※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半前後の子どもの寝かしつけ方法や時間、総睡眠時間について相談です。添い寝で寝かしつけるのに時間がかかり、寝室に行く時間をずらすか悩んでいます。他の方の対応方法を知りたいです。

1歳半前後の子をお持ちの皆さん
寝かしつけはどうやってますか?
また、寝かしつけの時間はどれくらいかかっていますか?
一日の総睡眠時間も教えていただけたら嬉しいです。

息子は生後半年くらいからネントレを始め、1歳2ヶ月まではベビーベッドでセルフねんねしてました。
ベビーベッド卒業後からしばらくは寝る前のフォロミ飲んだらコテンと寝てくれてたんですけど
だんだん寝なくなったので添い寝(寝たふり)になりました。

添い寝で寝てくれるまでの時間も日を追うごとにだんだん伸びていき…
10分が15分、30分、最近は1時間近くかかるようになりました。
寝るまでの間は元気に暴れているわけではなく、ほとんどがウトウトしているという状態です。
私が部屋を抜け出そうとするとガバッと起きて泣いてしまいます😅

寝室に行く時間をずらした方がいいのかな?とも思いますが眠くて不機嫌になっているので結局連れて行っています。

ネントレ時代のように泣いても1人にしてみるか?とも思いますが昔より物分かりが良くなってる分罪悪感もマシマシで😅

皆さんどうされてるのかお聞きしたいです!
ちなみに我が子の総睡眠時間は12時間〜13時間くらいです。

コメント

ゆう

8時に寝る子でしたが月齢が大きくなると寝なくなりますよね😔
ひたすら寝たフリしてます☺️

三児のmama (26)

断乳してからは8時に
トントンで寝かせています!

はじめてのママリ

次男、添い寝で放っておくと寝る感じです((●゚ν゚)

朝、7:00前後起床
昼寝、13:30〜3:30くらい
夜、21:00寝室へ行く(20分くらいで寝る)

って感じですね😂
夜もっと早く寝室連れていきたいのですが、上の子が元気で起きてるので一緒に遊んでて、次男も同じ時間になってしまってます😂

ので、トータル11時間ちょっとくらいの睡眠時間かと思います( ´ω` )

ゆうり(Dオタでアニオタ)

9時にトントンで寝かせてます。
だいたい10分から15分程度で寝ます。

お昼寝含めて12時間から13時間くらい寝てます。

Καnα♥︎

ずっと添い寝で30分以内に寝てます!
豆電球とかにしたら動き回るのでずっと真っ暗にしてます😂
下の子の総睡眠時間は同じく大体12〜13時間くらいです!

なの

同じですよ!
隣の布団で寝たフリしてます🤣
ご機嫌におしゃべりした後に指しゃぶりしながら眠ります、、
寝付く前に部屋出たら後追いでギャン泣きなので😁
30分かからない日もあれば1時間かかる日もあります〜😅
トータル睡眠は前より減っていて11〜12時間です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後追いされますよね😅
    0歳の時は後追い全然なかったのに急に許してくれなくなりました😅
    1時間かかることもあると聞いてちょっと安心しました!ありがとうございます!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月から自室のベビーベッドで寝てます。
私のときの寝かしつけは基本的におやすみ〜など声かけするだけで、主人は何冊か絵本読んでるみたいです。
たまにグズる時は30〜40分くらい抱っこします。でも完全に寝ることは基本的になく意識ある状態で部屋から出てますね🙌少し泣いて(2.3分?)すぐ寝ます。
1日の総睡眠時間は13〜14時間くらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    今もベビーベッドで寝ているんですか?

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今もベビーベッドですよ〜🙂

    • 9月22日