※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

離乳食が1時間かかり、食後に泣いて暴れる息子について、食事時間を短縮する方法を知りたいですか?

11ヶ月になる息子の離乳食を食べ終わるまで1時間ほどかかりますが大丈夫でしょうか?
80センチ12キロと大きめ。
1回200~250グラムを3回食です。
8時、12時、18時。

テレビ付いていても付いていなくても50分から1時間ほどかかります。
ちゃんともぐもぐして、口の中が無くなったらテーブルをパシパシ叩いて次の一口を欲しがるのであげています。
ちゃんとずっと椅子に座ってもぐもぐパシパシの繰り返しです。
そして毎回、足りないようで食べ終わると反り返りながら涙を流して泣いて暴れます。
少しすると落ち着きますが毎日3回それだし、量増やしてあげたらもっと時間かかるよなぁ…と思っています。
正直、8時に離乳食食べ始めて9時に食べ終わり、朝寝してまた12時から離乳食だとしんどく感じてます。
30分ほどで切り上げるとかすると、半分くらいしか食べられないだろうし…
どうしてあげたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

その子その子で食べるペースがあるので、早く食べさせる必要は無いかなと思います🤔うちも遅いですがしっかり完食してくれます!
息子も11ヶ月ですが卒乳してるのもあり300〜350gは食べてます!あげてる時間全く同じです!
時間かかってでもちゃんと食べて、食べたあとご機嫌でいてくれるからいいかなと思います😊

  • さとみ

    さとみ

    300~350グラムはすごいですね😳
    メニューはどんな感じですか?
    たくさん食べてくれると作りがいもあるし嬉しい反面、少し最近苦痛でした😵
    他の方の質問見ても、10分15分くらいと書いてあり、不安になってました。
    そうですね、元気そうなので良しとします😊

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今朝で言ってたら
    ・食パン6枚切り1枚フレンチトースト
    ・鶏団子のクリーム煮(なす、にんじん、玉ねぎ、いんげん)
    ・トマトスープ(トマト、ブロッコリー、じゃがいも、しめじ)
    ・ほうれん草ヨーグルト
    ・バナナとキウイ
    でした💡

    1歳未満で10〜15分の早食いだと丸飲みしてそうでそれはそれで見てて不安になりそうです😂💦
    息子さんとしっかりモグモグしてくれて1時間かかってもずっとおすわりもしてて偉すぎだと思いました🥰

    • 9月22日
  • さとみ

    さとみ

    食材たくさん栄養満点ですね😊
    すごいです!!

    丸呑みの心配はありますよね😵
    慎重に食べさせてるから私のせいでゆっくりなのか、息子がゆっくり食べる子なのか…🙄

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当に簡単なものしか作ってないですが😂🙏🏻

    とても偉いと思います😊時間かかって大変かもですが本当に偉いので見守ってあげていいのかなと思います🤔食べるのも上手そうなので量も徐々に増やしても良いのかもしれないです🥰頑張りましょう🥲💪🏻

    • 9月22日
  • さとみ

    さとみ

    子供には2.3品用意するのに、私は側で納豆かけご飯もりもり食べてたりして落差にびっくりする時あります😳笑

    卒乳も考えていたので様子見ながら量増やしたり、時間にあまり囚われず見守っていこうと思います😊
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当ですよね😂🙏🏻私も今日お昼納豆ご飯でした😂

    そうだったんですね💡卒乳すると寂しいですがとても楽ですよ🥰とんでもないです!🤍

    • 9月22日
ママリ

うちも同じごろめっちゃ遅かったです😅普通に1時間超えてました😹
娘は最近スプーンとかも使えるようになってきましたが、自分で食べるようになってからスピード早くなりました!
今は20分くらいで完食します!🥺
手掴み食べはしますか?
自分で食べたい!ってなってきたら、段々と早くなっていく気がします(><)
量に関してはうちも同じくらいの量をあげて、足りなかったら捕食でもがっつりあげちゃってます(><)

  • さとみ

    さとみ

    手づかみ食べはわりと上手でおやきやバナナやお菓子や掴んで食べてましたが、最近になってブロッコリーも人参もそのままのやつは握り潰して遊んでしまい余計時間がかかるようになってしまいスプーンであげるようになりました😵
    食後どうしても泣き止まない時、追いバナナや赤ちゃんせんべい等あげちゃったりもしてました😵

    • 9月22日
p

育休中の保育士です。
ずっと座って食べられるの偉いですね😂うちは座っていられる時もあるけど途中でよく立ち上がります💦
食事に1時間は長く感じますね💦噛んで食べる物が多いというわけでもなくですかね?

  • さとみ

    さとみ

    偉いのですかね?
    食べ終わり、床とかふきふきしてる間や茶碗洗いしてる間も静かに座ってテーブルパシパシしてます😳
    噛んで食べるもの…
    角切り野菜のミネストローネやシチューは毎回出してて、おかずとかも卵焼きや里芋の煮物、ひじき煮やおやきとかわりと噛み噛みするもの多いかもしれません。
    噛まないものは、ヨーグルトやかぼちゃペースト、すりおろしリンゴくらいでしょうか…
    まだ早いんですかね?😵

    • 9月22日
  • p

    p

    食事に集中できてるなぁと思いました。うちの娘にも見習ってほしいです😅
    しっかり色々なご飯出されててすごいですね✨私全然ちゃんとしたもの出してないです😂💦もぐもぐしてて飲み込む時に喉に詰まらせてるとかなければ早くはないと思いますよ✨
    うちの娘はあまりもぐもぐが上手ではないので噛むものばかりだと疲れちゃうのかなと思って、練習も兼ねて噛むものは出すけど気持ち少なめにしてる感じです。

    • 9月22日
  • さとみ

    さとみ

    ベビーフードも多用しています😊
    でも11ヶ月だと、9ヶ月からのベビーフードしか使えなくてなんだかやわやわ〜どろどろ〜な感じがしてしまい、ある程度噛めるものすぐに足したくなります😵
    一生懸命もぐもぐさせすぎて時間かかってる可能性もありますもんね。。
    もう少しとろっと食べやすいメニュー増やしてみたいと思います😊

    • 9月22日
  • p

    p

    ベビーフード結構どろどろですよね!ペーストっぽくなくても玉ねぎとか、かぼちゃ、トマトとかバナナとかそのあたりだと噛む力も少なく少し噛んで飲み込めて咀嚼少なくいけるので食材工夫して様子見つつですかね💡たくさん食べてくれるの嬉しいけど色々悩みつきないですよね😅💦

    • 9月22日
  • さとみ

    さとみ

    スタート時全く食べなくて1ヶ月弱離乳食お休みしていた期間があることを今の今まですっかり忘れていました。
    月齢だと11ヶ月だけど、まだ9ヶ月、10ヶ月位のご飯で良かったのかも知れません。。
    食べるようになってくれた喜びですっかり忘れ、月齢通りの量、大きさ、固さ!とこだわって無理させていたかも知れません😵
    少し様子見ながらゆっくり離乳食進めていこうと思います😊

    • 9月22日