※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

アトピーでステロイドを使っていたけど今は使っていない方、どれくらいの期間使っていたか教えてください。息子と旦那も同様で、脱ステを試みたが再発し、心配しています。

ご自身やお子さんがアトピーでステロイドを使って治療し、今はステロイド使わずにいけてます!って方いませんか😭😭
出来たらどれくらいのステロイド期間があったかも教えて頂きたいです!

今2歳になったばかりの息子と22歳の旦那がアトピーでステロイド塗って生活しています。息子は一度脱ステロイドを2ヶ月続けたのですが酷くなる姿が可哀想でまたステロイドを皮膚科に通って使っている状態です。脱ステとステロイドを塗るのを繰り返すのは良くないとわかっているので今後はステロイドを使おうと思っているのですがいつか本当にステロイド生活が終わるのかという心配が大きいです。

コメント

deleted user

0歳2ヶ月から3歳半まで毎日ステロイドでした。

3歳半過ぎてから、週に1回ステロイドになり、3歳9ヶ月で手足のみステロイド身体は保湿のみに変わりました😌

ねこ

わたしもせいご6ヶ月の息子アトピーいわれました。薬使いたくなかったのですが、ひどくなるのがつらくてつかってしまいました、、。Rさんそのご、子供さんどうなりましたか?😭😭😭

  • R


    私の息子の場合は産まれた時から乳児湿疹が酷くてその時はステロイドなどに対して無知だったので皮膚科で処方されたステロイドをずっと使い続けて過ごしていました!一歳半くらいまではステロイドを続けており、その時あたりにステロイドが中毒性があるというのを知り少し怖くなり脱ステを2ヶ月ほど試してみましたが症状は悪くなる一方で顔以外の身体は湿疹だらけで夜も痒くて起きることが毎日何度もありました😭流石にみてるのが辛くなり、今まで3.4件皮膚科を行ってきたのですが、いまいち良いと思えなくて、義姉にオススメされた皮膚科に行ったところそこの皮膚科で初めてこれは症状からして完璧アトピーですと診断を受けました。その時で丁度2歳前とかだったかな?と思います。そして言われたのがアトピーはステロイドでしっかり治療しないと症状が長引いて、湿疹が出ている状態が長ければ長いほど食アレルギーやダニやハウスダストなど他のアレルギーを引き起こすということを聞き、そこからまたステロイド治療を再開しました!アトピーとは長い付き合いだと思ってくださいと言われていて、約2年はステロイドを毎日一回は塗り続けてくださいと言われました!今はそれを継続している状態です!!

    正直、脱ステは無知のまま続けると酷くなる一方でアレルギーも引き起こすのでやめない方がいいと思いました!インスタやネットで脱ステ成功した方も何人か見てきましたが正直ほんと一握りだと思っています。ママリなどで質問などしてきて色々な方の意見を聞いてきた結果ステロイドをしっかり使い治療した方は長いですが2年ほどでステロイドを使わずに保湿剤だけでいけてるお子様をお持ちの親御さんが結構いてるみたいなので私はステロイドをやめずに、続けていく方針に決めました😭
    今はステロイドを使っているので、湿疹ひとつなく息子も快適に過ごせています!!

    でも今の皮膚科にたどり着くまで結構な時間と労力を使ったのでたこねこさんも色々調べて口コミなど見ていいと思ったところにセカンドピニオンしてみるのも一つの手かなと思います😢❗️

    • 10月1日
  • R

    長くなってしまいすみません💦

    • 10月1日
ねこ

丁寧に詳しくありがとうございます😭😭😭うちの子、6ヶ月までつるつるだったのに突如全身に湿疹ができました😭
IGEとかアレルギー検査しましたか❓😭

脱ステしたとき、掻きまくったりひどかったですか?😭

ステロイドは体に毒とかいう話や、ステロイドは肌に蓋をしているだけで一時凌ぎにしかならず、良くなってもまたいずれぶり返すとか、大人アトピーになる、体の悪いものを排泄しきったら湿疹は一旦治る、とかいう話も聞くため何が正解か分からず苦しんでいます🥲🥲

でも脱ステほんとに上手く行くかもわからず脱ステしてもアトピー体質は生まれ持ったものだからそれも治るものではなく、薬使わない程度にできる
くらいなものなのか
いまいちわからず、、、

ステロイド使ってもやはりアトピーは長い付き合いになるんですね、、、塗り方や、減らし方、またプツプツができたらとかどんな方法ってやっていますか?

私こそ長文すいません🥲🥲🥲

  • R


    もしかしたらたにねこさんのお子様はアレルギーとかの可能性もあるかもしれません❗️❗️でも6.7ヶ月で湿疹が出始めたならアトピーの可能性も高い気もします🥺
    息子はアレルギー検査しました!
    アトピーの数値が平均の倍以上高くてアトピー確定という感じでした!
    たにねこさんのお子様もアレルギー検査してみた方が治療方針が分かりやすいし、ママ自身も原因が分かったりしたほうが楽な気がします😢

    ステロイドは正直使わない方がいいというのは正解だと思います!でも人によっては使った方がいい場合もあるので断言はできないです...でもインスタとかで子供が脱ステ成功!とか言っている方に話を聞いたことがあるのですがニュースキン(ネットワーク)などの話をされたので信用性が正直全然なかったです...。なので闇雲に脱ステはしない方がいいと思います。

    息子も2ヶ月脱ステして、小麦粉をなるべく使わなかったり全て無添加に変えたりとかしましたが効果は感じれませんでした...たった2ヶ月なので分からないですがもっと続けていたら結果は変わっていたのかも知れません...でもその2ヶ月で掻きむしる姿や苦しむ姿を見てきたので今はステロイドを使って良かったとは思っています!!

    ステロイドの塗り方は一つめの皮膚科は最初は1日3回毎日塗り続けて徐々に減らしていくと言われて3.4ヶ月の時から始めました1日3回を続けていました!6ヶ月くらいまでは一日三回でそこからは1日2回に変わりました!でも一歳半くらいまで1日2回は変わらずで、正直いつ減らしていくの?と毎日思っていました。1.2週間に一回はそこの皮膚科に通い待ち時間も2.3時間程あり、母親の私も体力的にも精神的にも結構しんどかった記憶があります。。その時に違う皮膚科に行って見ようと思い家の近くの人気な皮膚科に行って、同じようにステロイドを処方され、一つめの皮膚科と同じように1日2回塗るのを続けていたのですが、マシになってるからステロイドを弱めようと言われ少し弱いステロイドを出されたのですが急に弱くされたからか、息子の肌がまた湿疹が出てきて、その時に脱ステを決意し初めて見ました!でもよくならずで、流石に息子が可哀想になり今行っている義姉に教えてもらった皮膚科に変えたところ痒み止めの飲み薬と少し強めのステロイドを1日2回塗るのを2週間続けてそこから1日一回に変えましょう!と言われて今はステロイドを1日一回と飲み薬を飲んでいる段階です!2年は続くとおもってください!と言われているので長い付き合いだと思い今は頑張っています😭でも一日3回や、2回塗っていた時期が長過ぎたので1日一回なら正直全然苦痛でもないです。なので私は2年間長い付き合いだと思い頑張ろうと思っています!

    でもたにねこさんのお子様はアレルギー検査をしてから一度皮膚科と話し合った方がいい気もします!アレルギー検査を置いている皮膚科を探してみるのも一つの手かもしれません💡

    あともしアトピーについてしっかり知りたいなら私もママリの方に教えてもらい読んでるのですがこちらの本を読んでみると色々勉強になることがあるので一度見てください🎵

    • 10月2日
  • ねこ

    ねこ

    丁寧にありがとうございます😭
    息子はIGE検査で712もありました、、、。卵、乳、犬アレルギーです😭犬かってるのに😭😭😭😭
    しっしんの出方から
    アトピーかなと言われました、、。

    あ!脱ステ!
    わかります、私もインスタで探したらニュースキンの方がたくさんいました😂
    デトックスで悪いものでたら治るという考え方で、どうなのかわからずです😢😢😢

    脱ステ経験もあって
    ステロイドを選択したのですね😭脱ステの時はニュースキンですか?💦

    2年も、、やはり地道にがんばって向き合うしかないんですね😭

    この本読んだことないです!
    買ってみようかな

    • 10月3日