※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

男の子を育てるママが、周囲から男の子を蔑む言葉を受けて悩んでいます。性別に関わらず自分の子供は可愛いと思っているが、傷つくことが辛いと感じています。

赤ちゃんの性別についてです。
そして愚痴になってしまいます不快な方ごめんなさい😢
(カテ違いでしたらごめんなさい)

今5ヶ月の男の子を育てている男の子ママです🧸

自分とは違う性別で男の子とわかった時はどんな風に子育てしたらいいのかなと不安もありつつ、やっぱり我が子はどちらでもかわいい!!元気ならどっちだって関係ない!と思っていて、実際はじめてのお産を終えてやっと会えた我が子は本当に本当に可愛くて愛おしくて、自分よりも大切な存在ってあるんだなと実感したくらい可愛くて仕方ないです。

でもいろんな人から男の子を蔑むような言い方をされてしまいます。
仲のいい親友から私の妊娠中に、自分は絶対1人目は女の子がいい、男の子とか考えられない。男の子可愛いと思うけど絶対女の子じゃなきゃ嫌だ!と言われたり(え、それ男の子妊娠中の私にわざわざ言う?と思ってしまいました)、産後は知らないおばさんから赤ちゃん女の子〜?と聞かれて男の子ですと答えると、あらー..男の子なのねえ、女の子の方が育てやすくていいわよ〜かわいいし!やっぱり女の子よ!次は女の子産まないとね!や、次は女の子だよ!大丈夫大丈夫!と謎の言葉をかけられたり、なんだか女の子優位な言葉を度々言われてしまい、そのたびに傷ついてしまいます。

女の子ママのお友達からは、私は男の子とか絶対育てられないし、次産むのも多分女の子だと思うから男の子に縁はないわ〜、服とか男の子かわいいのある?女の子は選び放題だしお金いくらあっても足りないよ〜と謎の女の子マウントとられたり。。

正直なところ私もなんとなく女の子がほしいなあと思っていたこともあり、女の子がいいなあ!の気持ちはすごくよくわかります🌷
女の子だったら一緒にお菓子作ったりショッピングしたり、カフェに行ったり可愛いお洋服着せたりしたいなあと妄想が膨らんでいたのも事実です。

でもやっぱり自分の子だったら性別なんて関係なくて、男の子だろうが女の子だろうがかわいいです。
未知の男の子育児楽しんでいるのに、男の子を否定されている気分になって性別を聞かれるたびにまた嫌なこと言われちゃうのかなと泣きたくなってしまいます。

あなたに関係ないし、あなたのために産んだ子じゃないから放っておいてと思うんですけどね💭

コメント

もな👠

私も1人目、漠然と女の子、次は男の子が理想でした。
でも1人目は男の子、初めての妊娠 育児で性別に執着もなかったし赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛い。
男の子だから〜で苦労したことも、後悔したこともありません。
むしろ男の子がかわいすぎて、2人目も絶対男の子!と思うようになるほどwww

私自身、女の子がほしいなんて1ミリも思ってないので謎のマウントとられても で?ってなります。
羨ましくないからでしょうか?笑
私みたいな糞な心持つと行きやすいですよ😳✌️

• 🌷

🌷

やっぱり漠然とした理想はありますよね..!
    私も男の子とわかって実際産んで本当にかわいくてかわいくて、男の子の可愛さに毎日メロメロです🌷
    苦労したことないと聞いてなんだか安心しました😢
    後悔なんてもってのほかですよね!!
    知り合いの男の子ママも、男の子可愛すぎて2人目も男の子がいいと言ってる人がいたので、やっぱりそれほど可愛いんですよね男の子😳💖

もな🍎さんみたいにそうなんだー!!と思うように心がけます!笑
    糞な心なんてとんでもない!それほど男の子かわいいと思ってる証拠ですね❤︎
    素敵なアドバイスありがとうございました✨🧸

• 9月22日
AI

私も息子が男の子と知った時は驚いて(恐らく自身と違う性別だから)受け入れるのに1日かかりました!が、産んでみたらそれはそれは可愛くて…
男の子で良かった!!と心の底から思います!
私の周りでは、女の子マウント?を取る人は1人も居なかったので今結構衝撃を受けています💦💦
私は他人の子でもやっぱり男の子に目が行くし可愛いと思うので、男の子を持つ母は同じ気持ちかと思いますよ🥰
女の子を持つママに「女の子って可愛いお洋服いっぱいあっていいよね〜!」と言う機会もありますが、実際あまり思っていないです笑
お洋服問題なんかより、それ以上の男の子の魅力を知っているので💗

• 🌷

🌷

同じく驚きと不安があったのですが、産まれたら可愛くて可愛くて、男の子産んでよかったと私も心から思っています😳
    結構謎のマウントとられることが多くて、そんなこと言う人いるんだなーと私自身もいつもびっくりしています😭
    お買い物行っていろんな男の子みると、うちの子はどんな子になるのかなーと他の男の子みていて楽しいですよね🌷
    実際あまり思っていないですに笑ってしまいました😂笑
    ほんとうですね!お洋服なんかよりも男の子の可愛さや魅力知ってるのって、男の子ママの特権ですね🤍
    ご丁寧に答えてくれてありがとうございました❤︎🧸

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

上二人男の子なので
私も散々言われした(・_・;
3人目妊娠中は性別が
まだわからない時に
3人目男の子だったら
どーするの!?
悲惨じゃない!?
とか当たり前のように
言ってくる女の子ママ。。
でも私も女の子が欲しくて
欲しくてたまらなかったので
自己流で産み分けをして
女の子だった事は正直
安心しました(^◇^;)

• 🌷

🌷

男の子だとそんなふうに言われるのほんとなんなんでしょうね😭
    男の子だったらどーするのとか、悲惨じゃないだなんてそんなこと言ってくるのおかしいです😭😭
    女の子とは違った可愛さがあるのに、失礼にも程があります。。
    産み分け!すごいですね😳
    男の子と女の子両方育てられるの素敵です❤︎
    回答ありがとうございました🧸✨

• 9月22日
たこさん

なんてひどい人たちなんでしょう…😭
私の子も男の子ですが、そんなことを言う人に出会ったことがないです。
性別は選べないからそんな心ない事を言う人なんて気にする必要ないです。
どちらの性別でも良いところはたくさんありますよ。

男の子、ママ大好きで甘えん坊でとても可愛いですよ☺️よく私の足にギュッと抱きついてきます😍
共働きなので保育園に預けてますが、迎えに行けば『ママー!』と笑顔で出てきてくれます。
休日は子どもと2人でイオンなどへ出かけたりしてとても楽しいです😊✨

今は男児サゲ、女児アゲ、な時代ですよね😓
昔は男児を産まないと『うちの嫁は役立たず』と言われた時代だったのに💦

• 🌷

🌷

こんなこと実際に言ってくる人なんていないと思っていたので、こんなにいることに驚いています😢
    気にしないことが一番ですよね。。
    本当にそうです!男の子と女の子違ったかわいさがあるのは当たり前ですよね!!

甘えん坊なの本当にたまらないですね😳💖
    そんな素直でママ大好きな男の子になってくれるかなーと想像するだけでかわいいです❤︎

昔は昔で男の子産まないと!な時代で、今は女の子がいいよ!に変わって、いつになってもどっちかを否定しないとだめなんでしょうね..😭

ご丁寧に回答してくれてありがとうございました❤︎

• 9月22日

マウントとる人いますよねー!あと、自分の性格が穏やかだから、女の子しか産まれないとか、勘違いされてる方😇笑
服とかはかわいくないですが…笑 男の子はかわいいですよ💕!ママっ子だし、喋り出すとママぎゅー、毎日ママかわいいねー!って言ってくれます😂笑
顔がかわいそうなのに、かわいい服着せられてる女の子みると、それこそ残念に思います😅そう思うとほんと男の子でよかったと思ってます!笑

周りの人は言いたいこと言ってくるだけなので、何言われても気にせず、育児楽しみましょう😊

• 🌷

🌷

マウントとる人ってほんとうに存在するんですね😢
    え⁉︎それは大きな勘違いすぎて笑っちゃいますね..😂笑
    お洋服はたしかに女の子のお洋服には負けちゃいますね😂
    ママっ子で小さい彼氏ってよく聞きますね💖
    そんな子になってくれるかなって想像するだけでたまらないです❤︎
    女の子は可愛いお洋服着せられるし、着せ替え人形みたいに楽しめると言われたこともあり、実際それって親のエゴだよなあと思ったので、納得です。。🤧笑

ほんとうですね!言われたこと気にせずに男の子育児楽しみながら頑張ります😻
    回答ありがとうございました🤍

• 9月22日
ママリ

全然大丈夫です🙆🏻‍♀️
4歳の男の子のママですが、お菓子作りも、カフェもランチも一緒に行ってます😊✨
女の子の方が洋服が可愛いとよく見かけますが、男の子も可愛い服多いですよ😊✨
むしろ、ママとパパとリンクコーデできて私的に満足です☺️

• 🌷

🌷

男の子ってお菓子作りとか一緒にしてくれないんだろうなと勝手に思ってしまっていたのですが、一緒にお菓子作り羨ましいです😳💖
    男の子だってカフェもランチも一緒に行けますよね✨

男の子のお洋服だってかわいいのあるのに..と私も思っていました!
    たしかに!!パパママと3人でリングコーデできますもんね😻
    楽しみと想像が膨らみます❤︎

回答ありがとうございます🧸✨

• 9月22日
 ママリ

びっくりするくらい周りの人がやばいですね😢😭←失礼すみません

女の子ふたりですが、周りを見てても男の子かわいいなあ。と思います😭
でも、女の子がよかったとか男の子がよかったとか特にないです。ほんと昔は跡継ぎに男の子とか言ってたくせに今は女子優勢みたいな風潮ありますよね。迷惑ですよね🙄てか思ってても口に出すことじゃないです💣

みなさん仰ってるように、それぞれ可愛さがあるし、自分の子ってだけでかわいいのに😂
わたしは、男の子だったら、恋愛アドバイスとかめっちゃしたいと思ってたくらいです←うざい母親

性別どちらにしても妄想膨らましちゃいます笑

• 🌷

🌷

本当にびっくりするくらい周りやばいです..😭笑

女の子ママさんからその言葉はすごく嬉しいです😭❤︎

昔は昔で男の子産まないと何か言われて、今は今で女の子優位で男の子なんて〜と言われていつになってもこれってなくならないんでしょうね!!
    本当ですよね思ってても口に出すことじゃないです😢

どっちも違った可愛さがあって、それでいて自分の子供ってだけでかわいいです😻
    私もママリさんのようにアドバイスしたい側です!笑

どっちにしろ妄想膨らんでしまいますね😂笑

• 9月22日
初めてのママ

私は跡取りなどのプレッシャー(直接言われた訳じゃないのですが、自分の中で勝手にプレッシャーなってます💦)から
最初男の子だと気が楽だな...
小さな彼氏は可愛いというし
男の子だったらいいな
と思いながら妊娠して
実際は女の子でした
最初は次は絶対男の子かー😭と一人で謎のプレッシャーを感じて
同時に今お腹の中にいる子に対して失礼な母親だなって泣いてました😂💦
両家に報告したら元気に産まれてきてくれたら、どちらでもいいと言われ、プレッシャーがなくなり、今はその通りだな、どっちでも元気に産まれてくれたらそれでいいという考えになれました🥺💦

たぶん、みんな無い物ねだりで、
今後私も次は男の子だね!って
誰かしらに言われると思います🥺💦

私はやっぱり男の子ママ憧れます!
ちゃんと我が子に対して女の子可愛いという気持ちはちゃんと今抱いてますが😂💦
周りの圧やマウントに負けず、
小さい彼氏とイチャイチャラブラブ育児楽しんでください😍

取り留めもなく、長文になってしまい、すみませんでした🙇💦

• 🌷

🌷

どちらのご両親も素敵な方でよかったです😭❤︎
    本当にその通りでどっちでも元気に生まれてきてくれればそれでいいですよね!
    1人でプレッシャー背負って初めてのプレママさんよく耐えましたねすごいです😭😭

結局のところないものねだりですよね、これはきっと女の子産まれるまで言われるんだろうなあと割り切ります😂

そう言ってくれてありがとうございます😭💖
    圧にもマウントにも負けず、イチャラブ楽しみつつ育児頑張ります🧸✨

長文で回答してくれて本当にありがとうございます😭🤍

• 9月22日
ママリ

うちは男も女もいますが、それぞれ違った可愛さがあります😊
私的には息子の方が娘より数百倍育てるの大変だなーと思うけど、私の母は娘より息子方が育てた記憶がないくらい楽な子だったと言ってました😂
育てやすい育てにくいも性格ですよね🕊
男の子、ママほったらかしで誰にでも懐いちゃううちの長女と正反対でママママいう甘ったれでほんとに小さな彼氏で可愛いです🥰

• 🌷

🌷

やっぱり育てるの大変かどうかって、男女どっちというよりその子の性格とかもありますよね..!
    男の子だから!女の子だから!なんて本当はないんじゃないかなと思っていました😂
    女の子はしっかりものな分成長も色々早いと聞くので、その点男の子はママママって甘えん坊な子が多そうですね😳
    ママっ子な男の子なんて可愛すぎて犯罪級です🤧💛
    小さな彼氏との時間楽しみます❤︎

回答ありがとうございます🧸💖

• 9月22日
みーこ

気にしちゃダメです!
どちらもいなきゃ、人類滅びます笑

私も1人目が男の子ですが、本当に世界一かわいいと思ってます❤️笑
男の子のママ大好きは最強だと思います😍オレがママ守るとか、ママと結婚するずっと一緒にいる!とか、
男の子の特権もいっぱいありますよねー❗️

• 🌷

🌷

本当にその通りですね!!どっちもいないと人類滅びますね😂笑

男の子の可愛さって、やっぱり女の子とは違ったなんか言葉で表すのが難しいけど、とにかくこんなにかわいいんだ..!!と日々メロメロです🤦🏻‍♀️笑
    ママのこと守るとか、結婚するとか言われたらたまらないです😻
    男の子の特権たくさんですね!
    その通りだなと思いました💛

• 9月22日
コロたんママ

なんでみんな女の子がいいと言うのでしょうね?
私は男の子希望でした✨
周りから1人目は女の子だと育てやすいとかメリットばかり言われましたが、男の子の魅力は、素直で単純でママラブなところです❤️
ママ大好きな息子で毎日幸せです⭐️

• 🌷

🌷

すごく思います、なぜみんな女の子がいいって言うんでしょうね..
    たしかにどちらかというと女の子がいいなあなんて思ってはいたのも正直な話ですけど、やっぱり元気で健康ならどっちだっていいと思いました😭💛
    女の子は育てやすいと私もよく言われますが、やっぱりそれは性別じゃなくてその子の性格が1番大きいんじゃないのかなとも思います..
    男の子の魅力本当にそうだと思います💖
    素直で単純でママ大好きなんてたまらないです🥺
    コロたんママさんの息子さんが素直でママ大好きなんだろうなってとても伝わってきました❤︎

回答してくれてありがとうございます😭🤍

• 9月25日
おはぎ

うちは1人目女の子、2人目男の子ですが、本当に色んな人に「一姫二太郎いいね!」って言われます。もちろん子供2人に恵まれたことは最高に幸せですが、一姫二太郎で良かったって思ったことは無いですし、何がいいのかイマイチ分からないですし。。。育てやすいでしょとか言われるので、子育ての悩みとかもってたらダメなのかなとか変に受け取っちゃうことあります。
一人っ子だと兄弟いた方がいい、男兄弟だと女の子もいた方がいい、女兄弟だと男の子もいた方がいい、一姫二太郎だと育てやすいでしょ、何をとっても言いたい人は言ってくるんでしょうね💦
女の子も男の子もめちゃくちゃ可愛いですよ😍男の子も可愛い服めっちゃあるので、服選ぶの楽しいです😊可愛い赤ちゃんにカッコいい服着せるのとか楽しいです🥰