※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の延長保育は自由遊び。子供は成長するため様々な活動をしている。長時間保育を考えるが、16時以降は自由遊びとのこと。

保育園の延長保育の時間って子供は自由に遊んでいるだけなんでしょうか?
今は短時間認定で16時まで預けています。迎えに行く時にはお部屋でみんな集まってそれぞれちょっとしたおもちゃで遊んでいます。
保育園では毎日どろんこ遊びや運動やお絵かきなどいろんな事をやってどんどん成長して帰ってくるので、子供を長い時間保育園に通わせてあげるためにフルタイムで働き始めようかと思ったのですが(通常保育認定だと18時半とかまで預けられる)その考えは違うのでしょうか💦
保育園のスケジュールを見たら16時以降は順次降園でずっと自由遊びと書いてありました。
まだ1歳でお友達もいないので自由遊びならお家で遊んでるのと同じなのかなと💦

コメント

そうくんママ

一斉保育終了後の時間は、自由遊びですよ😊
塗り絵したり、ブロックしたりとかやってましたよー。
家との違いはお友達と遊べる違いなので、年長になって育休とかで始めて早お迎えになったら最初は喜んでたけど、
もっと友達と遊びたいから早く来ないで😅と言われました。

1歳半なら、これからお友達と遊ぶようになって楽しくなるのはまだ先かな🤔まだ、ママと一緒がいいって感じですよね。
短く働けるならまだ、短いほうがいいかなとは思います。
ご飯も自分で食べれるとかなったら、夕飯とかも楽になるから。
割と、年少くらいまでな時短で働いてるママ多いので
お迎え遅いと人数少なくて結構かわいそうだなーとは思ってました😭

• そうくんママ

そうくんママ

うちは、遅い組みで💦
    一斉保育終わりで一回目のお迎えピーク来た時
    ママくー?ママくーる?と
    先生に聞き始めると言われて、、かわいそうなことしてるなとはその時思ってました、、💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自由遊びなんですね!
    お友達と遊べる年齢になったら自由遊びの時間すごく楽しそうですね😊
    年少さんぐらいまでは時短で帰る方が多いんですね💦

• 9月22日
p

育休中の保育士です💡
集団での活動やクラス活動は主に午前中に行って、午後はゆったり個々の好きな遊びを楽しむようなところが多いのかなと思いました。
夕方になるとお子さんも1日の疲れがたまってきますし、ゆったり過ごしてお迎えを待っている感じですね。
活発な活動を取り入れると怪我に繋がる可能性もあります💦みんなで何かするといっても、集まって少し絵本、紙芝居をみるとかですかね。
あと保育士もお迎えの対応があるので保護者対応する職員と一緒にお子さんと遊んだり、遊びを見守ったりする職員という役割で動いてます。

働き方はお家の方それぞれですが、お子さんがまだ小さいからとお仕事をセーブされる方もいれば、フルタイムの方もいらっしゃいますね。お友だちとたくさん遊んで欲しいというのもいいと思いますが、お子さんに負担がかからないか、家に帰ってからの家事や育児がやっていけるかにもよるのかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね✨✨
    午後はゆったり個々の遊びを楽しむ所が多いんですね!
    私はすごく子育てが苦手なのに、先月から保育園に通い始めるまでずっと家で引きこもっており、保育園に入れてから子供の成長がすごいので長く行かせてあげたくなってしまいました💦
    でも子供の負担や先生の負担もあるのに、そんな理由でフルタイムにして長時間保育にするのも微妙ですよね😭
    もう少し考えてみようと思います!

• 9月22日
ママ

16時にお帰りの会をして、その後は自由遊びです!
どの園も同じだと思いますよ😊
うちの園の1歳クラスはオモチャが何種類か出してあって先生が絵本を読んだりしています。
2歳クラス以降は机を出してお絵かきや塗り絵コーナーもあります。
3歳以降は1〜2歳クラスにプラスして自分で〇〇やりたいと先生に言って出してもらって遊んでいるようです🎶

• ママ

ママ

お迎えがあまり遅い時間になることは少なくて忘れていました💦
    3歳〜は18時過ぎると人数が減って1クラスに集められ、先生が紙芝居を読んでくれています😊
    130人くらいの園ですが、18時半以降の預かり保育を利用してる子は数人みたいです。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも16時以降は自由保育なのでどこも一緒みたいですね!
    うちは0歳クラスなんですが、オモチャが何種類か出してあって同じ感じです😊
    もう少し大きくなれば自由遊びももっと楽しめそうですが、まだあまり遅いお迎えじゃない方が良さそうですね💦
    18時半以降の預かり保育も数人しかいないんですね!

• 9月22日
ねむりねこ

基本的に自由に遊んでいます。
天気が良ければお外遊び組と室内遊び組にわかれていることもありますがお外遊びは遅くても16:30位までです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お外遊びは遅くても16:30までなら、ほぼ室内での自由遊びですよね!
    それならまだ1歳でお友達とも遊べていないので早くお迎えに行ってあげた方が良さそうですね💦

• 9月22日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

お子さんにもよるかと思いますが娘はその頃17:00〜18:00お迎えでしたが16:30以降は未満児全体の合同保育になり、お姉ちゃんお兄ちゃんから遊んでもらって楽しそうでしたよ〜(^^)

お迎えにいけるならあえて遅くする必要まではないかと思うので、お仕事の兼ね合い含め無理なくできる範囲で、で良いのではないでしょうか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんお兄ちゃんと遊んでもらうのも楽しそうで良い経験ですね😊
    子供に無理のない範囲で仕事の時間調整しようと思います。
    教えてくださってありがとうございました✨

• 10月1日