※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
子育て・グッズ

子どもの成長を邪魔している自分に悩んでいます。息子が食事を散らかすのが嫌で、練習させるのもしんどい。興味を持っている息子に対して、どうしたらいいか悩んでいます。手掴み食べやスプーンの練習をしている方いますか?

子どもの成長を邪魔してる自分が嫌になります。。。


息子が自分でスプーンを握りたがる

握らせると嬉しそうに振り回す、散らばる

口に入れたご飯をわざわざ戻して投げる、散らばる

手掴み食べの食材を投げる、散らばる

ご飯粒だらけの手で全力パチパチ、散らばる

すべて床の上に散らばるご飯

片付けが嫌で途中から私が食べさせてます



あんなに楽しそうなのに、片付けばかり気にしてごめんね

だめだめな自分に腹も立つけど片付けもしんどい

床にいろいろひいてるけど、それ飛び越えてどっかに行っちゃうご飯( ; ; )


皆さんは手掴み食べやスプーンの練習やらせてますか?
早いのか遅いかもわからない( ; ; )

息子はこんなに興味持ってくれてるのに( ; ; )



コメント

ママリ

上の子の時私も汚れるの嫌すぎて、
練習全然させず食べさせてました🥲
ごめんねと思いつつ、
若干潔癖なのもありどうしても嫌で、、
でもいつの日か急に自分で
スプーンもフォークも箸も使い始めたので、
無理してストレス貯めるよりだったら、
のんびりでも全然いいんじゃないかなと思います☺️💕
周りよりは遅かったと思いますが、
こぼしたりとかは全然気にならなかったです!

お地蔵さん

確かに片付けだるいですよね💦
私もそうでしたが、もう通り越して諦め🤦‍♀️
散らばってもとりあえず見ないフリして楽しそうにする息子だけ見てます😅
片付けも面倒ならすぐしません!笑
床に落ちてる大きいものだけちゃちゃっとつまんで捨てて細かい米粒などは後でやる!って感時で放置!跨いで歩いてます!笑
昼ごはんなら子供が寝た後に、夕ご飯なら旦那が帰ってきたら掃除してもらいます。
少しくらい汚くても死なん!逆に米粒はカラカラに乾いてからの方が掃除楽🧹ってこんな考えのやつもいますよ✨笑
今はだいぶ上手くなってて少しこぼすくらいになったので嬉しいです😆

deleted user

うちは興味持ち始めたのが早かったのかわかりませんが、今は食い意地がかなりはっているのでスプーン、フォーク、手を好きなように使って食べてます🤣

ただ、初めの頃はスプーンですくった状態でスプーンが気になりひっくり返したりするのでご飯はそのまま落下するわで私も一旦中止しましたよ😅

うちの娘はですが、フォークで刺せるものを刺して持たせてスプーンは私が使うみたいな感じにしてたら、口に入れることが楽しくなったのか口に運ぶようになりました。

でも、うちは保育園とか行く予定ないのでそのうちできるようになればいいやーくらいに考えてました😂

片付け大変なので、お母さんの余裕がある時にやらせてあげるくらいでもいいんじゃないですか?

deleted user

私も散らかるの嫌なので、今でも汚れそうなものは食べさせてますよ😅
娘も汚すの嫌いで、食べさせてーって感じです。

それでも幼稚園では1人で食べてるらしいです。
スプーンやフォーク、お箸の練習はある程度必要だと思いますが、育てば育つほど早く習得する気がするので、上手く使えないならその時期はまだママが食べさせてていいと思います。