※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

中耳炎で熱が39度出ており、解熱剤を飲んでも下がらない状況です。どうすればいいでしょうか?

下の子が中耳炎になり
熱が39度出てます。
今日耳鼻科に行き薬をもらいました。

解熱剤を飲んだんですがまだ下がってないみたいです😭
心配です😭

解熱剤飲んでも下がらない場合はどうしたらいいですか?

コメント

新米ママ

息子も最近までRSにはり夜になると39度台が2日ほど続きました!中耳炎も併発してました🥲

ママからみても明らかに元気がなくぐったりしてたり、水分もとれてないって状態だと救急に連絡してみるかもしれませんが、眠れていて水分もとれているようなら朝まで様子みます!

熱があがるということは、体の中でウイルスと戦ってるって状態だと思うので👊

• ♡

RSってどんな症状が出ますか?
    うちの園ではあまり流行ってるとか今は聞きませんが、心配で😭
    中耳炎で耳鼻科に通ってますが
    全然薬飲んでも治らなくて😢
    他の病気もあるんじゃないかなと思ったりして😭

• 9月21日
  • 新米ママ

新米ママ

息子の場合は、くしゃみと鼻水(黄色or緑のねっとり系)が鼻かみすぎて皮むけるぐらいひどかったです💦
    徐々に咳もひどくなって寝ながら咳き込み嘔吐するぐらい咳もひどく、あとは熱ですね😭
    熱は2日もすれば下がったのですが、咳は長引きました🥲
    うちの場合保育園で流行っていたので検査してもらったら陽性でした💦

お子さん中耳炎と熱以外も症状ある感じですか?

• 9月21日
  • ♡

そうなんですね😭😭

咳も続いていて
    下痢も今日くらいから出て
    あと鼻水ダラダラ出てます!!

• 9月21日
  • 新米ママ

新米ママ

下痢もなんですね💦
    水分とれてますか?
    心配ですよね😭

息子もイマイチ耳鼻科の薬効かなかったです💦
    とりあえず飲ませて完全に治るまで3週間くらいかかりました🤧

• 9月22日
  • ♡

水分は取れてます😢

やっぱそれくらいかかるんですかね😭

• 9月22日
  • 新米ママ

新米ママ

中耳炎の膿が抜けるのには1ヶ月くらいかかるっていいますもんね🥲
    膿が多いと2〜3ヶ月かかる子もいるみたいです💦

まだ1歳ちょっとなのにかわいそうになってきちゃいますよね🥲
    早く治りますように🥲

• 9月22日
  • ♡

そうですよね😭😭
    早く良くなるといいです😭🙏

• 9月22日
プロジェクトD

こんばんは
中耳炎が治らないんですか?

• ♡

はい😭
    今日も耳鼻科行ったらまだ完全に治ってなくてそれで熱とかぶり返して!
    鼻水もダラダラ出て咳も出てます。
    薬も飲んでますがなかなか😭治りが悪いです。
    中耳炎になってもうかれこれ1ヶ月は経ってます😭

• 9月22日
  • プロジェクトD

プロジェクトD

うちも中耳炎をずっと繰り返していて、鼻水も出るタイプで薬漬けになるんじゃないかってくらい薬飲んでました💦

中耳炎を繰り返してもうチューブ入れました!
    中の膿が粘着質になり排出されないようで繰り返していたみたいです。
    術後一年チューブは入ったままですが、耳が痛くなる事はないです!

• 9月22日

中耳になるのは初めてですか?
中耳は耳から熱来てるから解熱剤しても下がらないけど鎮痛作用はあるからさしていいよって言われたことあります。
抗生物質がきいたとしても飲みだして3日くらいたってからで、抗生物質も菌殺す薬なので強めなやつほど腸内細菌も殺しちゃうので下痢になっちゃいます。水下痢とかで飲めないなら抗生物質変えて。
それでも下がらなければ鼓膜切開に。。
鼻水も出てるとどんどん悪化するので電動の鼻吸い機でとりまくったほうがいいです。
うちの子は一歳の時に中耳炎で40度の熱を1週間出して鼓膜切開したことがあります。
もっと早く切ればよかったなと思いました。
それから鼻吸いしまくってたら2歳までならなかったんですが、2歳で鼻水ひどすぎて咳もすごくて肺炎になりかけて入院した時も中耳にもなってるって言われたんですが。
咳もひどいと気管支炎から肺炎になる危険がありますよね。。
その時は薬だけで治りました。

• ♡

もうかれこれ1ヶ月は経ってます。中耳炎になって!
    鼓膜切開しました!両耳!
    それでも薬飲んでも良くならなくて他の病気があるんじゃないか気にしちゃいます😭

• 9月22日

退会ユーザー

一ヶ月もたってるんですね💦
    うちの子は1歳でなった時は鼓膜からの膿がすごくて、耳鼻科で鼓膜の穴がふさがらないように何度も穴をピンセットみたいなので開いて膿を吸引器みたいなので吸って先生が耳点鼻さしてを繰り返して、自宅でもメルシーポットで吸いながら抗生物質3回変えて最後の抗生物質がきいたみたいで2週間ちょっとで治ったんですが。
    うちの子は急性中耳炎だけですんだけど、その後3割くらいだけど滲出性中耳炎ってのになっちゃうと数か月抗生物質飲んだり鼓膜にチューブ入れるって話だったんですが。

それでも風邪自体が一ヶ月近く続いてるってことですもんね?なら確かに風邪自体が治らないなら何か他の病気か心配になりますよね💦
    咳がずっと止まらない感じですか?レントゲンとかもとりました?

• 9月22日
  • ♡

うちの子も膿がすごくてドロドロしてたみたいで😢
    見てて痛そうでした😭

多分鼻水が垂れてきて咳をしてる感じもあるのでそれで咳をよくしてるっていうのもあるかもしれませんが😢
    レントゲンとかはとってないです!

• 9月22日

退会ユーザー

そうなんですね。じゃあ鼻風邪がしつこくて繰り返しちゃってるんですかね。。
    自宅でもし電動鼻水吸引器使ってなければ泣き叫んでも毎日とったほうがいいかもです。うちはメルシーポット買ったんですが。
    もう取ってるかもですが。取ってないと耳にどんどん膿としてたまっちゃうみたいで。
    原因の鼻水がとりあえず治ってくれないことにはって感じですよね。。

特にたいしたコメントもできませんでしたが早く治るといいですね。

• 9月22日
  • ♡

そうなんですね😭
    ありがとうございます!!
    アドバスもありがとうございます😊

• 9月22日
ママリ

私なら、もう行かれてるかもですが明日小児科に行きます(木曜日が祝日だから)
小児科の先生の方が、子供の感染症や病気を広くみてくれる印象です(中耳炎含めて)。

• ♡

小児科に行ったらなんて言いますか??
    中耳炎だけど全然治らないって言いますか?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

経緯をそのまま伝えたらいいかなぁと思います!中耳炎で耳鼻科に通ってるけどもう1ヶ月治らない、熱はいつから続いてる、など…

• 9月22日