※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、母乳育児に悩みがあり、完ミに移行を考えています。産院での指導に不安を感じ、1ヶ月検診での対応についてアドバイスを求めています。

混合から完ミに移行を検討していますが、決心がつきません。

今月の6日に出産し、現在新生児を育てています(1人目)
妊娠中のおっぱいマッサージが功を奏したのか、体質なのか、
出産直後から乳汁の分泌は良好で、助産師さんにも母乳頑張れるね!などと言われてました。
私自身、母乳が出る人は母乳で育てるもんなんだと漠然と思っていたので特に育て方にこだわりはありませんでした。

しかし
乳首が短く、保護器を使用していること
胸が垂れ気味なので授乳のポジショニングに時間がかかること
すぐに胸がガチガチになり乳腺炎にならないか心配なこと
母乳だと自分の時間が持てないこと
などが要因で移行を考えていますが、こんなに自分本位な理由で
母乳をやめてしまっていいのでしょうか、、、?

また産んだ産院では、職業柄(医療関係)なのか初めての子で
何もわからないのにわかる程で話されたり
すごく強く指導されたり、怒られたり
嫌な気持ちになることが多かったです。。。

1ヶ月検診で相談しようと思うのですが、
完ミにしたいなどと言ったらまた怒られるのかなと
不安な気持ちも多いです。。。

お母さん事情でミルクに移行した方や
トラブルなく移行できた方、ご意見お聞かせください。

コメント

完ミにしても良いと思いますよ🤗
私も今回
三男も飲まなかった
出産当日~4日目まで事情があり一切母乳もあげられなかった
上に2人いるので預けることが多い
という理由から完ミにしました😌
母乳はボタボタ垂れてくるくらい出てました😂
私はカバサールで止めたので、トラブルも何にもなかったです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

こんな私都合の理由でお薬は処方していただけるんですかね、、😓😓

夜間ミルクをしっかり飲んで寝ちゃうと服を着替えなきゃいけないほど母乳がたくさん出ているので惜しい気もしますが、1ヶ月検診で相談してみようと思います😓

• 9月22日
まま

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です!

私も医療系ですが「沐浴覚えてる?実習でやった?」とかは聞かれましたが、強い指導や怒られることは無かったです。自分の勤めてる病院でもないのにそんなこと言われるなんて辛かったですね😭😭😭

最初の母乳は免疫とかの関係であげた方がいいかもしれないですが、母乳で育てるが苦になっているならやめていいと思います。実際何らかの要因で最初から母乳で育てられない人もいますが、その子供は元気に育ってます。
ママが幸せな状態で育てられるのがいいと思うので、私はその考えを尊重します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

経産婦さんの前で授乳させられたり、母子同室が辛くステーションに夜行った時に冷たくあしらわれ部屋に返されたりと散々な目に遭いました😓子供は専門外だわ!!!!って今なら反論できるんですが出産直後のメンタルでは無理でした。。(笑)

そして肯定していただきありがとうございます。1ヶ月検診で相談してみようと思います!

• 9月22日
  • まま

まま

この中で人様に授乳をみせるとかありえないですね…
    しかも夜中のことも、産科で働いていてそれは酷すぎます。何も気持ちがわからないんですね…

子供は専門外ですよね!いつの記憶だと思ってるんだって感じです。

ちなみに私はすごく出が良かったのに急に母乳出なくなったので2週間くらいしかあげてません。1ヶ月検診の時に完ミにしたこと言いましたが何も言われませんでした。その病院でまた酷い言葉を浴びせられないことを願ってます…

• 9月23日
ママリ🔰

やめたいと思ったらやめてOKです♡保育士ですが、どの子が母乳で育ったか、どの子がミルクで育ったか答えよ。と問題出されても分かりません。そんなもんです😂
お母さんのメンタルが一番大切ですよ✨お母さんのメンタルを守ってあげれば、子どもも安心できるもんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭!

産んでからも自分のことばかり考えてしまって恥ずかしいと思っていたので、そう言っていただけて楽になりました😭

検診で相談してみようと思います😓

• 9月22日