※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんのこととお悔やみの気持ちを伝え、送料を気にせず送りますか。お尻拭きは必要ですか?

お子さんを亡くした知人になんと言葉をかければ良いでしょうか、、、

相手は学生時代のクラスメイトです。とても仲良くしていたわけではありませんでしたが、班などで一緒になった時には楽しく話したりする仲でした。

相手のお子さんは、産まれたときから心疾患を患っており、先日生後半年で亡くなられたそうです。

産まれたこと、亡くなったことはInstagramの投稿を通して知りましたが、特別コメント等はしていませんでした。

先程、処分に困っているからお尻拭きを貰ってくれないかと、久しぶりにメッセージが来ました。(周りで子供がいるのが私しかいない?)

お尻拭きはとても欲しいのですが、他県に住んでいるので送料もかかるので悩んでいます。。(相手は着払いにしていいと言ってもするようなタイプでは無いです)おすすめの対応ありますか?
また、お子さんの事にも触れた方がいいと思うのですが、なんと言葉をかければ良いでしょうか、、、。

コメント

RR (23)

うーーん、もし私が同じ立場ならあえて何も言わないと思います。触れられたら逆に辛いかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ亡くなってから日がたっていませんもんね、、、貴重なご意見ありがとうございます。参考になります。

• 9月21日
まっこ

もう5年前になりますが、生後4ヶ月だった娘を亡くしています。
440gの超低出生体重児で食道閉鎖という疾患もあり、あと2日で生後5ヶ月になるところまで頑張ったのですが旅立ってしまいました。

私も娘が使う筈だったものを譲ったりしていましたが、多少気まずさはありました。
亡くなった子が使う筈だったものをもらっても嫌かなぁ…と思いましたが。

でも相手は「ありがとう。大切に使わせて貰うね。◯◯ちゃん(亡くなった娘)にもお礼言わなくちゃね」と言ってくれました。
今は何を言われてもお辛いと思いますので、あまり余計なことは言わない方がいいかもしれませんが…
「いつかコロナが落ち着いて会いに行けるようになったら、◯◯くん?ちゃん?にお線香あげさせてね」と言われると私は嬉しいかもしれませんが…
その知人の方がどう受けとるかは分からないので難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
    お尻拭きは有り難く頂こうと思います。
    お子さんにもきちんとお礼を伝えたいと思います。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

普通に感謝して頂戴して、お子様のことはInstagram投稿で知りましたが本当に残念で、言葉になりません。ご冥福をお祈りします。
と一言添えれば良いかと…
子供を亡くすなんて当人達にしかわからないかなしみですし、寄り添う気持ちで、手短にすませればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も言ってらしたように、あまり触れないでいた方がよさそうですね、、、
    手短に伝えたいと思います。
    参考になります!ありがとうございます

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

何をお伝えしても、受け入れ難いんじゃないでしょうか。私なら「今も辛いよね。遠くだから直接は会えないけど、いつでも電話してね。話くらい聞けるからね。」とお伝えします。
お尻拭きはそのまま受け取って、私なら何か物をお返しします。ご夫妻がお好きなものと、お子さんにお供えできるものの2種類にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になります。

お子さんの話題には無理に触れずにお礼と友人への心配を伝えたいと思います。お礼の贈り物参考にさせていただきます!

• 9月21日