曽祖父名義の土地を兄に贈与・相続する話で、税金額を知りたい。具体的な計算や最大限に抑える方法を教えて欲しい。他のコメントは不要。
子どもの相談でなくてすみません。
相続税・贈与税に詳しい方、もしくは行政書士さんや司法書士さんなどの専門家の方、教えて下さい。
曽祖父名義のままの土地があります。
亡き後、祖父(長男)が継ぐ習わしでしたが、すったもんだあり、名義はそのまま動かさず…
最近になり高齢になった父(長男)ではなく兄(曾孫)に贈与・相続の話が持ち上がりました。
相続時精算課税制度や暦年贈与など、素人が考えられる限りのパターンの税金額を調べましたが、何ひとつ確信が持てません。
仮に、曽祖父(故人)所有の土地4000万円の贈与または相続がある場合に予想される税金額の計算と、最大限に抑えられるパターンをお願いします。一旦祖父や父を経由しても構いません。
曾祖母は故人、その子は5人(実子)で存命です。
4人(祖父兄弟)が父や弟に名義変更するのはいいけど、祖父にすることは猛反対しています。
諸々切羽詰まっているため、上記の内容が理解できる方以外のコメントはお控えください。
よろしくお願いします。
- ママリ
コメント
ふふ
回答がついてなかったので、わかる範囲でお応えします。
まず曽祖父は故人なので、贈与は関係なく相続の問題です。
相続税の基本計算式はご存知でしょうか?💦
3000万円+600万円×相続人の数までは相続税はかかりません。
つまり、相続人は実子5名(曽祖母が相続当時に存命なら6名でカウント)なので、合計6000万円までは相続税かかりませんよ😀
曽祖父はの資産は土地だけだったのでしょうか?他に建物や現金などの財産があって財産の総額が6000万円こえたら相続税がかかります。
遺産分割協議書、相続税申告書、相続登記の手続きが必要なので、プロの税理士や司法書士に依頼することになると思います。その分の作業代は最低でも数十万はかかると思います。
ママリ
ありがとうございます。
財産は土地だけ、相続で〜×法定相続人数が一番適切ですよね。相続税はかからなそうで安心しました。
ちなみに、曽祖父→兄で相続が発生した場合、私の相続放棄の手続きは必要でしょうか?
プロに頼むとやはりそれくらいかかりすよねー!頑張ります…😂
ふふ
曽祖父→兄になって、いつか兄の相続があった場合であってますか?
お兄さんに子がいれば、ママリさんは関係ありません😀
お兄さんに子がいなく配偶者のみいたら配偶者とママリさんが相続(配偶者3/4、ママリさんに1/4の権利)あります。その場合、権利放棄することもできますし、その分お金のやり取りして土地だけ全部渡したりもできます!
配偶者もいない、ママリさんもいらない、誰もいらないと国のものになります🤔
ママリ
ありがとうございます!