※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

上の子が下の子に押される問題について、どのように対処すれば良いでしょうか?

上の子の接し方についてなんですが、
上の子が遊んでる所を
下の子がはいっていきおもちゃとったりして
怒って、押したりして、
押したらダメな事ととられて嫌だった事を
話すんですが、
その後下の子が上の子に近づいただけで
押したりする時があります😭
その時に押したらダメだよってことしか
言えないんですが何て言ったら
いいんでしょうか?

コメント

あーこ

我が家も一緒です!

本当に困りますよね😮‍💨
うちも押したら痛い痛いするよ、ごめんなさいだよ。
と伝えるのですが、なかなかやめる気配もないです😔
たまに仲良く遊べるときもあるんですけどね…
どうしたもんかと悩んでます。
解決策ではなくてすみません。

• りん

りん

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりどこも同じなんですね😭😭
    まだ言葉もそこまで話せるわけじゃないし、下の子も
    遊びたくて行ってるわけだし
    避けては通れないもんだいなんですかね🥺
    て思ってたら急に笑いだしたりってかんじですよね😂
    難しいですね😭😭

• 9月21日
ちー

うちも同じでしたよ🙂
「一緒に遊びたいんだって」とか「下の子に言ってもまだ赤ちゃんだから言葉がわからないから何か嫌な事されたらママに言いにおいで」と伝えていました🙂
もちろんすぐには上の子も理解はできませんでしたが、りんさんも根気よく伝えてみてください時間が解決してくれると思います☺️

良いのか悪いのか今ではなんでも「ママー!下の子がこんな事してる!ダメやなぁ!」とチクってくるようになりました🤣🤣

• りん

りん

根気強く伝えてみます☺️♡
    すごい周りの空気というか
    言葉をしっかり聞いて行動する子なので余計に下の子が産まれて環境が変わったことを敏感に感じ取ってるのかなって思ってて😭

それはめちゃくちゃかわいいですね😂♡
    近づかれたら嫌な時もあるくせに見えなくなったら名前呼んで探してってしてるの見たら癒されます😳

• 9月22日
  • ちー

ちー

今日も「ママ〜、妹がおもちゃで叩いてきた」と報告してきました。笑
    上の子が手を出す事は随分前になくなりましたが、我が家は今度は下の子の番です😅

下の子が産まれると上の子はやはり敏感に何かを感じとりますよね💦
    上の子にも愛情を同じ様に注いで甘える時間を作ってあげても、最初は大変でした😣

りんさんの息子さんも弟が大好きなんですよね❤️
    まだ2歳ですし、これからどんどん自分の感情表現が上手に伝えられるようになりますよ❤️❤️

• 9月22日
  • りん

りん

下の子の番がくるんですね、それこそ難しいですね😭😭

里帰り出産だったんですが入院中全く泣かずでお利口さんだったみたいで退院して初めて弟みた時にニコーってしてなでなでして、私の手を今までで一番強い力かってくらいぎゅーって握ってくれて、
    まだ1歳8ヶ月の時だったのになんかすごい頑張ってくれたんだなって思いました😭😭

出掛ける時にいくよ~っていったら絶対下の子の名前呼んで抱っこしようとして笑
    一緒に行くから大丈夫だよ!っていっつもいってます笑
    そうですよね🥺
    たくさん聞いていただき、アドバイスもありがとうございます😭

• 9月22日
  • ちー

ちー

グッドアンサーありがとうございます☺️
    息子さんかわいいですね😍✨

お母さんが上の子にたっぷり愛情をかけてあげてたから、ママが大切にしてる赤ちゃんは僕にとっても大切なんでしょうね❤️

兄弟ずっと仲良くいてくれるように、お互い子育て頑張りましょう🤗

• 9月22日
  • りん

りん

かーちゃん、赤ちゃんと頑張ってくるから、絶対元気で帰ってくるからばぁばとじぃじと仲良くしててねって
    ずっと言い聞かせてて、
    それでばぁばとじぃじ
    困らせないように息子なりに頑張ったのかなと思うとうるうるしました😭
    もともと人見知りとかもなく、誰でもいけるからかーちゃんおらんでも余裕な感じはありますけど😂

涙でます😭そんな風にいってくださってありがとうございます😭♡♡

はい、頑張りましょう☺️
    ありがとうございます😳

• 9月22日
はじめてのママリ

近づいた時に、下の子の声みたいにしてお姉ちゃんあーそーぼーだって😅って。そしたらだめーってなったら下の子を押し倒す前に離せばいいのかなって?

• りん

りん

なるほど、弟がいってるみたいにいったらいいってことですね☺️
    実践してみます!😳
    だいたい洗い物とか家事してるときのちょっと目離した時ってかんじなんですよね😔

• 9月22日