※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
ココロ・悩み

3歳の息子が車に乗るのを嫌がり、朝の保育園送りが困難。旦那の協力も得られず、精神的に不安定。対策を知りたい。

もうすぐ3歳に息子がここに来て車に乗るのを嫌がり始めました。
3点式のジュニアシートで無理やり乗せても仰け反って下から抜け出してしまいます。朝はどうしてもダメで仕事行くまでに予定してたことを全て諦めて仕方なく抱っこで汗だくになりながら歩いて保育園に連れていきました。これから夕方のお迎えは雨降りになるみたいだから車で行きたいのですが…。
特に朝は時間に余裕が無いし誰も助けてくれないので早急になんとかしたいです。
元々精神的に不安定な上、本当に悩んでいます。
旦那は相談しても人の気持ちに無頓着なので全くあてになりません。
みなさんどう対策してますか?

コメント

ちまこーい

抜け出しにくくなるベルトを追加で使う、座る意味を理解してもらうために動画見せたりしてました。

• にっしー

にっしー

追加でベルトを購入するとしたら西松屋とかにありますかね?

• 9月22日
  • ちまこーい

ちまこーい

DAISOで抜け出し防止とか検索出るので、買えるかなと思いました。
    下の子はネットで買ったので、実店舗は確認してないです💦

• 9月22日
ねこ

なぜきちんとベルトを締めてシートに座らないといけないのか、小さな子どもでも分かりやすい動画などを見せながら説明するのはどうでしょうか?お子さんの好きなキャラクターを使ってお話したり、お気に入りのぬいぐるみにもお手製カーシートを用意して、一緒に車に乗るとか。

うちの子たちは幸い、シートを嫌がることがなかったのですが、にっしーさんのような悩みを抱えている方は多いでしょうし、忙しい時は特にイライラしますよね💦
子どもがシートを嫌がるせいなのか面倒なのかわかりませんが、ベルトもせずシートにすら座らずに車に乗っている子どもを意外とよく見かけます。万が一事故に遭った時、お子さんがどうなるのか分からないのか…と、とても残念な気持ちになります。にっしーさんは、予定を全て諦めて歩いて行かれたとのことで、とっても大変だったと思いますが、お子さんの安全のための正しい判断だったと思います。嫌がらずに乗ってくれるようになるといいですね。

• にっしー

にっしー

お出かけ前にコンビニでジュース飲んだりすると乗ってくれたりしますが、.朝は無理だし毎日したくないので本当に困っています💧
    保育園まで1キロないくらいの距離ですが事故起こしたり捕まったりしたくないので極力危険なことはしたくありません。
    追加でベルトを買うかシートを買い直すか(今使ってるのは貰い物)悩んでいます。生活も苦しいのにほんとにしんどい

• 9月22日