※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

新車の購入で旦那ともめてます。旦那はNOAHかヴォクシーどちらでも選ん…

新車の購入で旦那ともめてます。

旦那はNOAHかヴォクシーどちらでも選んで良いと、二台とも今の型は生産終了?になる為、受付を締め切るみたいで今の型の顔が好きなんだと…それを突然告げられて、そんな何百万もする買い物を数日で決められる訳ないですよね?
我が家は2歳の子供が1人の3人家族で、いずれは2人目も考えている為そのうちファミリーカーだね~って話しはしていたものの、3日程前にカタログを持ってきて23日で受付終了なんだと言われました。

でも私的には今の車が気に入ってますし、何よりも免許取って1年も経っていません。
今の車は練習用にと旦那に安く用意してもらった車ですが、セダンで大きく、バックモニターはついてるものの古いものなので安全装置等は全くついてません。
ぶつけた事もあって、治してまた乗っていますが、でも今の車にもやっと慣れて、愛着も湧いてきています。
まだまだ乗れますし、2人目が出来たらさすがに今の車では無理ですが、まだ妊活も再開させてませんし予定も未定です。

旦那は、私がぶつけた事があるから心配だと言う事は分かります。
当然子供も乗せてますし。
安全装置もきちんとしてるから乗って欲しいと言いますが、ただ自分が欲しいだけにも聞こえるんです。
それに旦那は普段は社用車があるので乗るとしたら週末くらいです。
私もあちこちあまり行かないので、乗るのは週に1、2回。
買い物もスーパーがすぐ近所なので、子供の散歩も兼ねて徒歩で行くので車出す方が逆に面倒です。

あんまり言うので、先日試乗車にも乗って来ました。それからもYouTubeで、二台の車の説明みたいなの見せられてますが、やっぱり高い買い物ですし、まだ気がのってないので購入にもうんと言えません。

確かに今の車から比べると断然安心ですし、踏み間違い等事故の事を考えると新車の方が絶対良いと思います。
だけど気が乗ってないまま購入しても良いのか悩んでます。
月々の返済は俺のお小遣いから払うとまで言ってくれていますが、どうせ足りなくなって家族貯金から飲み代やゴルフ代等引かなくちゃいけないかも…とか、お金の心配もあります。
余裕がある訳では無いし、私は働いてません。
それで二人目出来たら…とか考えると踏ん切りもつかずで…

旦那の会社の方達も、社用車がある為、自分が乗りたい車を奥様方に乗らせていると言う事は聞いてます。
旦那の気持ちも分かりますが、すぐに必要!って訳でもないし、まだまだ練習したい、と言っても、練習はもう十分したでしょ?あのぶつけたのだって良い経験になったし、新車は一回は乗ってみた方が良いよ!と…
皆様ならどうしますか?
後々の事を考えて、今のうちに買いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら買わないです!

2人目を考えているから、パンさんがすぐに仕事を探してっていうのは難しいこと(世帯収入増やせない)
お小遣いから返済と言ってあるけど◯万返済があるのにどう工面するつもりなのか。(家族貯金から出すことはないことも伝える)

どうしても新車じゃないと嫌な理由も聞いて納得できないなら後々中古で探せば?今、焦って買う必要ないよね?って言っちゃいます😅
私としてはぶつけたことがあるからこそ新車買うのは勿体ないと思いますし…
安全装置があれば事故を起こさない訳ではないですしね💦

  • ママリ

    ママリ

    それが、トヨタの知り合いからの連絡だったらしいのです。
    以前にカッコいいみたいな話をしていたらしく、それがもう受付終了するよ!って連絡で、それで急だったんだとは思うのですが、私には何の相談も無しに買う気になっちゃってるみたいで…😵
    私も、ぶつけてからあまり乗りたくなくなった事も事実ですし、安全装置があっても踏み間違いしないって事はありませんよね…
    軽減はされるんでしょうけど😔
    考えててねって出掛けました…

    • 9月22日
ぱる

新車にこだわられてますか?
中古でも良ければ今のタイプの車も探せばあると思うのでそれなら今すぐ決断しなくてもと思います🤔
我が家は車は中古で十分と言う考えです😂

  • ママリ

    ママリ

    私も同じく車は中古で十分って考えです😅
    しかも、私が数年前からカッコいいな!乗りたいな!って車があるの知ってて、免許取得に悩んでいる最中も、私が乗りたい車を乗っていいと言う話だったので取得も決めたのに、完全に忘れられてます😥
    もちろん私が欲しい車も中古で十分なんです😅
    二人で話してた車もセレナがいいね!とか言ってたのに、それを全く違う車の話、しかも新車の話を持ってくるなんて余計うんとは言えません😔

    • 9月22日
mappi

車がもう1台必要で今すぐないと困る!という状況であれば考えます!
が、別に必要ないのであれば要らないですね😊

大金が動くのにあと2日?1日?で決めるのは無理です😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    それは本人もカタログ持って帰って来た時点では言ってたんです。
    試乗行くんじゃなかった~って思ったのですが、カタログ持って帰って来た日に本人は乗ってたらしいです😅
    一緒に行って余計に買いたいモードに入れてしまったらしいです😔

    • 9月22日
funkyT

本当に必要なら、例え数百万でも決断できる事はあるかも。
でも必要だと考えて無いのなら、そもそも買おうともしないと思います。
買ってくれるなら、私は買ってもらっちゃうと思いますが、主様がとってもしっかりしておられて、凄いなという印象です。^^

  • ママリ

    ママリ

    本当、すぐいる!とか二人目がお腹にいるとかなら私も決めるかもしれませんが、十分に乗れる車がありますし、値段が値段ですしね😅
    なんか、旦那の見栄みたいにも思えてきてしまって😵
    同じく、言ってくれてるうちに買って貰おう!とも考えましたが、生活の事を考えると厳しくなるのではと、必要性もまだ感じませんし、気乗りが全くしません😥

    • 9月22日
mama

そのように悩んでいるのならばなしです!
新車じゃなくても今の方は人気なのでいくらでも中古ありますよ!新古もありますし!
急ぐ必要は無いです!

  • ママリ

    ママリ

    トヨタの知り合いからだったので、新車になってるのだと思うのですが、恐らく中古の話は旦那は嫌がるのではないかなと思います😥
    多分、新車で買うから意味があるんじゃないですかね?😅
    男の見栄ってやつですかね…😩
    さっき、考えててね!と出掛けましたが、良いリアクション出来ず、あ、あぁ…みたいな顔しか出来ませんでした。
    もろ顔に出してしまいました😅

    • 9月22日