※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園か託児所に子供を預けて働く勤務形態について相談です。パートか常勤か迷っています。看護師で日勤専従を考えています。アドバイスをお願いします。

1歳時の勤務形態について質問です。

来年の4月から保育園か託児所に子供を預けて仕事を開始しようと考えています。
パートで週5日働くか常勤で週休2日で働くか迷っています。
ちなみに看護師で、常勤でも夜勤はできないため、日勤専従にするつもりです。

ワーママさんや専業主婦ママさん、なにかアドバイスがあったら教えてください。

コメント

ぷーたん

今年の6月から育休明けて施設で働いています😊
最初の予定では正社員の時短勤務の予定でしたが息子の体調不良で休むことが多すぎて全然仕事にならず😭諦めて、パート勤務しています😫
周りに頼れる方がいるとかでお子さんが体調崩した時にお願いできるとかあれば常勤もアリだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます。
    気になったのですが、最初は総合病院より個人やクリニックの方が融通がきいて働きやすいでしょうか?

• 9月21日
  • ぷーたん

ぷーたん

いえいえ😊
    職種が違うので詳しくわかんなくてすいません😭🙏職種違うのにコメントさせていただきました😔
    面接の時に聞いてみるといいと思います💡

• 9月22日
はむりん

はじめまして、私も同職です。

下の子がちょうど同じぐらいで、今まさに色々悩んでいるのですが、、
上の子が1歳児の時は、常勤で時短勤務、夜勤免除で働いていました。
でも、最初はなかなかお熱呼び出しで仕事に行けず、ましてやコロナ禍で解熱しても24時間経たないと登園できない、とか色々あり最初はまったく仕事になりませんでした😅

近くに保育園行けなくても、見てもらえる家族がいれば、心置きなく働けるのですが、、

パートと常勤では勤務時間が違うのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務時間は一緒だとおもうのですが、残業があるかないかですかね!!  子供との時間を優先するかお金を優先するか。
    初めての子なので迷います😭

• 9月21日
  • はむりん

はむりん

残業ない方がいいですよ!むしろ、出来ません…😭 独身時代のように思ったようには働けないです。わたしは時短の常勤で残業ないはずでしたが、なんだかんだ人手不足やその日の業務が終わらず、仕方なく残ることもありました。でも、その後を1人で育児家事こなして、また翌日。身体が正直、持ちません😅
    旦那さんがサポートしてくれたり、周りの環境が整っているのか、職場や保育園へ通う距離、どんな病院で働かれるかで、全然違います、、

お金と子どもの優先のまえに、自分がやれるかです😂
    2人目を考えられているのであれば、なおさらですね✊!!
    妊娠中は特に、途中でしんどくなって、働けませんでした😇
    有休などが使えるのは、その点常勤の方がいいですかね😊

• 9月22日
🔰ママ

常勤で週休2日で働いています。
仕事から帰っても、ご飯→お風呂→
寝かしつけ→掃除・洗濯、疲れていて寝落ちすることもしばしば。子供となかなかゆっくり出来ないので、お休みの2日はたーっぷりと子供と過ごしています。
平日はなかなか時間がないので、遊びは保育園にまかせて、お休みの日に思いっきり子供と過ごして、仕事のストレスも発散してリフレッシュしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になったのですが、最初は総合病院より個人やクリニックの方が融通がきいて働きやすいでしょうか?

• 9月21日
  • 🔰ママ

🔰ママ

総合病院より、個人病衣の方がスタッフが少ないので急に休みづらかったり、休憩は長いけど拘束時間も長いので、総合病院の方が子育てしながら働きやすそうです。

• 9月21日
さくママ🔰

9月から9時〜16時のパート、土日祝日休みで働いています。
まだ働き始めたばかりですが、帰ってからの時間が本当に慌ただしいです💦
今まで正職員だったので、このくらいの働き方なら大丈夫かな〜なんて思ってたら…😅
うちは近くに援助してくれる人もいなく、パパも送迎等はほぼできないので、ほんとーーうにしんどくなったらいつでも時短or退職ができるようにやれるうちは頑張ってます🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月21日
  • さくママ🔰

さくママ🔰

すみません💦職種が違うのにコメントしてしまいました😅

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

勤務先はどのような所かにもよりますね😊

私の友人は夜勤がある職場で日勤のみの正社員になりましたが、その分他の方の夜勤回数が増えたそうです。そのためか、まわりからの当たりがきつくなりパートになりました。

難しい選択ですよね😭

きなこ

同じく看護師で、上の子が1歳になるタイミングで職場復帰(常勤時短)しましたがキツかったです💦
1歳だとよく熱も出るし、体調不良で出勤直後に呼び出しもザラでした。
1週間熱が下がらないなんて事も多々あったので、旦那と交代で休んでました🥲

子どもの体調不良時に頼れる人がいるなら、常勤でも働けると思います!!
本当、まともに出勤できません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

総合病院でも部署に寄るでしょうし、クリニックや個人病院は却ってギリギリの人数でやってて休めなかったりするので、一概に何処がいいとは言えないかもしれません💦

私は今デイサービスですが、看護師2名しか居ないので休みづらいです😅

• 9月22日
まま

同職です。正社員です。夜勤してますが、旦那が見てくれる時だけやってます。(正社員としての規定が最低2回夜勤をやる事ですので仕方なくやっています)

私は時短終わりましたが時短の時は周りの理解があり残業はしても30分くらいで自分の仕事が終われば帰れました。近くに頼れる人がいないので、旦那も夜勤しているし、私が日勤の時は私が迎えに行かなければならなくて、定時で残業なく帰れてます。祝日も仕事がありますが職場の託児があるので預けてうまく回せてますね。
常勤でも夜勤免除してもらえるところもありますから、相談してみてください。日勤常勤の方もいらっしゃいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月21日
  • まま

まま

私はクリニック経験したことないのでわかりませんが、現在総合病院勤務していて、急な休みなどでその日1日、自分の部署がカツカツになっても、他の部署から応援来てくれたりしますので、なんとか回せますよ!

• 9月23日
  • まま

まま

追伸で、、、
    病院の方が託児ある気がします!

• 9月23日
のぞみん

娘が5ヶ月の時にクリニックの午前パートで復帰しました

保育園での0〜1歳すぎまでは下痢や発熱の呼び出し多かったのと、冬には風邪こじらせて気管支炎繰り返したり、インフルエンザAとB両方ともかかったり大変でした😭
保育園半月くらい休む時もありました

今は転職してクリニックの正社員(時短)9〜18時ですが、幼稚園の早朝と延長保育利用してギリギリです💦
朝晩送迎、仕事、家事でバタバタで週末近くになると疲れがたまってきます😵
週に何度かはソファで寝落ちすることもあります😴

2歳すぎたら体調不良で休むことも少なくなってきました

個人的には最初はパートでその後に常勤のほうが無理なく働けると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月21日
  • のぞみん

のぞみん

子供の体調不良での急な休みについてはクリニックより病院のほうが人員揃っているので融通がききそうです

クリニックはパートさんだけでシフト回している所だと正直、急な休みとりにくいです😅
    あとクリニックは院長の方針がどうかによってだいぶ違うと思います
    今のクリニックは幼稚園に転園の為、時短相談したら時短制度作ってもらえました

• 9月21日
いがちゃん

初めまして、子ども対象のスポーツインストラクターをやっている30代前半ワーママです。

-----
◆1歳時、保育園に8:30〜20:00まで預けていました。(延長MAX)
◆我が家は金銭面で常勤(週休1~2日)を選びました。仕事は大好きなので、可能ならいつでもパート週5にしたいです😂
◆身体を使う仕事なので、寝かしつけと共に落ちることはザラでした🥺
-----

パートナーの方といかに協力して家事育児をすることと、リフレッシュ為の個人の時間を確保してもらうことが大切だと思います。
あとは全部ちゃんとしようと思わないことも、心の安定のためには必要かも💡