※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
その他の疑問

小学生の、タブレットなどの端末貸出についてです。文章まとまりないで…

小学生の、タブレットなどの端末貸出についてです。
文章まとまりないです💦

コロナ禍で導入されつつある、端末を貸出してのオンライン授業や自習学習。
子供本人しか使用してはいけない。
学習に関係のない物は見てはいけない。など、
色々な決まりがあります。

でも、3年生の息子はYou Tubeとか普通に見てます。
勿論、注意したり怒ります。

最初の頃は毎回私がネットに接続して、それから学習✎をさせていましたが、ある日ネット接続の仕方を覚えたのか、友達から教えてもらったのか、自分で接続できるようになっていました。
基本You Tubeなどは見せないのですが、たまに私の携帯で弟と見たりします。
学校の端末では、You Tubeは見させたくありません。
こうならない為に、ネット接続も私が管理してたのに接続方法を知られてしまっては防ぎようがありません。。😔
パソコンの管理を親がするべきか、子供に任せるべきか。。子供に任せたらYou Tube見まくるだろうし。。
明日からは、夜部屋に行く前にパソコンを預かる事にしました。夜はそれで対策できるけど、夕方などが問題です😔学習してるフリしてYou Tube見てるとかもあるし、私が学習をいちいち確認するのもどうなのかな。。と😓もう3年生なので。。仕事復帰したら、確認なんてできなくなります。
端末は毎日学校に持って行き、毎日持っ帰ってきます。

自分の事がちゃんとできたり(次の日の学校の準備など)
約束が守れれば(帰る時間や、You TubeやTVの時間)
子供に任せてもいいかな😮と思うのですが、ホントに何度言っても約束は守れない・次の日の準備すらできないので、どうすればいいのかわかりません😔
3年生なのに、登校の準備すらできないです。
1年生の時の方が準備などはできていました。

小学生がいるママさん、どうされてますか?
・管理は親か子供か
・子供管理の方はYou Tubeなど見させてますか?(勝手に見たりしていますか?)

皆さんはどうされているのか、参考にさせてください😭

コメント

はじめてのママリ

うちも学校のパソコン毎日持ち帰ってきて宿題やってます。そもそも学校の端末でYouTube見るという感覚がないかも。。YouTubeも見ますが私のケータイかfire stick繋いでテレビで見てます。(自分のスマホもありますが、ネットに繋がないようにしているので)

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます☺
    You Tubeアプリ?が最初から入っていて、ホーム画面に載っていましたました。。学校でわからない事があったら、You Tubeなどで調べて下さいと言われたそうです😑勿論、関係無いものは見てはダメと言われているのですが。。
    普段から言う事を聞かず、困り果てています。。

• 9月22日
mei

学校のタブレットは、本人も先生から関係のないことで使ったらダメと言われてるので触ってないですが…宿題は毎日タブレットでしないとダメなんですかね?💦じゃなかったら、タブレットに登録してある自宅のWi-Fi情報を削除して必要な時だけまた接続する。とかどうですか?

我が子はYouTubeはSwitchで見てます。見守り管理ができるので、時間になったら強制終了です!!

• mei

mei

失礼しました😅
    接続方法知られてるんですね💦

• 9月21日
  • はーしゃん

はーしゃん

宿題は毎日パソコンです。
    連絡帳を書いてくるんですが、次の日の準備は、変更があるかもしれないから💡登校前にパソコンで変更がないか確認して下さい。と学校から言われてるそうで。。学校の活用方法もイマイチ理解できません。連絡帳の意味ないじゃん。。と思ってしまいます。

普段から、言う事きかず困っています。勿論、ダメと言ってもきかずです😑普段遊んでる友達が、ユルユルのご家庭があるので影響されているのかなと考えてしまいます。子供からも、友達からもうちが厳しすぎると、思われています。

Switchで見てるんですね😄うちはSwitchも約束守らずなので、パソコンで見てしまうのかも😱Switchも時間決めて一度やめても結局コソコソやりますし、見守り機能で管理しても、Switch取り上げて高い所に置いたり隠しても、いつの間にかやっています😠

• 9月22日
  • mei

mei

毎日パソコンなんですねー!😅
    しっかり目を光らせてないと本当に宿題をしているか分からないですね😅先生にご相談されましたか?もう一度、タブレットの在り方をクラスで説明してほしいですね😅

Switchの見守り設定で、時間になると強制的にできなくなるようになる設定があるのですが…それだと時間になったらできないと思います😊

• 9月22日
  • はーしゃん

はーしゃん

帰宅してからもクラスルーム?とかでオンライン会議みたいなのをするとかてで毎日使っています😥学校行ってるのに毎日やる意味がわかりません😭
    You Tubeの件は心配だったので最初に相談したら、大丈夫です!と言われて信用してしまいました😷

そんな機能があるんですね!
    一度電源切っても、その日はもうできなくなりますか❓うちの子はきっと、強制終了になっても時間あけて何度もトライすると思うので。。😱

• 9月22日
  • mei

mei

えー!そんなことするんですか😅かなり積極的に機能を使ってますね💦そんなに触る機会があると、防ぎようがなくなりますよね😂

解除パスワード打たないとホーム画面にいかないし、ゲーム開始もできないです‼️🙂

なので、パソコンで宿題終わらせたら預かって見つからない場所に隠して、YouTubeはスイッチでみるという流れを復職する前に習慣づけないとお仕事されてからだと、どうしても目が行き届かないですよね😂

家はうちのルールがあるということを、分かってもらうしかないです!それまでは根気強く両親で言うしか😅うちも周りがユルイので、流されがちな時期があって特に三年生のときは大変でしたー!何回もSwitch没収されてます🤣

難しいですよねー😭

• 9月22日
Saya

我が家も上二人は、タブレット貸与されていますが、勉強に関係ないものは見ちゃいけないと学校の約束ごとになっているので、YouTubeは見ないです。自分たちのSwitchで見るかTVで見てます!
なので、タブレットに関しては特に目は光らせてないですね
うちの学校では、児童の履歴等見れたり先生達でも管理していますが、学校からは見てもOKってなっているんですか🤔?

• はーしゃん

はーしゃん

Switchも約束が全然守れず、高い所に置いたりしてもいつの間にか使っていて、主人が隠して半年以上もうSwitchは使っていません。私もSwitchの場所知らないです😥

勿論、学校からも先生からもダメと言われています。先生の言う事すら聞きません。
    なので、もうどうしたらいいか。。

• 9月22日
  • Saya

Saya

うちもSwitchやYouTubeは時間あればあるだけ見ていたりするので、旦那のスマホと連動させて、アラーム設定してます!一日何時間とか、何時までとか親が好きに設定できるので、決めた時間までにしてそれ以降は、どんなにわがまま言おうがやらせないです!
    なので旦那様と相談してアラーム設定して、ひとまず学校のPCでは見ないようにしてみてはいかがですか?
    でも、それだとSwitchのあとPCで見出しちゃうのかな😥?
    私はなんでも先生に相談するようにしているので、一度先生に連絡帳等で相談されてみてはどうですか??

• 9月22日
  • はーしゃん

はーしゃん

とりあえず、学校のパソコンでは見ないように再度注意しました😓見るならお母さんの携帯で見ろ!と😓じゃあ今日は見ない。と言われましたが、今日は、、?そもそもの主旨がわかってないようです😞改めてルールを教えましたが、改善するかどうか。。

先生にも相談してみようと思います😭✨

• 9月23日
みい

うちの子もタブレットの持ち帰りがありますが、勉強に関係無い物は見ないです😳

YouTubeは自宅でのみiPadで見れるようにしていますが、学校が休みの日限定で、約束が守れなければお父さんのカミナリが落ちて、しばらく使用禁止になります😅
お父さんが怖いので、ちゃんと約束は守ってくれていますね。
ちなみにiPadのパスワードは教えていません。
必ず私か旦那がロック解除して、勝手に見れないようにしています。
もし約束を破ったら、泣いても怒っても取り上げて、子供が探せない場所に隠しています。

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます☺✨

うちもカナリ怒られるし、怖がっているのですが。。約束の意味がわかってないのか、本当に守りません。

もちろん、パスワードは教えていませんし、解除する時も見えない所で解除します😭Switchに関しては、やり始めたらいくら言ってもやめません。その場でとりあげてもいいのですが、自分でやめれるようにさせたいのでよっぽどじゃない時は、口だけで注意します。
    隠したら、友達の家でSwitchで遊んだりYou Tube見たりしていました。Switchの場所がバレればやるし、なければ友達のSwitchで。と言う感じなので困ったものです😱
    もう怒る事しかしてくれないです。。

• 9月23日