※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

娘の七五三の時期について悩んでいます。来年の3歳9ヶ月にするか、今年のチャンスを活かすか。アドバイスをお願いします。

七五三。もう時間がないのに迷い出しました。

娘が早生まれなので、当初は来年にしよう!と思っていました。
2歳7ヶ月の今は、普通に歩くにも大変なのに、和装してお参り…があまりに考えられないのと、何より来年の3歳9ヶ月のほうが理解も多く着物も喜んでくれると思ったからです。

でも、今は絶賛妊活中で、もしかしたら来年は下の子がいるかも。娘に集中してあげられる今年こそがチャンスなのか?という考えもよぎります。。。

ご経験のある方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

marire

分かります!!
我が家も今年、数えで下の子5歳、上の子7歳で七五三できるのですが、2人とも1月、12月生まれ。
下の子まだまだやんちゃで落ち着きないので、1年先の方がまだ上手く写真撮れたりお参りも出来るかなって思ってたのですが…
来年だと3人目生まれてる…むしろ今年の方が楽なんじゃ…って思えてきてしまいました😅
でも上の子の3歳の時1年遅らせたのですが、髪のセットも着物も自分で選んで楽しそうでしたよ🙂
あと我が子は数えで3歳の時は髪の毛結ばせてくれなかったので1年遅らせて良かったと思ってます😌

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます😊
    わぁ、しっかりご兄弟で七五三ですね!想像しただけで可愛くて華やかです!
    でも、ほんと大変ですよね。親も写真にはそれなりに写りたいけど、疲れ果ててげっそりした顔で撮られそうです😂
    娘は人見知りもあるし最近抱っこもすごいので、やはりお参りは来年にします!

• 9月22日
  • marire

marire

そうなんです🙂
    兄弟や姉妹で撮るの可愛いですよね!
    同じ二歳差の姉妹のお友達は今年姉妹で撮ってました✨
    とっても可愛かったです😍
    人見知りと抱っこあるなら来年の方がスムーズかもです☺️
    どちらにせよ素敵な写真撮れますよ✨

• 9月22日
姉妹ママ

うちの長女は今年、七五三します💡
去年だと、わけわからんと終わっちゃうかなー?というのと「抱っこ」とすぐせがむ可能性もあったので、辞めました。(妊活中とコロナも要素の1つ)
前撮りとかも自分でドレスや着物も選べて楽しそうでした💡

下の子のお宮参りの時期が真夏だった為、あえて、娘の七五三と同じ日にすることにしました🙂
2人同時なので、前撮りの金銭面的に良かったです😊

そうですよね。七五三の主役は子供なのでちゃんと理解して着物も楽しんで欲しいですよね💕
    お2人連れて大変な事もあるのかもしれないですが、楽しい日になりますように!

• 9月22日
けい

お参りではないのですが、、、うちの子も早生まれで、ちょうど昨日、七五三の写真を撮ってきましたよ☺️
着物やドレスをとても喜んで着てくれて、今年やってよかったなと思いました!
去年やってたら、こんなにスムーズには出来なかったねーと旦那とも話していました😅

まちがいないですね…来年の方が絶対にスムーズですね✨本人が辛かったら1番可哀想ですし😂
    お参りは来年にします!

• 9月22日
さやか

娘は身長が高いので、少しでも小さい時にやった方が後から写真などを見ても可愛いかな〜と思って今年することにしました💡(むちむち感が残ってるうちに写真を撮りたかったのもあります😂)
まだ前撮りを済ませただけなので、お参り当日どうなるかわかりませんが、娘は着付け、ヘアセットも喜んでやってもらってましたよ🥰
おひなさまが大好きでずっと憧れていたので、着物を着れて大喜びでした。
11月にまたお参りで着物が着られるのをすごく楽しみにしてます💕
早生まれでもお子さんの性格によっては上手く行くと思います😊
娘の場合は今年やって正解だったな〜と思います!

コメントありがとうございました😊
    お雛様に憧れていて着物を喜んでるなんて可愛いです!!
    同じ月齢なのにおませさんですね💕
    いろいろ考えましたが、うちは人見知りもあるので、本格的なお参りは本人も楽しめる来年にすることにしました!
    もともとスタジオ撮影くらいは今年もしようと思っていたので、むちむち感は今年の撮影でしっかり残してきます👍

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳7ヶ月の娘がいます。今年やります。
早生まれだからこそのちんちくりんな着物姿とか絶対可愛いと思ってやります。
前撮りしましたがめちゃくちゃ可愛いです(親馬鹿)
シュッとした3歳児より断然可愛いです(親馬鹿)
むちむち幼児体型なのにいっちょ前な着物姿、最強です(親馬鹿)

親バカ炸裂ですね💕私もそこは親バカで、撮影は今年もやるつもりでいます!絶対に今のむちむち和装かわいいですよね!スタジオですが🙂
    ただ、今回相談させてもらった結果、本格的なお参りは来年にすることにしました!!
    今はかなりの抱っこマンで人見知りも強い娘なので、子供が主役の七五三、来年の方が参拝も楽しんでくれると願って見送ります😂
    ありがとうございました!

• 9月22日
マリー

同じ早生まれでうちも悩んでましたが、うちの子は身長がものすごく低いので、今年やっても合う着物がないと気づいて来年することにしました!(80cmがぴったりです)
もし身長が高かったら今年やりたかったな〜と思ってます。

結構小さめの着物もカタログに載ってますが、合わなかったですか🤭うちも体はわりと小さめなのですが、考えてなかったです😂!
    とりあえず今年はスタジオ撮影で楽しんで、本番のお参りは来年にすることにしました!
    お互いに来年、楽しみましょう💕
    ありがとうございました😊

• 9月22日