※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

9ヶ月頃の成長について相談です。娘はズリバイや拍手、喋りが得意で、ハイハイやつかまり立ちができず、お座りも安定せず成長がゆっくりか心配です。

みなさん、9ヶ月頃はどんなことができましたか?
ちなみに、うちの娘はズリバイ、パチパチ拍手、よく喋るくらいで、ハイハイ、つかまり立ちもできなくて、お座りはできますが、後ろにゴロンと倒れるので目が離せない、お座りしてる体勢からはなにもできません。少し成長がゆっくりめなんですかね?

コメント

ままま

つかまり立ちとつたい歩きピークでした。
ハイハイはあまりせずに成長しました。

はじめてのママリ🔰

8ヶ月から歩いてたのでその頃はよちよち歩きしてました!

はじめてのままり

つかまりだち、パチパチ、いただきます、ばいばい、ごちそうさま、はーい🙋‍♀️、いないいないばぁ!をしてました!フォークやスプーンでこちらが刺したものを口に運ぶようになり、階段をハイハイで昇降してました!

真似はブームが過ぎるとやらなくなったりで、今はいただきますとかは気分です。

10ヶ月検診の項目が、ハイハイできるかで、つかまりだちは1歳の項目なので、それまでにできればいいと思いますよ🥰

アキ

9ヶ月半ばです!
つかまり立ち、伝い歩き、3~4歩くらい歩きます!
でもパチパチ拍手は最近教えてるんですがまだできません💦

ちー

ハイハイ、つかまり立ち、お座り、拍手、おしゃべり、はーい、バイバイ、ポイ、ができます。
でもコップもストローもスパウト飲みもできません。どれかひとつ出来てくれたら助かるのにな...と思いつつ、成長はそれぞれかな、と見守っています。

げっそー

下の子はハイハイ、伝い歩き、よく喋ってましたがパチパチやバイバイなどは今もですがしてないです😅