ナッティン
普段、どんな食材をあげてますか?
ウチは9ヶ月で3回になったばかりですが、同じくアレルギー怖くて、食材あまり変わらないです。
カボチャ、サツマイモ、人参、じゃがいも、大根、トマト、玉ねぎ、キャベツ、小松菜、ほうれん草、コーン
シラス、鯛、ツナ、ササミ、鮭、豆腐、高野豆腐、豆乳、カッテージチーズ、ヨーグルト、きな粉、焼き海苔
お粥、食パン、うどん、素麺
バナナ、ぶどう、なし、リンゴ、桃、スイカ
以上が、食べさせてる食材です。
あ、BFもたまに味付けに使います。お手軽で、便利です!
素材の味だけではさみしい時に、ホワイトソースとかのBFも合わせてます。
バナナと小松菜に豆乳ときな粉とか、
白身魚とじゃがいもとトマトを豆乳か、野菜スープか、ホワイトソースで混ぜたのも好みみたいです。
退会ユーザー
昨日オクラあげました(^ ^)
普段はどんなものをあげてるんですか?
-
退会ユーザー
パン粥はまだあげてないですか?
豆腐いけるなら納豆とか…
きゅうり、オクラ、茄子、白菜、ぶどうもうちはあげてます(^^)
その食材なら、
人参、玉ねぎ、小松菜かほうれん草を茹でて野菜いろいろスープにして冷凍してますよ(^^)
お粥に混ぜて、粉チーズかけてリゾット風。
+トマト入れてトマトリゾットとか…
お豆腐と小松菜かほうれん草で白和え
↑に出し汁足してとろみつけて豆腐あんかけ粥とか
レパートリー増やすのに便利だなと思うのが
鰹節、粉チーズ、カッテージチーズ、青のり、豆乳です。
かけるだけ混ぜるだけです(・∀・)
鰹出汁、ササミの茹で汁も冷凍しとくと便利です。
大人のミニチュア版と考えると意外といけますよ。
うどんとミックス野菜とトマト、ササミでナポリタン風。
パン粥にほうれん草とジャガイモ、粉チーズでグラタン風とか…
BFのホワイトソースとか、調味料系も便利です(*^^*)- 10月2日
-
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
ありがとうございます♪
凄いですそのアイディア💡
ちなみに野菜スープや、白和えにしてる野菜ってどんな感じであげてますか?みじん切りとかですか?
茹で汁やだしも冷凍はしたことなかったので今度冷凍して、yutaさんに教わったものを作ってみようと思います♪- 10月2日
-
退会ユーザー
うちはみじん切りです!
出し汁はうちの子大好きなので、必ずストックしてます(^^)
出し汁があるだけで大根はふろふき大根風になるし、お豆腐はすまし汁になるし簡単便利です(・∀・)
ササミの茹で汁はチキンコンソメみたいにして使ってます。- 10月2日
-
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
有難うございます☺
ちなみに何度も質問すいません😵
お麩って、あげたことありますか?- 10月2日
-
退会ユーザー
お麩はすりおろして出し汁に入れてみましたが、反応がイマイチだったのでそれ以来あげてません💦💦
- 10月2日
-
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
有難うございます☺
お麩買ったのはいいんですが
どうやって調理しよう??ってなってしまって😢- 10月2日
-
退会ユーザー
乾燥のまますりおろして出し汁に浸しました(笑)
麩を私自身味噌汁かすき焼きにしか使わないので他に思いつかなくて😅- 10月2日
-
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
私もお麩使ったことなくて、
でもなぜか買ってしまったんです😭- 10月2日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
人参、じゃがいも、さつまいも、トマト、かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、大根、玉ねぎ、コーン
しらす、たら、ささみ、豆腐、きな粉、ヨーグルト
お粥、うどん
バナナ、リンゴ、桃
くらいです!
これを何かの食材とあわせて煮たりするのではなく単体で何種類かあげてる感じなんです😭
ナッティン
私も基本、冷凍ストックの単体食材をお皿に入れて、和風だしか、野菜スープか、豆乳で水分つけてレンチンです!
あとは、BFを足してます。
キューピーの瓶のが、割と食べてくれるので、何回かにわけて使います。
うどんの時は、すごーーく柔らかくないと食べないので、鰹ダシで人参と大根おろしも一緒に煮込む位です^^;
-
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
私は冷凍したものを皿に写して
レンチンするだけです!
私もたまにBF使います。
SNSで離乳食の写真とかみるとすごく手が込んでてそれに比べてしまうと⤵😰って感じなんです
うどんは野菜と一緒にだしで煮込むと喜んで食べてくれます😁- 10月2日
ナッティン
あーー、分かります。
私もネットで見たりしたら、ええーっ?て落ち込みますが、ウチはまだまだ柔らかくないと食べないので、もう少しモグモグ上達して、カミカミ出来るようになったら、頑張るつもりです!^^;
-
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
それぞれのやり方があるから、
仕方ないのかもしれないけど、
こんなあげかたでいいのかなと悩んでしまって😢
そもそもそこまでアイディア料理ができる方ではないのでこの先も心配です😭- 10月2日
ナッティン
食べてくれて体重も増えてるなら、良しとしてます!
3回食になり、1週間でメニューに本当に悩みました。(しかも、夜ご飯は必ず愚図り、食べてくれない)
食べ方も進めば、恐らく調理法もおのずと変わると思います。
本やネットを参考には、一応してますが、今はこの調理法で間に合うだけまだ楽なのかなとも思います。
-
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
ですよね♪体重増えてて、
今の状態で食べてくれるなら、考え方を変えれば、いいことですもんね♪
これから3回になったら、もっと大変になるし、自分のやり方でこれからも離乳食進めていこうと思いました😢- 10月2日
コメント