※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が保育園を嫌がり号泣し、仕事を辞めるべきか悩んでいます。以前は自宅保育で疲れ果て、仕事を見つけたが、仕事を辞めるとメンタルが不安定になる恐れがあります。自己中な母親で申し訳ない気持ちもあります。

ここ最近2歳の娘が保育園を嫌がって号泣します😭
泣かれる度に仕事辞めたほうがいいのかと心が揺れます。

元々、転勤族で頼れるところがなく
子供と2人きりの閉塞感に耐え切れずにパートに出ました。

自宅保育していた頃の私はかなり病んでいて
旦那もあまり家事育児に協力的ではなかったので
毎日イライラし、離婚の話も出ていました。

それで思い切って保活と就活をしてみたら
運良く福利厚生のいい仕事に採用され、
職場近くの保育園も見つかり、家庭はかなり平穏になりました。

なので仕事を辞めたらまた私のメンタルが崩壊して
逆戻りしてしまうんだろうなぁと思います

でも元はと言えば私のキャパがなさすぎるせいで
自宅保育もできなくて子供を預けて働きに出て…
自己中な母親で申し訳ない気持ちです。

コメント

ぶたッ子

そんな事ないですよ☺️
私は専業主婦ですが、働きながらの子育てが出来ないので、専業主婦です😂
なので、兼業主婦の方はすごいなって思ってます。

大人も仕事嫌だなーって思う時があるように、子どもも保育園嫌だなーって思う時もあります。
ただ大人と違って泣いて表現して、嫌がる期間が長いって感じです😂笑
でも、きっと行っちゃえば楽しんでると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いてくれてありがとうございます🥲
    いやいや、私からしたら専業主婦で子供と一緒にいてあげてる方はすごいなって尊敬の眼差しです。

そうですね、楽しんでるといいのですが…
    今日は数ヶ月ぶりに夏季休暇で自分のために休めたので余計に自宅保育するべきだったかなって罪悪感がありました。

• 9月22日
さつまいも

何か大きな原因がなければそういう時期だと思うしかないです💦誰しも通る道というか何というか…💦
保育園通ってからどのくらい経つのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    1歳から通っていてちょうど1年になります。
    人見知りで内弁慶なタイプなので保育園ではいろいろ我慢してるのかなぁと思います。
    連休にたくさん家族で遊んだので寂しいのかもしれません💦

• 9月22日
  • さつまいも

さつまいも

そうなんですね✨
    うちも連休明けは余計行きたがらないですね😅
    泣かれると仕事始めた事後悔しますよね💦

• 9月22日
ママリ

何が嫌なのか原因はわかっているのでしょうか?
ママと離れるのが嫌なのか、保育園で嫌なことがあったのか、もしくは嫌な人が誰かいるのか
はたまた一時的なものなのか

私は、子供と離れる時間大事だと思っています。
そのほうが一緒にいるときに優しくできます😍
せっかく見つかったいいお仕事ですし、原因を探って解消して、また保育園楽しく行ってほしいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連休中ずっと家族で過ごしたので、ママと離れるのが嫌〜!という感じでした。
    先生達からは特に何も聞いてなく、昨日も朝は泣いたけどその後は楽しく遊んでたそうです。

そう言っていただけると気持ちが軽くなります。ありがとうございます😭

• 9月22日
お地蔵さん

泣かれると辛いですよね💦
預けている罪悪感が一気に増すというか、、自分が仕事したくて預けてればより一層ですね😅
離れるのが寂しくて泣いてしまうのは子供だから仕方ないとして、お迎えに行った時はどうですか?泣いていますか?もし楽しそうもしくは泣かずに帰ってきているなら一瞬寂しいだけで保育園では楽しく遊んでるんじゃないかなーと思いますけど✨
保育士さんに保育園の様子を詳しく聞くのも良いかもしれないですね!!
私は子供のことも勿論大切だと思いますが、ママリさんの働きたい気持ちを優先してほしいなぁと思いますね😂
子供が大きくなればなるほどしっかり働ける環境が減っていくと思いますし、自分も歳を取るので再就職も厳しくなると予想すると今の働けている状況を手放すのは、、勿体ない気もしてしまいます。仕事をして精神安定できているなら尚更ですね😂
今辛いですが、踏ん張り時?かもしれないですね。

ーーー★

自己中だと思いませんけどね💦
慣れるまではそんなもんです🥲
月日が経てばこんな感じだったなと懐かしくなるぐらいです😄
少し離れる時間がある方がママリさんにとっても気持ちの余裕がうまれますし✌️

nn62yy

我が家の娘は1歳から保育園で、もう5歳、もうすぐ6歳ですが、いまだに週明けは、保育園行きたくない〜と泣きます😅

先日ここで保育園行きたくないと泣くことについて投稿したら、ある方から、保育園行く時に泣くのはママやパパと離れたくないからで自然な感情で、保育園から帰ってきてから行きたくないと泣くのは、保育園で嫌なことがあったというような危険なサイン、というような回答をいただき、なるほど〜と思いました。

わたしも職場復帰したての頃は、毎朝泣く娘と格闘し、仕事やめたほうがいいのかなという気持ちと、仕事辞めて育児に専念するのはシンドイという気持ちと、格闘してここまできました…

保育園に行っているおかげでいいことや嬉しいこともたくさんありましたよ!
キャパがなくて自己中な母親なんて思いませんよ。