※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

一人っ子のママさん、2人目妊活についてどう思いますか?

お子さんが一人っ子の方、良ければご意見ください。

一人っ子であるお子さんが
『やっぱりきょうだい欲しいな…』
『1人寂しいな…』
と言ってきたとして、ママさんのご年齢が何歳くらいまでなら2人目妊活トライしようと思えますか??🤔

お子さん一人の友達から相談され…💦
『私なら…38歳くらいまでなら2人目妊活考えるかな…』
と答えたんですが…
皆さんはいかがですか??😖

コメント

はじめてのママリ🔰

私は35までです😖💦でも最近は高齢でも無事に出産されている方沢山聞くしご自身の体力の問題かなと思っています!

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!!
    周りでも高齢で無事に元気なお子さん産んでらっしゃるママさん多いです☺️
    あとはおっしゃる通り、ママさんの体力の問題と…あとは上のお子さんとの歳の差とかも気にはなるっちゃなるんですが…それは言えませんでした😭
    (上のお子さんが10歳とかなら、1からの子育てってなかなか勇気いりますもんね…💧)

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年の差も気になりますね!
    インスタとか見てたらオシャレインスタグラマーの方が7.8.9歳差あたりで2人目妊娠してる方とか結構見かけて凄いと思います!年齢も皆さん35以上です!

• 9月22日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

おしゃれインスタグラマーさんでそんな方々いらっしゃるんですね~!!😳
    ママさん35歳以上、7~9歳差でお二人目妊娠、そしてオシャレ…なんて素敵なんでしょう😢✨

実は私自身が妹と8歳離れてるんですが(母は2人目不妊で私一人っ子の予定が、私がきょうだい欲しがったので頑張ってくれました😭💧)、母は体力落ちてからの出産&育児はなかなかキツイね~🤣って言ってました😭
    そして、子供達の歳の差開きすぎて旅行や遊び連れていくにも行き先で悩むと😂笑💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

その相談してきた方の年齢も考慮します😣

40歳とかですかね😊

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

すみません💦
    相談された友達の年齢書いてませんでしたね😵
    30代半ばの子です😄
    このまま一人っ子でいくかまだ悩みがあるみたいで…💧
    今は高齢でも元気なお子さん産んでらっしゃるママさん多いので、そのご家族もやっぱり欲しい!!となった時にご縁があるといいのですが☺️

• 9月22日

32、33あたりですかね🤔

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます😆
    たたさんご自身が22歳でお若いですもんね!!😊
    今一歳のお子さんがいらっしゃるので、歳の差とかも考えるとMAXで10年後くらいですよね💦
    2人目考えるにしても相談してきた友達の年齢もだし、一人っ子で今まできていたお子さんとの年齢差とかも気になるしで…なかなか悩んでおりました😫

• 9月22日

退会ユーザー

私の場合だと持病があるのとリスクが怖いなぁって思ってしまって😥

健康体だったら行けるまでは挑戦してみたいところです!

確かに年齢差なかなか難しいところですよね🤔

• 9月22日
ままり

子どもひとりの37歳です💡
私はもうひとりっ子でいいかなと思っているので、妊活していませんが、周りの同時代で二人目考えてる人いますよ!三人目も👏
欲しいならいつまでとか考えず、今すぐ妊活した方がいいと思います!極端な話、1日でも早い方が若い訳ですし。
何歳までというより、欲しいなら頑張れるだけ頑張る!って感じじゃないですかね😌
もう諦めようかなって思う年齢は個人差あると思います。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

周りにも2人目、3人目考えてらっしゃる方いらっしゃるんですね☺️
    相談してきた友達は30代半ばなんですが、2人目いくべきか…このままか…でもこれから先子供にふいに『1人寂しい』とか言われたら後悔するんじゃないかとか…色々深く悩んでおりました😢

確かに!!
    少しでも2人目が頭をよぎるなら、1日でも早くトライする方が良いですよね💦
    年齢に関わらず、2人目不妊とかもあるので…😭💧

• 9月22日

2人目を39歳で妊娠しました。自然妊娠です。

流産を繰り返してしまい、すっかり諦めていたところに赤ちゃんが来てくれました。

夫と話し合って、39歳までと決めてはいました。

40歳になったので出産は40歳ですが、上の子がもう小2なので色々と楽です。学費がかかる時期もかぶらないですし、若い頃より年収もあがっていますし。

体力の不安はありますが、上はもうあまり手がかからないので頑張れそうかなと思ってます。

健診も何もひっかからず、とても順調です!

ベアー🧸

35歳ですかね🤔子供の学費と夫婦の老後を考えたら...
ただ私が今35歳ですが体力的に限界です😂上の子のときと朝のテンションの差がすごい笑
なので体力的には32歳くらいですかね!

r*n

私は
1人目→33歳
2人目→36歳で出産しました
☆体力的なこと
☆子供達の教育費
☆自分たちの老後
この3つを考えたときに37歳くらいが限界かと思いました💦

むぎ

私もお友達と同じで2人目とても悩みました💦
最初3年程はあまり考えられなかったんですが、上の子が小さい子にすごく優しく赤ちゃん欲しいなとゆうのを聞いて、もう1人頑張ろうと決めました☺️
下は31で出産、今2人目を妊娠中で36で出産予定です。

はじめてのママリ🔰

上が29.下が33で出産してます。体力的に30前半までがいいかなと思います🤔
でも40過ぎに2人目出産したり、40ギリギリで3人目産んでも元気に子育てしてるママ友もいます。子どもが欲しいならまだ頑張るのもありだとは思います。

はじめてのママリ🔰

私は上の子がお兄ちゃんになりたいなぁ
って言われてからの2人目でした!
言われてから1年は
夫婦で話し合いしましたし
悩みました(笑)

私の場合は32歳が最後って決めてます𓈒𓈒𓈒𓈒