※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期真っ只中で保育園を転園させることになりました。子供にはどう説明すればいいか悩んでいます。転園当初の経験や気持ちを盛り上げるコツを教えてください。

イヤイヤ期真っ只中で保育園を転園された方、いらっしゃいますか?こどもにはなんと言い聞かせましたか?

いろいろなことがあり、現在の保育園に対して、私も夫も不信感を持ってしまい、転園申請をして受諾され、10/1から別の保育園に通うことになりました。昨日決まりました。

通っている本人は保育園の先生もお友達も大好きなので、なんと説明したらいいか、「あたらしいほいくえん、いかない!まえのほいくえんにいく!」と言い出さないかひやひやしています。

何か娘の気持ちを盛り上げて、うまく新しい園を楽しみにさせたいのですが、何かコツがありましたら教えてください!また、転園当初こんな反応だったなどもありましたら様子を教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が2歳4ヶ月で転園しました。
下の子が産まれた2ヶ月後くらいで、元々の園は遠かったのと小規模保育園でいずれは転園するのも決まっていたので。
ちなみにかなりこだわり強めのイヤイヤ娘です🤣笑

うちがやったことは、新しい保育園に事前に散歩がてらパパと何回か行きました。
外から眺めて、ここに今度から行くんだよ、新しいお友達と新しい先生とたくさん遊べるんだよ。
元々の保育園は小さくて園庭もなかったので、
・大きな保育園でかっこいいね!
・お庭に滑り台があるし、お砂場もあるね!
・いいなー!素敵な保育園、パパもママも行きたいなー!
と、とにかく新しい保育園がとても素敵だと言って娘の前で褒めたおしました。
そうしたらノリノリで通い出しました!笑
うちの転園先は新設園だったのでみんな一緒に慣らし保育がスタートでしたが、他の子たちが大号泣の中、うちの子は初日から全く泣かずに遊んで飲んで食べて寝られるて、なんならもっと遊びたかった!!と保育園の前で激怒してました…笑

ただ結局1ヶ月後には育休中なのもあり、家にママといたいと言い始めましたが…笑
でも前の園に戻りたいとは言わないので、今も私が無理ない程度に週に1〜3日くらいで通ってます。
他の育休中の方もそのくらいのペースで通っているみたいなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば私とも本人が行きたがったのもあり、中には入れないよと念を押してから、前の保育園のお迎えの帰りとかにも車で新しい保育園を見に行ったりしました。
    車の窓から見るだけでしたけど、何度も行って見慣れるのが1番効果あったと思います。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます‼️✨まっっったく同じ状況(うちも下の子が一ヶ月、上の子はこだわり強め娘、小さな園から大きな園に転園)でとても参考になりました!

上手に誘導されたのですね ~!✨初日からご機嫌とは👏うちの子もタイプが似てそうなので、全部真似させていただきます🙏

明日は保育園休みなので、早速偵察に連れていくことにします😊

• 9月22日