※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

現在マイホーム計画中でいろいろと悩んでいます💦まず1階のファミクロの…

現在マイホーム計画中でいろいろと悩んでいます💦

まず1階のファミクロの有無です。

ファミクロ有り↓
1階で全て終わるからいいのかなと思います。その場合は洗濯終わったらハンガーにかけてランドリールームで部屋干しして乾いたらハンガーごとファミクロへ収納という感じにしたいです。
そのためランドリールームは少しだけ広めにしようと思います。しかし、夜2階で寝ててうんちで汚れたとか、吐き戻しで汚れたとかで着替えなきゃならないとき、
わざわざ1階まで服を取りに行くっていうことですよね?
それと子供が大きくなって自分の服は自分の部屋にってなったとき、1階のファミクロを収納代わりにすればいいと思いますが、それなら始めから1階にファミクロなしにしてその分リビング広くした方がいいのかな?とも思います。

ファミクロ無し↓
乾燥機付き洗濯機に買い替え、乾いた洗濯物を畳んで
2階へ収納するという感じにしたら、
1階のランドリールームは別に広くとらなくてもいいし
ファミクロもない分リビングが広くとれていいなと思います。
デメリットとしては、畳んで持って上がる手間と
我が家は朝起きたらパジャマのままご飯食べたり歯磨きして最後に服を着替えるので
起きたら1階にきてまた着替えに2階へ上がらないといけなくなります。
※畳んで持って上がるに関しては、脱衣所に一人一人カゴみたいなのを用意してそこに各自の洗濯物を畳んで入れておいて、各自上に上がるタイミングで持って上がってねスタイルにしようと思うのですそこまで手間ではないのかなと思っています。

ファミクロの有り無しによって、ランドリールームやリビングやリビング横の和室なども全て広さが変わってくるので、非常に悩んでいます💦
リビングが1番いる時間が長い気がするので、リビングを広く取りたい気持ちもあります。
みなさんならどうしますか?
そして1階にファミクロつけたよ、つけなかったよの方、
メリットデメリット教えてください🙇‍♀️
次建てるならこうするな、とかアドバイスいただきたいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

1件目の家がファミクロなし、2件目ファミクロありで、もうすぐ着工予定です。
ファミクロあった方がいいですが、リビング狭くなるなら、脱衣所もしくはランドリーあたりにパジャマとか仕事着など置ける棚あると便利です!
1件目はリビング削りたく無くてそうしました^ ^

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます✨

• 9月22日
なっちゃん

ファミクロなしで建てました!
やはり子供が小さい時は下に服とか置いておきたくて和室の押し入れに衣装ケースを入れてそこに家族分の着替えをある程度入れてます☺️
2階で寝てて漏らしたり戻したりがあった時は下まで洗いに行くのでついでに取りに行ってなのでそこまで大変だった思いはありませんでした。

• ママリ

ママリ

確かに汚れたら洗いに行くのでどうせ1階に降りますね!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨
    参考にさせて頂きます🎵

• 9月22日
はじめてのママリ

1階にファミクロありです😆
ランドリールームの窓から外に干すスペースも作りました!干して片付けるのがホント楽です!

2階の各部屋にもクローゼットはあります🙆

おもらしや吐き戻しが、、、って事ですが、毎日ではないと思いますし、私ならすぐ洗いに一階に降りるので一緒かなぁ〜と思います🤗✨

• ママリ

ママリ

ファミクロにはいま着る服、
    2階のクローゼットには季節外の服を置いてるという感じですか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と子供の分は1階のままです✨

旦那は2階にも置いてます🎶

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

ファミクロありで建てました!
洗濯から収納までの導線が本当に楽です😊
日常で夜に急に着替えなきゃ…ってことも頻繁にはないので今のところ不便に思うことはないですよ🙌
子どもが大きくなってからのことは私も気になったので子ども部屋にもクローゼット付けてあります!
気にならない子ならそのままファミクロ使えばいいし、嫌なら自分の部屋にしまえばいいし、選べるようにしました😊

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    ちなみに夫婦の寝室にはクローゼットありますか?

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

ファミクロあればめっちゃ便利だとは思いますけどファミクロかランドリールーム悩んでランドリールームにしました🤔

夜寝る時に2階持ってったりするので不便は無いですね🤣👏🏻
じゃなくてもそこまでデカい家じゃないので不便は感じてないですね笑

• ママリ

ママリ

ランドリールームには下着やタオル収納して2階の部屋に服を収納という感じですか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ランドリールームは洗濯機や干したり畳んだりするだけです!
    下着やタオル類は脱衣室の棚に入れています😊

2階は私と旦那の服だけです!
    今のところは♪

• 9月22日
ままり

ファミクロありません。
そのスペースを取らずにLDKを広くしました。
ですが、うちは脱衣場で洗濯→干す→仕舞う(ハンガーポールにかける)を一箇所でできるようにしました。
小さなランドリールームみたいな。
今は子供が小さいので子供服はそこに全て収納、家族分の下着や靴下、作業着やパジャマのみ脱衣場に置いています。
夫婦のおしゃれ着だけ二階に持って行ってますが、それは週末のみ。
また、ステンレスハンガー なのでそのままクローゼットに仕舞っています。
ファミクロは子供が成長したら使わなくなると思うので、広さは最低限でいいんではないでしょうか?
うちも決して広い脱衣場ではありませんが(3畳ほど) 、洗面所を脱衣場とは別にしたので十分ですよ😊!
子供が服を汚すというのは小さいうちだけですから、そこまで負担にはならないと思います😊

• ママリ

ママリ

私も洗面所を脱衣場と別にする予定です🎵
    3畳ほどで十分なのですね😊
    参考にさせて頂きます✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

1階ファミクロありです😊
乾燥機があるのでランドリールームはありませんが、乾燥後たたんでそのままファミクロなので楽です😭
1階寝室にしたので尚更😂
あと寝室内にクローゼットつけて、私がまだ寝てるときに旦那がゴソゴソ服とったりするのが嫌だったのでクローゼットより別でファミクロにしたので我が家はこれで良かったです😊

• ママリ

ママリ

1階寝室なら尚更ファミクロあると便利ですね🎵
    確かに寝室クローゼットは考えものですね🤔
    参考にさせて頂きます✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

LDK狭くしてまでファミクロはいらないと思ってます☺️
脱衣所に下着やパジャマ置けるぐらいの収納は作ります!

• ママリ

ママリ

私もLDKは広くとりたいです💦
    参考にさせて頂きます✨

• 9月22日