※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード
子育て・グッズ

浜松市のこども園について質問です。途中入園の難易度や1歳の4月での応募の可能性、人気度について教えてください。友達がいないため、情報が欲しいです。

浜松市の保育園を考えています。4月に0歳で申し込みをするか誕生月の7月まで待って応募するか迷っています。浜松の場合は途中入園は難しいですか?また、途中入園が難しい場合、1歳の4月での応募も入れる確率は低いでしょうか。ちなみにこども園を考えていますが、こども園は人気なのでしょうか。
浜松に来てばかりで友達もいないため、教えていただけると嬉しいです。

コメント

yukari

0歳か一歳なら0歳の方が入りやすいです。
人気園だと、7月とかでも空きがない場合もあると思います。

• レモネード

レモネード

やはり1歳より0歳の方が入りやすいのですね。できれば丸々1歳になるまでは子供と過ごしたいなと思っていたのですが…7月で空きがないとなると、そのまま1歳の4月狙うとしても入れるかわかりませんものね。ありがとうございます。

• 9月23日
ぱん

0歳の4月入園が1番入れる確率高いと思います!!
浜松は兄弟枠があるので新規で入るのは難しいのでどうしても入れたいなら0歳4月枠がいいと思います!

• レモネード

レモネード

兄弟枠というのは在園時下の子というのと同じですか?浜松市の資料に在園時下の子と記載があったのですが…兄弟枠が優先となるとやはり0歳4月でないと難しいのですね!

• 9月23日
  • レモネード

レモネード

ちなみに兄弟枠というのは、2人目が生まれると分かったら、保育園で必ず枠を確保してくれるのでしょうか?そしてぴったり1歳になったら入れるとかですか?

• 9月23日
すにふ

新規の方は、0歳4月入園が1番入りやすいです。
1歳4月はそもそも枠が少ないです。

我が家も上の子は8月生まれでしたが、繰り上げで0歳4月に応募してしましたが、落選しました😂

7月ともなると、募集そのものがなくなりつつあります。

• レモネード

レモネード

繰り上げで0歳4月に応募したのに落ちてしまうこともあるのですか?人気の園だったのでしょうか。

• 9月23日
  • すにふ

すにふ

上の子の時は、待機児童問題がすごくて、入園し辛い時期でした。
    募集人数に対して応募された方が多く、ワタシが住む地域は0歳4月でも募集1名とかで激戦でした。

• 9月23日
  • レモネード

レモネード

年によってバラツキがあるのですね…こればっかりは蓋を開けてみないとわからないですね😢貴重な情報ありがとうございます。

• 9月23日

多分途中はほぼ兄弟枠だと思います💦
うちの園も4月はちらほら
入ってきますが
それでも兄弟枠の子たちの方が多いです🙄
0歳4月が1番入りやすいです!

• レモネード

レモネード

やはり兄弟枠がつよいのですね💦0歳でなければ、4月に入ることさえ難しいのですね…😢
    兄弟枠はというのは、下の子が1歳ぴったりの月に自動的にはいれるのでしょうか?

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私の息子は6月生まれなのですが、1歳になる1ヶ月前の5月に保育園に途中入園しました。
やっぱり途中入園だと空きは少なかったので選ぶことはできませんでしたが、たまたま第1希望の園が一枠空いていたので運良く入る事ができました😊😊
こども園の隣りにある小規模保育園だと、3歳からはそのまま隣の本園に通えるそうですよ。

• レモネード

レモネード

1歳になる1ヶ月前に途中入園ができたのですね、そういうパターンもあるのですか。こればかりは蓋を開けてみないとわからないということですね。たまたま第一希望の園が空いていたとは羨ましいです😊

• 9月23日
yukari

追加です。何区のこども園とか希望ありますか?。
新規開設園は他より多く募集があると思いますよ。
ぴっぴというサイトがあり調べると出てくると思います。

• レモネード

レモネード

中区で考えています。サイトで色々と情報収集してみますね!アドバイスありがとうございます!

• 9月23日