※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
ココロ・悩み

娘が給食を残すことで悩んでいます。友達に見られるのが嫌で行きたくないと言います。先生に相談していますが、気持ち的にも辛いようです。

愚痴です😢
先週から娘が毎朝保育園嫌がる流れです。

ご飯とお味噌汁減らして欲しい▶️先生にいつも減らして貰えるようお願い。

給食残すと先生に怒られる▶️前に他の子にもあげたかったおかわりを残したから注意されたからそういうようになった。これからは何も言わず残していいよと先生も言ってくれて良くなって先週木金は給食のことは言わなかった。

昨日からまた給食についてグチグチ…、
今朝から
残すのを友達に見られるのが嫌だと言い出しました。クラスの他の子はみんな残さず食べているらしいです。

これで30分ごねて行きませんでした😓

私もうんざりしてしまい、それは仕方ないよ。みんなと別の場所で食べる?とイライラして言ってしまいました。

ここ1ヶ月、嫌だとゴロゴロしながらたまに泣きますが、私が玄関で出かける勢いになると、最終的には自分でカバンを付けて行くので、ただ家が楽だからいろいろ理由つけて行きたくないんじゃないかとすら思えてきます。

今現在は、給食の時間がネックなのは間違いないですが、さっき先生に聞いたらいつも給食減らしてくれてて、少しだけ入れてると言ってたので、友達に見られるのが嫌だと言ってる事を、話を一応頭に留めてもらうようお願いしました。

残したい。食べれない▶️でも恥ずかしい
がループしてるのかもしれません。

給食の事でしつこく先生にいろいろ言ってしまって申し訳ないし、私も本当にうんざりして気持ち的に娘に寄り添なくしまってます。
今だけと思って流しつつ耐えるしかないのか🥲

コメント

pippiちゃん

保育士をしていますが、苦手な食べ物が多いご飯は保育士というよりも周りの子から言われたり(子どもなので思ったことを口にしてしまうんですよね…)で登園を嫌がってしまうということはありました…💦

残さなくても済むように、お子さんの納得のいく量にまで最初に減らしてもらうことは無理なのですかね??🤔
私は今まで残すよりも最初に減らして完食する喜びを味わって楽しく食べるという保育園でしか働いてきたことがないので、園によって考えも違うし何とも言えないですが…😭
その子の納得いくまで減らすと「え?こんだけになっちゃうけど大丈夫かな?💦」という日もありますが、完食できる日を増やして食べられた時に褒めまくって少しずつ食べられる量を増やせた子もいましたしよ😊

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    他の子がみんな残してないなら、〇〇ちゃん残してるー!ってなりますよね😥

    今朝、先生に聞いたら、給食の量は最初から1口くらいしか入れてないと言っていました。内容によりおかわりもするみたいです。

    全部食べられたら褒めてくれてるのはいいですね!娘も頑張ろうと思えそうです。
    行くの嫌がる娘のストレスを減らそうと、最近先生にいろいろお願いしすぎてもう言えませんが😭

    • 9月22日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん


    それぞれ食べられる量が違うことをクラスに伝えていても…なかなか難しいです😭
    残してはダメと言っていなくても、苦手な物も食べられてた子には「すごい!!!」と褒めたり、促したら食べられる子には頑張るように伝えたりと、集団生活をしている以上仕方ないとはいえ、自分が言われていなくてもそれが重荷になっていることはあるかなとは思います🥺
    難しいなと思いながら試行錯誤な日々です💦

    娘さんから、先生にあらかじめこれを減らして欲しいとは言うのは難しいですかね?😣

    お家で、残した話ではなく食べられた物の話を聞いて褒めるだけでも変わってくるかな?と思います(^^)

    • 9月22日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    そうですよね😥

    娘が自分でその場で言えないんです😥何も言えないわけじゃなく、絵本読んでとかは言うみたいなんですけどね。

    最初ご飯と味噌汁減らして欲しいとか、私が先生に伝えてました。
    先生のアドバイスもあり、まずは私がそばにいて、娘の口から先生に給食残していいですか?と言って、その翌日も、固かったら残していいですか?と2日連続で言いました。
    先生は2日言われた事で、もう毎日言わなくても残していいよと娘に言ったそうです。

    家では給食の話をすると、また娘が行くの嫌だと言い出しそうで、話題に触れられません🥲ココ最近毎朝、私自身がまた給食か…と思ってしまいます。話題にして褒めてあげた方がいいですかね?

    • 9月22日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん


    給食は苦手意識があるから言うのドキドキしちゃうんですかね😢

    今日、友だちに残す姿を見られるのが嫌みたいと先生に伝えた時の反応はどうでしたか??🤔
    ご飯汁物と同様におかずも最初から減らしてもらうにお願いするのはアリなのかな?と思います😊

    お母さんに褒められるのがやっぱり嬉しいので、残したことには触れずに食べらた物についてお話しするのは良いかなと思いますよ❤️

    • 9月22日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    そうかもしれません💧

    先生はそれは困ったなという反応でした💧それはどうしようもないからそういう反応になりますよね😢何が苦手か分からないので、全部減らしてくれてると言ってました。
    実際家でも偏食酷くその時食べるものを、食べさせてます。今はポテトとかピザ、パンが多いです。

    何食べた?偉いねー!
    と褒めてあげます☺️

    • 9月22日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    今お迎え行ってきて、肉が嫌だったけど全部食べて、汁をおかわりしたと言うので、偉かったねー!とすごい勢いで褒めておきました(笑)

    先生とも再度話しました。
    年少から今までは残す事もあったけど頑張って食べていたので、1度私に言ったら先生に伝えて言う事聞いてくれたから知恵がついたんじゃないかなーと年少の担任と話していたそうです。私が行くの嫌がらないように先生にいろいろお願いしてしまったのが良くなかったのか…と反省しています。

    そして先生も乳児の量より少ないので持つのかな?と心配されてました。今は増やすとまた嫌がるかもしれないので現状維持でとりあえず願いしました。
    あと、お友達に見られることについては、残していることを言う子はいないそうで安心しました。
    これからはあまり朝に嫌だと言っても深入りすぎず、サラッと流してササッと連れて行くようにしてみようと思います。
    長々とすみません_(。。)_

    • 9月22日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん

    お肉嫌なのに頑張って偉いですね❤️❤️

    先生ともお話しできたんですね(^^)
    お互いモヤモヤしてると辛いですし、納得できたなら良かったです❤️
    なるほど!前は頑張って食べていたんですね🤔
    また少しずつでも食べていける量が増えるといいですね❤️
    でも、ママが味方になってくれると分かるのも必要なことですよ(^^)

    そうですね✨
    量は心配にはなりますが、先生も色々工夫しているのかなとも思うので、今は食べられたことをみんなに褒められて意欲が湧くことが大事だと思います❤️
    お友だちも言う子がいなくてよかったです!

    私も全然大したこといえなくてすみません💦
    娘さんが楽しく通えるようになるといいなと願ってます✨

    • 9月22日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg


    今日は隣のクラスと合同で、隣の先生が褒めたくれたそうです。私も食べた事をなるべく褒めようと思います✨


    piちゃんさんのアドバイスがなかったら給食に触れずに過ごしてましたから、褒める事を教えて貰って感謝しています❣️
    ありがとうございました😊

    • 9月22日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん


    違う人から褒められるとまた気持ちも上がるので、合同だったのナイスでしたね✨✨

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    • 9月22日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    こちらこそありがとうございます!

    • 9月22日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    先日はありがとうございました!
    今日も友達に見られるの嫌だとか肉を減らしてーとか言ってましたが
    そうだねー残していいからねーと言いながらササッと連れ出せました!

    今日も帰りに食べられたものを褒めてあげようと思います☺️

    • 9月24日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん


    良かったですっ❤️
    今朝どうだったかなーって気になってました😊
    あまり深入りせずが今はちょうど良いかもしれないですね😊

    また土日を挟むので、月曜日のモチベーションは低めかもですが…褒められの蓄積は大きいと思います😍

    • 9月24日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    気にしてくださってたなんて嬉しいです😭
    深入りしすぎると私のメンタルが持たなさそうです😅

    ですよねー
    昨日もスルーしたけど何回か保育園行きなくないと言ってましたから。しばらくはササッと行く作戦で、乗り切ります☺️

    • 9月24日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん


    担任の先生もコアラ-5kgが給食を気にしていることは分かっていますし、娘さんと一緒に頑張ってくれてると思いますよ😊
    なので、メンタルやられないように任せちゃいましょ🥺

    そこまで行きたくないと思ってなくても、お母さんが心配してくれるのが嬉しくて言うのがルーティンのようになっているという子もいるので、サッと流して様子見してみるのも良いと思います❤️

    • 9月24日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    確かにふと急に言い出すので、私に心配してほしいのはあるかもしれません。

    また何かあったら相談してもいいですか?頼りにしてしまいすみません😓

    • 9月24日
  • pippiちゃん

    pippiちゃん


    でもみんな一時的でしたよ😊🌈

    わたしなんかで良ければ(*^^*)
    全然いいですよー✨

    • 9月24日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます😭😭

    • 9月24日