るようになってから夜泣きで起きる回数が減りました。

    余った20分で遊んであげるといいと思います。

    お部屋を薄暗くしてリラックスできるような環境にし、あまり興奮しないような遊びがいいですよ。

    ちなみに、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本に書いてあったことをそのまま実践しました。

    その本には、「昼間は明るく賑やかに、夜は暗く静かに」が基本だと書いてありました。

    もっと早く知りたかった!と思うことが書いてあったので、余裕があったら読んでみるといいかもしれません。

    月齢毎の1日のスケジュールの見本もあるので分かりやすいです。

    • 10月3日
  • Simayan.

    Simayan.


    試しに読んでみます\(^o^)/

    今日から寝る前に絵本を読んであげたり
    体をつかって遊んであげようと思います♡

    ありがとうございます!!

    • 10月3日