※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が喋りが遅いと感じています。鉄分が関係しているか心配です。同じ月齢の子どもにどのように鉄分を摂取させているか教えてください。

1歳9ヶ月の娘を育てています。
こっちの言うことは理解してるようですが、
あまり喋りません💦
最近何かで鉄分がたりてないと言葉が遅いって書いてあったんですけど、そうなんでしょうか?😭
この頃の月齢の時はみなさんどんな風に鉄分あげてますか?

コメント

どれみ

鉄分…気にしたことないですがうちは1才半検診のときには2語文はなしてました。
ただ女の子は鉄分取った方がいいらしいです!産婦人科で女の子は鉄分が不足しやすい体質だからとはいわれました。

…うちは麦茶は鉄分入りです!気持ち程度なんでしょうが。

ママリ

鉄分は納豆やおやつの小魚で摂ってることが多いです。
納豆に刻んだゆでほうれん草入れたりすることもあります!
言葉はたくさん語りかけたり絵本読んでいると溜め込むので、そのうちびっくりするぐらい話すと思いますよ🤗

mi

あまりということは、少しは言葉が出ているということですよね?♡
鉄分に関してはあまり詳しくないですが
2歳直前の娘も言葉ゆっくりめでしたが
毎日話しかけたり、来春のプレ幼稚園に向けて
一時保育を使ってみたり色々していたら
二語文、三語文と日に日に単語も増えてる感じです。
なので、ある程度バランスの考えた食事を与えるだけで十分育つと思います。
あと、言葉の理解があるなら絶対に話し始めるので気にしなくていいと思います🥺←小児科で言われました!

ただ、鉄分に関しては
仲のいい友人の子が、完全母乳に育って一才ちようどの時に他のことで血液検査をしたら
鉄欠乏症だったため、鉄剤を半年処方されていたという話も聞いたことがあります!
あまりに心配でしたら、かかりつけの小児科で相談してもいいかなと思います🥰

K.A.A.T

鉄分不足と風邪をひいて小児科行ったに言われ下の子がいてまた卒乳してなくフォロミーをチルミルを買って帰ってきた旦那少し体調の変化でた気がします✨

mimi

鉄分は2才までの間に貧血が3ヶ月以上続くと、発達や発育に影響が出る、と海外でも言われてるやつですね💡
その場合、言葉の理解とかも遅れてきてしまうので、単純に言葉が遅いだけだとそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが...

我が家では、豚肉や火の通したマグロ、納豆、卵の黄身、ほうれん草や小松菜、フォローアップミルク、鉄分添加のヨーグルトなどを意識してあげてます!
吸収を助けるために一緒にビタミンCも取れるように、ブロッコリーをレンチンしたものやキウイ、じゃがいもなどもあげてます🙆
鉄分もそうですが、亜鉛や銅などの微量元素も発達には大事なので、たんぱく質で意識してあげると良いと思います👍