※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyanabon🔰
その他の疑問

尼崎市へ転居を考えています。阪急尼崎駅周辺の保育園へ令和4年4月入所…

尼崎市へ転居を考えています。
阪急尼崎駅周辺の保育園へ令和4年4月入所で申し込む予定です。3歳児クラス、兄弟加点等なし就労のみで200点見込みです。入所できる可能性はありますでしょうか?
現在保育園に入れていますが転出するなら令和3年3月で退園になると言われており、尼崎市で保育園に入れなければ認可外を検討せざるを得ません。
昨年度3歳児クラスに入所された方のご意見伺えたらと思います。希望は開明かしの木こども園、西長洲保育所あたり、大物駅周辺も送迎可能エリアです。

コメント

りんりん

小田地区は激戦なので
就労のみで加点なしだと厳しいとおもいます💦
私は別地区ですが長女が3歳クラスのときは
兄弟同時入所の子1人と育休明けで市内の学校の教職の子1人の2人だけで
両方とも加点がついてる方でした🤔

• kyanabon🔰

kyanabon🔰

コメントありがとうございます!
    やはり厳しいですよね😭
    神戸市は近隣に転出しても継続して保育園行けるみたいなんですが
    西宮市は待機が多いから市民じゃなくなったら退園ですって言われました😭困った…

• 9月22日
  • りんりん

りんりん

私も結婚するまで西宮で
    ガーデンズできてから一気に人増えましたもんね💦
    シングルの友達でも認可入れなかったって言ってました😩
    小田地区にも友達がいるんですが
    1歳育休明けから毎月保育園申請してるけど
    2歳半すぎた今もまだ待機の子がいます💔
    転入だったらその分加点つかないんですか🤔❓

• 9月22日
  • kyanabon🔰

kyanabon🔰

転入加点はないようです😭
    なんなら住民票動く見込み扱いだと順位低いみたいです。
    西宮で保育園入れるのめちゃくちゃ苦労したのでまた難民になるのはゴメンです😭1人目入れる時は30箇所書いて入れたのは25番目の保育園でした😇

• 9月22日
cao*

西長洲なら今は3歳児空きありますけど2歳はいっぱいなので来年度難しいですかね😢💦?
尼崎の市役所行ったら私はいろいろ相談乗ってもらえましたよ!!
ちなみに小田地区の友達は就労中でも第二希望の保育園入れれてるので、選り好みしなければ大丈夫な気はします😳🙌
小田地区で働いてる保育士の友達もまだ空きがあると言ってました!!

• cao*

cao*

就労中ではなく求職中です💦💦

• 9月23日
  • kyanabon🔰

kyanabon🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんです、西長洲は3歳空きがあるなぁと思っているんですが…。
    一度市役所に相談しに行こうと思っています。市役所の方も南部はまだマシですとおっしゃっていましたが転入見込みなので順位は低そうで。
    共働きで身内も近くにいないので預け先がないと困るので…。1号申請でこども園の申し込みもしておこうかと思っています😇

• 9月23日
まゆちゃん

開明かしの木こども園は阪神尼崎駅周辺ですので遠いかと思われます…。
ちなみに今年は空きがありました。