※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第2子の準備について、性別や季節に関わらず上の子のお下がりを使用することが一般的です。必要な物の目安を教えてください。

第1子は、8月生まれの男の子で、第2子は、今のところ、今年の12月に女の子が生まれてくる予定で、質問なんですが、第2子が生まれてくるにあたり、どんな物を準備したら良いのか、迷っています!
洋服や肌着など、使用する物をどれをどの位の枚数用意したら良いですか?
ベビーカーやチャイルドシートなどは上の子時に使用した物を使用します😊💦
やはり、女の子に男の子用の肌着など着せたらおかしいですよね?
皆さんは第2子の性別違う時は、どうされていますか?

性別違っても、生まれてくる季節が違っても、上の子のお下がり使用してましたか?
それと、準備するんだったら、どれをどれくらい準備するのかを参考程度に教えて下さい❗️
宜しくお願いいたします‼️😰

コメント

AmamaA

第1子は9月生まれの男の子で
第2子は11月に女の子が
産まれる予定ですが
肌着や洋服はほぼ買ってないです!
上の子のお下がりを
着させる予定です😊

3人年子の4人目出産まま

3番目の男の子はほとんどお下がりでピンクの服ばっかり着てました笑笑
初男の子でテンションが上がった時だけ勢いで服買うこともありましたが、正直2歳3歳なるまではぜんぜんお下がりだけでやっていけます😂
出産の季節が違っても生まれてくるサイズが違ったり、成長具合が違ったりするので、お洋服は生まれてから様子見てで大丈夫だと思います😁👍🏻

k

うちは上が12月産まれの女の子で
下が9月産まれの男の子ですが、
洋服は全て男の子のものを買いました✌🏽お下がりは1枚も着せる気ないです。ただの親の自己満ですが😅😅
なんなら肌着類はその子一人一人に買うと決めてたのでサイズアウトしたら全部捨ててました🤣同性だったら勿体ないと思ったかもしれませんが異性でよかったかもです👶🏼

12月産まれの女の子の時は短肌着とコンビ肌着を結構用意しましたがどちらかと言うとカバーオールのが重宝したかもです!!カバーオールは産まれてから何枚か買い足した記憶があります!

みー

うちは逆で上の男の子が冬生まれ、下の女の子が夏生まれですが、生まれる前には何も買わなかったです🤣

生まれてすぐはずっと家にいるし、必要になったら買えばいいや!ってことで、車の絵の肌着とかばっかり着せてますよ😊

でも女の子の服かわいいのいっぱいあるので、早く買い物行きたいなーって思ってます♩

ゆんた

最初が11月で次は5月や7月ですか、最初の子のお下がり着たりしますよ😃
ただ、西松屋とかの安いやつは伸び伸びだったりするので使えそうにないものは買いなおしました。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!皆さんお下がり着させているんですね!必要なものはその時に買うようにしておきます!