※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
家族・旦那

子育て中のママに伺います。「パパが一人でゆっくりできるように」とい…

子育て中のママに伺います。

「パパが一人でゆっくりできるように」という意図でご実家に帰省されることはありますか?
コロナ禍ではない場合で教えてください。

もし帰省されているという方は
・ご実家までの距離
・日帰りor数泊する
・パパも同じように(ママが1人でゆっくりできるようにという意図で)帰省されるか
この2点も教えていただけると幸いです。

コメント

娘のママ

私が実家に帰ることはありません!
夫は私がゆっくりできるようにと義実家に帰省してくれることはあります!
車で一時間の距離
一泊もしくは日帰りです!

  • 娘のママ

    娘のママ

    あ、実両親との仲が悪いわけではありません!笑
    距離があるので、泊まるのが面倒なだけです😂
    あと夫は一人でゆっくりしたいという気持ちがないそうです😂

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    教えていただきありがとうございます!!
    パパさんナイス気遣いですね☺️
    泊まるの面倒なのわかります!子供の荷物とかの準備…そしてまた片付けも大変ですよね💦
    ちなみにパパさんは趣味とかおありですか?(もし差し支えなければ…🙇‍♀️)

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    すみません!
    久しぶりにママリを使ったので名前を変えたくなって変更してしまいました😅💦

    • 9月22日
  • 娘のママ

    娘のママ

    そうなんですよー😭
    夫が泊まりにいくときははりきって私が用意しますが😂😂
    趣味は車くらいですかね🤔
    それでも子供できてからはほとんど興味なくて、夫曰く趣味は家族っていいますね😭笑
    本当はもっと遊んでほしいですが笑

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    私もそのときは張り切るかもしれません😂笑
    元々趣味がおありなら、老後?も楽しめますね✨
    家族が趣味!!仲の良いご家族で素敵です💓

    • 9月22日
  • 娘のママ

    娘のママ

    老後は別のことしたいみたいで色々すでに考えてるみたいです(笑)
    仲はいいとおもいます!!(*^^*)

    ひとり時間貴重ですよね!!😂

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    おお!計画的ですね😆👏
    ひとり時間について協議していたので😂、大変参考になりました🙇‍♀️

    • 9月22日
マミー

ありません😌
基本的に旦那は娘と一緒にいたいからどこでも着いてくるのでもし実家に遊びに行くとなっても旦那も着いてきます😌

  • あいす

    あいす

    教えてくださりありがとうございます!!
    パパさんかわいいですね😁
    マミーさんが家事をされてるときなど、パパは娘さんたちとどんな遊びをされてますか?(室内遊びだと助かります)🙏💦

    • 9月22日
  • マミー

    マミー

    上の子と下の子は仲良く同じもので遊ぶので旦那もそれに混ざってブロックかおままごとかテレビでYouTube流して一緒に見たりとかですかね☺️☺️

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    みんなで遊べるのいいですね✨
    うちも2歳差なのでブロック系のものでみんなでできないかやってみます!🙇‍♀️💓

    • 9月22日
🐱

旦那が休みで家族別行動することがありません💦
息子大好きで寂しがるので、実家行くにもセットです😆

  • あいす

    あいす

    ご回答ありがとうございます!!
    仲良しファミリーで素敵です🥺✨

    • 9月22日
  • 🐱

    🐱

    お互いの実家が近いのもあってだと思いますが、どっちにも行く時はみんなセットになります😆笑
    でも、子供と2人で帰るとそれはそれでいい時間作ってあげれそうだなと思いました🥰
    今度やってみます🤩

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    ご実家、近いんですね😆
    1人時間も新鮮かもしれません✨
    ポジティブな姿勢、見習います!!😎

    • 9月23日
Ⓜ︎

ないです😊
旦那の実家は徒歩の距離ですが、用事がない限り行かないですね。
そもそも実家に帰っても何すればいいの?って感じらしく、家が落ち着くそうです 笑

私自身の実家は遠方なのでしばらく帰れてません😣

  • あいす

    あいす

    教えてくださりありがとうございます!!
    確かに徒歩距離だとまあ家でいいやって感じですかね😂
    遠方だと今は帰れないですよね💦
    差し支えなければ…他の方法でお互い一人の時間を設けることはありますか?🙇‍♀️

    • 9月22日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    旦那は頻繁にではないですが休みの日釣りに行ったり、
    私は旦那に2人見ててもらって買い物行ったりしてますよ☺️コロナ前は預けて友達とユニバも行きました 笑

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    釣りがご趣味なんですね🎣
    いくつになっても続けられるし、いいですね😁
    ユニバまでも!!🤩✨
    夫婦でよくコミュニケーション取られているのが伝わります🥰

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

旦那のためだけに帰省しているだけではないですが、子供が小さい時から年に3回くらい帰ってます😊その間旦那は資格の勉強にあててるみたいです。
実家は新幹線で1時間の距離で滞在2、3週間くらいです。
代わりにというのは変ですが帰省から戻ってきたら丸一日自由な時間もらってます🙌

  • あいす

    あいす

    ご回答いただきありがとうございます!!
    結構長めに帰省されるんですね🙆‍♀️
    お互いのことを考えたスタイルを確立されていていいなあと思います😭✨

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの人から見たら非常識だと思われちゃうかもしれないですけどお互い息抜きもできて結構楽しくやれてます😂

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    全く非常識だとは思いませんよ!!納得しあってできているのが素敵だなと思いました☺️✨

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

一度もないです🙅‍♀️

飛行機の距離なので
日帰りではなく
しばらく泊まることになりますし、
それでは夫が寂しがりますから😅

うちの夫は一人でゆっくりするよりも
家族で楽しく過ごすのが好きなようです😊

  • あいす

    あいす

    教えていただきありがとうございます!!
    飛行機だと大移動になりますね💦
    楽しく過ごせる仲良し家族💓
    いいですね☺️
    めろさんが1人になりたい時とかはどうですか?

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が1人になりたい時は
    夫が子供たちを連れて
    公園などに行ってくれます!😊💕

    私は夫と違って
    たまには子供と離れて
    1人になりたいタイプなので…😂💦

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    そうなんですね☺️✨
    1人になりたいって思うの、当たり前の感情だと思います!
    うちは夫婦でそうです😂

    • 9月22日
たけこ

ないですね〜。
うちの夫は1人が好きじゃないし、
家族がいても勝手に1人ゆっくりしてますし😥

夫は自分の実家に好んで帰らないので、それもないです。
私は1人が好きなのでバンバン帰省してもらって構わないんですけどね😅

  • あいす

    あいす

    ご回答くださりありがとうございます!!
    1人が好きじゃないパパさんが意外と多くて驚いております…😳
    勝手にゆっくりしてる、よくわかります!笑

    たけこさんが1人になりたいときに何かされていることはありますか?🙇‍♀️💦

    • 9月22日
  • たけこ

    たけこ

    1人になるためにしていることは、ひたすらみんなが寝るのを待つ!!です😂
    夜しかないから、もう夜ふかししまくりです😫

    下の子が小学生になったら、仕事のない日の昼間もゆっくりできるなーと思って
    それを楽しみに日々頑張ってます🙄

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    夜ふかしスタイルですね!
    お仕事されているのでなかなか大変そうですね💦
    小学生になれば…!!
    私もそう思います😅✨

    • 9月22日
Rick

コロナじゃなかったときは、2~3ヶ月に1回帰ってました。子どもも喜ぶし夫も一人時間満喫、わたしもご飯作らなくていいので少しだけ楽ができます。
車で高速3時間ないくらいです。約200km?
2~4日泊まり(休みがとれた分だけ)
夫は1人でみるのは一泊が限界なので私が夜勤のときはみてもらってますが、ゆっくりという意図で帰省してもらったことはないですね🤔
行くと言われても私が心配性なので、行かせないと思いますが😅

  • あいす

    あいす

    ご回答いただきありがとうございます!!
    みんなにとって嬉しいことであるのがいいですね☺️
    お一人で約3時間運転、どうですか?私は2時間弱ですが、子ども次第な感じで😅
    なるほど…心配なのちょっとわかります😂
    Licarさんの1人時間はどんな感じですか?🙏✨

    • 9月22日
  • Rick

    Rick

    運転はお昼寝前のタイミングかお風呂入ってから夜に出発します。なので車で寝てますよ😃6歳の子は寝ずにはりきって喋り倒す感じですが。。(笑)😂
    私の1人時間はこまめにあります
    頼めば公園に1~2時間つれてってくれるし
    最近は夫がお風呂してそのまま寝に行ってくれるので、成功すれば20時からずっと一人時間です。成功率は4~5割ほど😂
    昼間に自分の時間とれる時は少ないですね🤔
    でも夜にけっこうゆっくりできるのでいまのスタイルで気に入ってますよ😃
    1人時間はスマホ見てたりSwitchしたりケーキ焼いたこともあります😂(笑)

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    私もその方法でしてみたことがあるんですが、着いてから起きて覚醒したので…😅
    次はうまくやってみます💦
    パパ寝かしつけパターンもあるのですね!
    ケーキ焼けるのすごい😳
    上手にやりくりされていて素敵です☺️!

    • 9月22日
  • Rick

    Rick

    車から下ろすと起きますよね
    寝る前に約束してから寝ます😃☝️着いたらちゃんと寝ないと明日眠くて遊べないよと。はじめの方は私も失敗してて試行錯誤でした😅
    合う方法が見つかると良いですね❗

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    約束しとくんですね🤔
    長男は言ってることがわかるようになったので、実践してみます!!
    具体的に教えてくださってありがとうございました😭💓

    • 9月22日
ばぶりー

ないですね〜
「私が親に会いたいからor子がじじばばに会いたいから」帰省する事がほとんどです!
だってうちらが実家行くと必然的に一人でゆっくり出来るし🤣

夫発信で「子ども達連れて義家行くよ」とは言ってくれないので、妊娠中みんなで集まってご飯食べる時など体調不良を理由に1人で留守番するのを志願してました笑

ちなみに実家は車で1時間、義家は徒歩1分です。

  • あいす

    あいす

    ご回答くださりありがとうございます!!
    1人ゆっくりできるご実家、うらやましいです😭
    (うちは母の体調が微妙なので…💦)

    お留守番志願!ナイスです✨笑
    ばぶりーさんも赤ちゃんも元気で過ごせますように🥰

    • 9月22日
ママリ

あります!息抜きに出かけたらと行ってもどこもいかないのであえて私と子供で実家行きます!
実家までは電車で40分、2泊程、夫は同じようにはせず、1人時間を私にちゃんとくれます😂

  • あいす

    あいす

    ご回答いただきありがとうございます!!
    ママリさんお優しいですね✨
    お二人で話し合われたこととかありますか?🙇‍♀️💦

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    夫が休みだと子供達がパパを離さないのでかわいそうで😂
    話し合ったりはないです🤔来週実家行くね〜ゆっくり寝なよ〜とだけ言ってます。笑

    • 9月22日
  • あいす

    あいす

    パパさん人気者!😁
    そのくらいのテンションですね!
    ありがとうございます👍✨

    • 9月22日