※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんにジュースをあげる際、5、6ヶ月の場合は薄めてあげるべきです。そのままあげていた場合、何か問題がある可能性があります。

赤ちゃん5ヶ月からのジュースについて質問です。
現在6ヶ月半なのですがここ1ヶ月くらいでジュースも飲めるものが増えたのと、ミルクに支障もなく喜ぶので毎日のようにあげてたのですが今気付いたのですが、、5、6ヶ月の赤ちゃんには二倍に薄めてあげるように書かれていました(´;Д;`)
全く知らずにそのままであげていたのでとても心配です😿
みなさんそのままあげてた方いますか?
それによって何かわるいことあるのでしょうか、、、

コメント

ままり

いいか悪いかで言ったら悪いんだと思うですが、
私も気づかずにあげてしまってましたが
問題なく育ってます😌!
単純にまだ濃すぎるからだと思いますよ

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😭
    まさかあのタイプで薄めるなんて思わず、、😿基本いままでミルクの生活なのにあんな濃いの急にあげて心配でした😿
    ありがとうございます。

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    思わないですよね😂😂もっと慎重にならないいけないんだなって私も学びました…(笑)
    今1歳過ぎですが特に濃いものじゃないと食べないとかもないですよ!

    • 9月21日
ゆう

まだそのままだと濃かったかもですね😅
うちは今年の5月くらいに初めてジュース飲ませたので、低月齢の子のことは分かりませんが今後気をつければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️ミルクの間隔も長くなってきたのですが、間の水分補給は何あげてますか??ジュースもどうなんでしょうね、、やっぱよくはないですの」

    • 9月21日
  • あい

    あい

    よくはないですよね
    のうち間違えです💦

    • 9月21日
  • ゆう

    ゆう

    うちは水あげてました!
    お茶とかでもいいと思いますよー☺️

    • 9月21日
メメ

濃度で言えば物凄く沢山飲んでるとかでなければまぁ、大丈夫かなと思います☺️
ただジュースに慣れると水やお茶が飲めなくなるので、ある程度水やお茶をしっかり飲めるようになるまではジュースそのものは控えた方が後々の為には良いかなぁと思いました。

deleted user

うちもそのままのときありました💦💦これから薄めてあげれば大丈夫ですよ〜〜!体に悪い物ではないのでただそのままだと濃いというだけなので😌👌🏻

はじめてママリ

果物をそのままあげるのと同じ感覚でジュースも薄めずにあげてました😅

ぽん

5.6ヶ月の赤ちゃんは離乳食の味付けもしないと思うので、濃く感じたりそれに慣れてしまったらお茶や水を飲まなくなったり…という可能性があるかなーとは思いますが体に害があるわけではないと思います。
私は5.6ヶ月の頃はジュースはあげたことなくて、8ヶ月で5ヶ月からのものを一口だけあげましたが味見をしたら想像以上に甘くて(物によるかもしれませんが)とりあえず水分補給はミルクやお茶水で出来るし必要にあげなくていいかなとジュースはやめました😖
今気づいたとのことなので、これからあげるときは薄めてあげたらいいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

悪い事って言えば
あまーい味になれて
お茶や水が飲まなくなるですかね🤔
ミルクはあまみがあるので
支障はないかもですが
ミルク飲まななって
お茶に移行する時に
苦労はしそうです!

とと

濃い味に慣れてしまって薄い味のものを受け付けなくなってくる可能性はありそうですよね😂
ミルクに支障はなくてもお茶や水を飲まなくなる可能性はあるので、ジュースはたまにのほうがいいんじゃないかなと思います。

deleted user

どのくらいの頻度で飲んでいるか分かりませんが、薄めたとしても基本的にジュースはまだ早いかなと個人的には思います。
皆さんがおっしゃるように好き嫌いもありますし、まだ歯のケアを十分にできないので虫歯のリスクもあります。

ちゃむ

水分補給は基本的にお茶かお水の方がいいと思います😭💦
虫歯のリスクはもちろん、今後保育園に預ける予定があれば尚更💦
普段、お預かりする側なのですが、水もお茶も麦茶も飲めない…という子が結構多くて、お母様が「失敗した…」とかなり苦労されてる方多いです💦

ちなみに妹も甥っ子で失敗して、あとから生まれた姪っ子にはジュースは一切あげておらず、水が基本、牛乳、たまにお茶って感じやってるみたいです😂