※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠31週で産休中。里帰りのタイミングが悩み。病院は40分、実家は20分。赤ちゃんが大きく、早まる可能性も。破水時の病院までの距離、実家で待つべきか悩んでいます。

妊娠前の里帰りについて

妊娠31週に入りました。
産休に入り11/20が予定日です。
地元の友達からの評判がいい、実家から近めの産院に通っており、出産もその病院となります。
産んだ後は実家で1ヶ月はお世話になります。

今、いつごろから産前の里帰りしようか迷っています...
その病院は大阪市内の今住む家から車で40分で、実家からその病院までは車で20分程なので、そんなに変わらないことと、両親も仕事で日中いないこと、旦那と出産までの2人の時間を出来るだけ過ごしたいこともあり、予定日1週間前ぐらいに実家に帰ろうかと思っていました。
最悪その前に生まれても今の家から病院まで行けばいいだろうと。(陣痛タクシーは登録予定です)

ですが、昨日の検診で、赤ちゃんが週数に比べて大きく、特に頭が大きいみたいです🥺大きかったら早めに産まれることってあるんですかね。。

もし予定日までに市内の家で一人の時に破水等起こり、40分かけて病院に行っても問題がないのかも気になっています。 かかり過ぎて何か赤ちゃんの身に影響があったら嫌なので...

20分の距離の違いでもでも、早めに実家に帰って備えておいた方がいいのか... 悩んでいます💦

アドバイスくださると嬉しいです😣✨

コメント

もな👠

予定日の1週間前は赤ちゃん大きい小さい関係なく、危険かなって思います。
正産期入ったら帰るのがベストだと思います😳✌️

• まこ

まこ

遅くなりましたが返信ありがとうございます!
    やはり赤ちゃんを一番に考えると帰っておいた方がいいですよね...🥺💦
    実家に帰ってもダラダラしちゃうだけかなと思ったのですが、実家でもやれること見つけて早めに帰るようにします☺️

• 9月24日
みみ

私も一人目の時週数に比べて大きめ、特に頭が、、でしたが生まれてきたのは予定日より2日後でした!
でも何かあった時のこと考えると、1週間前だと不安かなと思います🥺💦

• まこ

まこ

ありがとうございます😊
    そうだったんですね!!やはり頭が大きいとか関係ないんですかね😧難産にならないか不安はありますが💦
    色々考えて少し早めに里帰りして、備えようと思います☺️✨

• 9月24日
𝚢𝚞𝚢𝚞

今里帰りしてます!

私も39週になってから実家に里帰りして2日後に出産しました!
早めに帰るに越した事はないと思います!もう少し早めに帰ってゆっくりすればよかったと思ってます!笑笑

• まこ

まこ

返信ありがとうございます☺️
    そうだったんですね💦やっぱ少しギリギリすぎますか😂
    初産なので遅れるかなーって呑気に思っていたのですが、こればっかりはわからないので早めに帰るようにします😣✨

• 9月24日