※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
ココロ・悩み

年金に関する不安。年金額の少なさにプレッシャー。社会経験不足で将来の不安。収入不安。一括支払い不可能。将来の対策に困惑。

■質問ではなく年金についての不安です■

先日、ねんきん定期便が届きました。

私は社会の仕組みとか、お金の事とか疎くて、結婚してからも、お金に関することは全て主人に一任しています。

主人に」ママの年金、見たんだけど...年間18万しかもらえない。月1万ちょっと。約8年払ってない。」と言われました。
それ以上は何も言いませんでしたが、それだけでプレッシャーでした。

私は高校卒業後、声優を目指して専門学校に入学し、その後は4年ほど上京していました。
最後の1年こそ、個人事務所に所属し、1・2本お仕事を頂きましたが、結局、夢は実らず、実家に帰ってきました。
その間はもちろんバイトをしながらでしたが、それだけでは食べていけない為、親からの仕送りで何とか生活していました。

実家に帰ってからは、2・3個仕事を転々とし、これまで、社会人として「職に就く」という事はしてきませんでした。
今でも親のスネをかじりまくっていて、社会の仕組みなんて何も分からず、何もかも親任せで、年金がどれほど大事なものなのか、真剣に考えた事もありませんでした。

・・・主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
収入も貯金もない私となんて結婚したばかりに、将来の不安を増大させてしまっています。
今は、マイホームで暮らし、子供も二人も出来て、目の前の今はとても幸せです。

下の子が1歳を過ぎれば、また働くつもりですが、パートで短時間働いても、保育料や食費にすぐに消えてしまいます。

年金を一括で払う事なんて、とても出来ることじゃないし
かと言って、もうどうしたら良いのか分かりません。
主人に申し訳ないです・・・。

コメント

娘のママ

正社員として働くことは視野にいれませんか?
年金も増えますし、収入も増えるとおもいますが🤔

• マコ

マコ

コメントありがとうございます。
    正社員...そうかそうですね。
    けれど子供小さくて35歳で正社員として雇ってくれる所なんてあるのでしょうか😓
    一度、探してみます。

• 9月22日
なぎ

辛口コメントで申し訳ないですが、言い訳並べて甘ったれてるだけです。
真剣に申し訳ないと思うなら、睡眠時間を削ってでも年金システムを勉強するとか、きちんと勤続で仕事をしてこなかったのを思うなら今のうちに資格を取得するとか、この先短時間パートと言わずにフルタイムで必死に働くとか、出来ることはいくらでもあると思います。

が、子供が小さいから、二人いるから、いっぱいいっぱいで時間がないから、フルタイムでは働けないから…言い出せばキリがない言い訳はいくらでもありますよ。

背に腹は変えられなければ、切羽詰まれば必死に人は何だって出来ます。

• マコ

マコ

不愉快な気持ちにさせてしまって、すみませんでした。
    子供達のために、もっと身を削って頑張ります。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

年金は勝手に未納にしたんではなく、きちんと申請されてますか?
もし勝手に未納だと急な事故などで障害を負った時に障害年金がでないのでかなり辛いかなーと思います。
年金って満額払ってても月8万とかなのでどちらにしろ生活できるものではないです。
なのでいまからでも貯蓄を増やしたりできるように頑張るしかないかな?と。
正直年金制度はその時の財政状況で支給額が変わったりするし、払ったからといってもらえるかもわからないのであてにはしないほうがいいのかーとは思っています。

• マコ

マコ

納付状況の欄には
    学特・猶予・全免・納付済・3号
    という表示で、未納はありませんでした。
    コメントいただき、ありがとうございました。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

食費などに消えたとしてもはたらくことで収入ありますしはたらけばお金は入りますよ

はじめてのママリ🔰

年金って私たちが貰う頃は結局そんなに入ることないから年金あてにしないで子育て中の今から老後の貯金しといた方がいいよね~っていうのをよく主人が言ってます🤔💡私も全く同じ意見ですが、多分私たちの時本当に貰えないと思いますよ😭😭😭

今さら過去を悔やんでも仕方ないので、子育てが落ち着いたら正社員で働きに出て少しでも貯蓄を増やすことに勤めた方がいいかなと…🤔定年までに1人2000万ないと老後きついらしいですしね😅
これから教育費でガンガン出ていくから節約しながらコツコツ頑張るしかないです😭‼️老後もお金かかりますよ…😭😭

• マコ

マコ

私も、年金はアテにならないと聞く事はありますが、貰えるならやっぱりその方が良いですもんね🥺

色々あって、子供がまだ小さいうちはなるべく一緒に居てあげなきゃいけないので、すぐに長時間勤務は出来ません。。。
    ですが、ゆくゆくは正社員で雇ってもらえるならと思っています。
    死ぬまで働くつもりです。
    コメントくださって、ありがとうございました😢

• 9月22日