※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で悩んでいます。入院を勧められるほど体重が減り、家事もままならず、自己嫌悪に苦しんでいます。旦那に支えられつつも、負担感や未熟さを感じています。

とても辛くて、吐き出させてください。。。
私は母親として妻として失格だと思います

初期からつわりがひどく妊娠前より15キロ体重も減り入院も繰り返しています
妊娠初期が58キロありそこから最低でも5キロは増やしてと言われましたが減る一方です、

幸い赤ちゃんは元気に育っていますが申し訳なくて

今回の検診でまた、体重が減っていることを指摘され、入院を勧められましたが、
入院費もバカにならないし、何よりコロナ禍での入院なのもあり私の入院していた病棟には妊婦さんもいなくて孤独感が強く、点滴で通うことになりました。

旦那にも迷惑をかけてばかりで
私が食べられないからと少しでも食べられそうなタイミングで私の好きなものを食べさせに行ってくれたり、足のむくみがひどく、眠れないため、マッサージをしてくれたり軽く人が少ない時間帯に温泉にでも行こうかと、
どうにか私の気分を上げようとしてくれていて、

私にはもったいなくて
私じゃなかったら、ここまでつわりがひどくなかったらもっと楽しい時間を過ごせたんではないかと思うと辛いです

お互い二十代前半で、彼は妊娠とは機に結婚しました。
もっと遊べたはずだし、もっといろんな経験もできただろうに私のことを考えて、
もともと遠距離でしたが私の地元で住むといってくれて、仕事も一から探してと。。。

それなのに私は何もできていなくて、体力も低下していて、
家事すらもまともにできず、
何か食べたいと思ってもすぐに吐いてしまって無駄にしてしまったり、
体重も減る一方で、、、、。

安定期に入ったら落ち着くと思っていましたがとうの昔にすぎてもう32wに突入して、色々買い揃えなきゃいけないものも多いのに、入院費用や病院費など、嵩むものも多くて

焦りと申し訳なさで毎日自己嫌悪がひどいです。

コメント

Aちゃん

どうしてそんな風に考えるのですか?

必死に支えてくれている旦那様に、かえって失礼だと思いますよ❗️

情けなくも無いし
悪くも無いし
失格でもありません!

それこそが「お母さん」ですよ?

そんな辛さに耐えるからこそ

母になれるんです。

旦那様もそれは同じ。

共に頑張ってこそ
父なんですよ☺️

質問者様と同じ様なママは
たくさん居ます。

質問者様だけではありません。

何もおかしくはないし
悪くもないんです。

胸を張って
「私は今頑張っている」と
自信を持って下さい😊

そして
日々支えてくれている旦那様と一緒の気持ちになり

2人で頑張って
元気な赤ちゃんを産んで下さいね🥰

はじめてのママリ🔰

失格なんかじゃないですよ!
妊娠って予想だにしないことばかりでとても大変ですよね。
ここまでお腹の赤ちゃんを元気に育ててるだけで立派なお母さんです😊

旦那さん、とても優しくて素敵な方ですね。
そんな人とお付き合いできて結婚できたのは貴方がとても素敵な方だからだと思いますよ。
そこまでしたいと思えるほど大事な奥さんなんです。

今は目一杯甘えて、いつか旦那さんが辛い時に助け合えるようになりましょ!
出産ももうすぐです。
可愛い可愛い赤ちゃんに会えますよ💗
応援してます😊

はゆ

あまり思い詰めないで
くださいね。すごくお気持ち
わかります。

私3人子供いますが、
1人目−12キロ痩せて7ヶ月間
ほとんど何も食べれず入院など
残りの3ヶ月で体重増やした感じで
ほとんど寝たきりの妊娠生活でした。24時間吐いてました。笑

2人目の時はまだ上の子が3ヶ月4ヶ月くらいだったかな?
その時に妊娠が分かり悪阻で、入院
言われるがさすがに拒否。それでなんとか家で耐えましたが−10キロほど、切迫早産になり約3ヶ月入院
下から頭が触れるくらいまで下がって
きていたのですが入院中ずっと薬で
寝たきり。コロナ前だったのでまだ
同じ部屋の方達と仲良くなったりで
少しマシでした。

3人目の時は悪阻で入院脈も170まで
あがり記憶が薄れる中そのまま入院
体重も1ヶ月で−10キロ
切迫で家で自宅安静。
コロナ禍だったのでほとんど家にいました。
もう何がマタニティライフじゃ!と
本当に3人とも穏やかな妊娠生活では
ありませんでしたが、今ではそれも
笑って話せる1つです。

旦那さんにも今は甘えてください!
少しでも穏やかな妊娠生活が
過ごせますように!あとは好きなもの
食べて気持ち少しずつでも体重増えてゆくといいですね。
体重増やしていいよというのは
逆に今しか言われません。笑

親戚集まる時に机の真ん中に、
お刺身の盛り合わせ誰も手をつけてない状態の上にそのまま吐いてしまうより全然いいですよ!笑。
もうリビング行くのも恐怖症です。

初めてのママリ

お腹の中で赤ちゃん育ててるんですよ!!つらいつわりにも堪えてるじゃないですか。
立派な母で妻ですよ!!

それを一生懸命支えてくれる優しく素敵な旦那さんじゃないですか。
家事なんてできるほうがすればいいんです。妊娠は旦那さんできないんですから笑
妊娠を機にっていうのも、遊べたはずって言うのも、地元に住むことを選んでくれたのも、旦那さんが一方的に押し付けられたことじゃなくて、旦那さんの行動や選択の結果のひとつで、責任感じる必要ないです。
旦那さんが主さんの気分上げようとしてくれてるのに、自分がダメだと思ってるとこばかり見てたら旦那さんの気持ち無駄になっちゃいますよ。
夫婦で乗り越えようとしてるぶん、パパの成長も大きいし、生まれた時の感動や感謝も大きいと思います。それはそれで得難い経験です。
臨月までもう少し!!

もっちゃま

入院するところを通院にされているのは
とても立派だと思いますよ☺️
入院するとお金はもちろんかかりますし、
こんなご時世なので旦那様にお顔を見せることもできません。
なにより32wまでとても辛い思いをしながら
赤ちゃんをお腹の中で育てているのは立派ですよ☺️
買い揃えるものも後からで大丈夫ですよ!
今はネット通販もありますしね。
最低限のものを揃えて
あとは元気になってから色々選んで揃えるのもいいと思います😌
医療費がかさむということですが
医療費控除というのがありますのでいくらかは返ってくるかもしれません。ネットで調べてみてくださいね。
入院も医療行為のある入院ならば限度額認定証というのを保険証のとこから貰えば
入院費を抑えられる場合がありますので
元気な時にでもネットで見てみて下さいね。🍀
医療事務経験者より

ポポニャン★

あなた優しい方なんですね。旦那さんの優しさにアグラをかいてない申し訳ないと。

でも小さな命を育ててるからスゴい事してると思う。

私も不安で悪阻時には辛くて態度悪かったり当たってみたり謝り悪循環。後で謝りその繰り返し。

今の気持ち旦那さんにうまく伝えようと思わずに考えず伝え方が良いかも。私も伝えたらスッキリしました。

体心全部変化がトメドナクテビックリで辛くてでも赤ちゃん元気👶

辛ければ辛いほど元気に育ってる証拠とか言うけど辛すぎ止めて✋しんど。

『赤ちゃん👶元気が1番育ってて良いけど私辛い😭ちょっと落ち着こうか🍂』とお腹に声かけてました。

今は辛いかもだけどモガイテタ私でも今があるからきっと大丈夫🤗

あやか

そんな風に思わないでください!!お腹の中で1人の命を育ててるんです!!
と言いたいところですが私も2人目でつわりが酷く、とは言っても入院になるほどではないのです。それなのに仕事を休み家事は仕事で疲れて帰ってきた旦那に任せっぱなし。もう本当に自己嫌悪に陥ってしまいます。
周りからの言葉が優しくてでもそれがまた辛くもあり、、本当につわりってダメージきますよね。
ただ1人目の時は後期までつわりありましたが産んだらそれもなくなりました。(別の辛さはどんどんでてきますが)
いつかは終わります。絶対に。今は前向きな事は考えられなくても仕方ないと思います。だって辛いもん。
落ち込む時は落ち込みましょう。いつか笑って話せるようになるといいですね。